• ベストアンサー

皆さんだったらいくら包んできますか?

262610の回答

• 262610
回答No.5

20代既婚女性です。 (1)同僚なら3万、親族なら続柄により5~10万包みます。 予め、引き出物がなく、あくまで『会食』であり、心遣い等気にしないで下さいなどなど、伝えて頂けたら同僚→2万。親族→5万にします。 (2)会費制だっけ?とは思いますが、ケチとは思いませんよ。 (3)お食事をご馳走になったのにお返しがあったら疑問はあるでしょうが、失礼だとは思いませんよ。 (4)伝えて欲しいです。 最後に、ご結婚おめでとうございます☆

toritorinekoko
質問者

お礼

ありがとうございます!次点にさせていただきました。 (3)に関して、確かに逆に疑問を感じる場合もあるかもしれませんね。 20代の同僚は3名だけですので、あからさまに半返しとわかるものではなく、『着てくれて有難う、これからも宜しくね』という意味をこめてハンカチなどちょっとしたものをあげようと思います。 あとは全員上司でおそらくご祝儀も貰いすぎになりそうなので、ギフト等お送りすることにします。 念のため日が近くなったら『お食事会みたいなものなのでお気遣い無く』という旨も伝えておこうと思います。 なかには不満を持ってしまう人もいるかもしれませんが、感謝の気持ちが伝わるように頑張ります!