• ベストアンサー

プレゼン用のマウスを探しています

こんにちは。 パワーポイントを使用してプレゼンテーションをする機会が多くあります。皆の前でスクリーン横にたって説明をしていると、机の上のプロジェクターにつないだノートブックを一々操作するのが面倒です。 指示通りにノートブックを操作してくれるアシスタントの人がいればいいのですが、そうでないときは、スクリーンとノートブックの往復が欠かせません。 で、思いついたのが無線のマウスです。それも特殊なもので、空中で手に持ってコントロールできるタイプのものです。スティックタイプだったか、トラックボールタイプだったか忘れましたが、たしか以前見た覚えがあるのです。 検索してみましたが、それらしきものが見つかりません。どなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

使用するプロジェクターが決まっているなら、そのメーカーで 製品を出してるかも知れませんね。 パソコンに接続するタイプだと、参考URLのような製品があります。 一般的に、「リモコンマウス」って呼ばれていると思います。

参考URL:
http://www.logicool.jp/products/presenter/bm_1000.html
ToshiJP
質問者

お礼

おお、リモコンマウス!こんな呼び名だったんですね。このロジクールの製品、かなり理想にあてはまります!さっそく詳細を読み込んで検討してみたいと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

#1です すみません、リンク間違っていました http://www.jvc-victor.co.jp/mouse/handy.html Victor-mouse

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/mouse/handy.html
ToshiJP
質問者

お礼

なるほど、これは有線ながら、私の理想にかなり近い物のようです!詳細を調べて検討してみたいと思います。 情報ありがとうございました!

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

Google等で、無線 トラックボール、と検索するとロジクール社、マイクロソフト社、他の製品が見つかりました。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=無線%20トラックボール
ToshiJP
質問者

お礼

そうですね、いろいろ情報があるみたいなので、この検索結果を調べていきたいと思います! 情報ありがとうございました。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.1

多分、このてのプレゼン用マウスの事だと思います。 これはUSBの有線ですが、延長コードを使用すれば十分使えます。

参考URL:
http://www.kateikyousi.jp/daiken.htm

関連するQ&A

  • マウス、トラックボールについて教えてください

     パソコン初心者です。過去の回答では 分からなかったので教えていただきたいのですが、 (1) マウスに光学式と言うのがあるようですが具体的にどういった利点が あるのでしょうか? (2) ヤフオクを見ているとトラックボールと言うのを見つけました。 僕はインターネットぐらいしかしないしヤフオクで気になる物を探すと 言うのが主なんですが、過去の回答を見ているとトラックボールは 使っていてかなり楽だという意見がかなりあるようなんですが実際に 普通のマウスと比べて使用感、細かな動きなどはどうなんでしょうか?  トラックボールの中にはマウスのように机の上などに置くタイプではなく 小さいタイプの物で手に持って操作する物がヤフオクで出品されている様ですが これについても教えてください。  よろしくお願いします。

  • マウスアシスタント (Windows版)

    トラックボール“EX-G PRO”(親指操作タイプ) M-XPT1MRBKを買ってエレコム マウスアシスタント Ver.5.2.01.001をインストールしたんだけど使えなくて、対応表を見てみたら、エレコム マウスアシスタント (Windows版) Ver.5.1.6.000だと使えるみたいなんだけどダウンロードを選べないので、困っています。誰か教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5 マウス情報取得できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ACER WIN7 SP1 ノートPC ・トラックボール DEFT PRO M-DPT1MR BK トラックボールのボタン設定をしようとしてマウスアシスタント5をインストしましたが、マウス情報の取得に失敗しました。と表示され設定ができません。 同トラックボールを別のWIN7PCで試しましたが同様でした、WIN11PCでは正常に認識され設定もできました。 普通の操作(左右クリック・進む・戻る・ホイール操作)はできます。 試した事 USB差し込み口の変更 マウスアシスタントの入れ直し等 最終的にPC初期化 他のマウスドライバも入っていません エレコムさんにも問い合わせし、提示された方法すべてためしましたが駄目でした。なにか策はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プロジェクター

    ノートパソコンからパワーポイントなどのプレゼンテーションをプロジェクターと接続し、スクリーンに映す時にパソコン側で行う操作はどのような操作でしょうか?何か「Fn」とどこかを押しているのを見たことがあります。(詳しく教えて下さると助かります。)また、うまくスクリーンに映し出すには、何かコツみたいなものがありますか?

  • マウスだけで遊べるPCのゲームソフト、探してます。

    マウス(実際は、トラックボールですが)だけで遊べる Windowsゲームソフトを探してます。余りPCゲームソフトに ついて知らないため、こちらに質問させて頂きました。 手が不自由な障害を持っていて、どうにかトラックボール なら操作できるという人がいて、その人のために探して ます。 左クリックをしながらトラックボールを動かすという 事はできません。ということで、ドラッグ&ドロップ などはできないです。 スクリーンキーボードは、使えます。 できたら、RPGがいいですが、鉄道関係が好きなので、 電車でGO!などの電車運転系ゲームもしたいようです。 詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。どうぞ、 よろしくお願いします。

  • どんなマウスを使ってますか?

    そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

  • トラックボールの操作性

    こんにちは エレコムのトラックボールを買おうかなと考えています。 トラックボールを親指で操作するタイプと人差し指で操作するタイプがありますが、操作性は同じような感じですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CAD(左手)でお勧めのトラックボールを教えて。

    CAD2年目です。電気関係で、JWやAutoCADLTを使っています。 一般的なマウスを右手で操作し、右手でキーボードを操作しています。いちいち持ち変えるのが手間だと思いました。 そこで、左手でマウスを操作とチャレンジしましたが、あきらめました(笑) すごく大変ですね(^^;;) 次に考えたのがトラックボールです。過去に、半導体工場(クリーンルーム=トラックボール指定)で仕事をしていた時に、ちょっとだけ使ったことがあります。「あれならいけるかも・・・?」 そこで、CAD=左手操作にお勧めのトラックボールを教えてください。

  • トラックボールマウスの省電力モードが煩わしい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線のトラックボールマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 常に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタント5を使用しています。 PCで動画を見ていますが、長時間の動画を見ているとトラックボールマウスが省電力となり、そのたびに画面真ん中に「マウスが取り外されました」と表示され画面が隠れてしまう。 省電力モードに移行しないようにしたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう