• ベストアンサー

2台のパソコンを同時に使う方法は?

喜寿の爺:デスクトップのパソコンを1階と2階(寝室)にセット*ADSLに2穴のハブ(RJ45分配器)からランコードでつなぎました。それからが問題で、どちらか電源を切らないとネットに接続しないし、2軒の家になったようで始末が悪い:良い解決方法ありましたら教えてください・・・希望は1軒の家のようにいたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

RJ45分配器は2台同時にネットワークに接続できません。 どちらか一方を使っていればもう一方はネットへの接続が出来なくなります、これはRJ45分配器の説明書に記載されています。 同時にネットに接続するには、 ADSLモデムとPCの間にルーターという機械を接続します。 ルーターを購入する際に、ランポートが複数あるものを選べば、 ハブを購入する必要は無いですが、パソコンとルーターがどのくらい離れているかで変わってきます。 接続の方法としては、ADSLモデムとルーターのWANと書かれている穴にランケーブルを接続します。 次にラン用の穴に、それぞれのPCに接続するランケーブルを差し込みます。 ケーブルの長さが足りない場合等はハブを増設してもいいです。 もしわからない場合は、ご近所のPCショップなどで詳しく聞いてみてください。 無線はお奨めしません、セキュリティの設定や接続後の不具合などで結構な知識を必要とします。

その他の回答 (6)

noname#83348
noname#83348
回答No.7

現状 外部---ADSLモデム---RJ45分配器                     |    |                     |    |                     |    |                    パソA  パソB 対応策 外部---ADSLモデム---ブロードバンドルータ                     |      |                     |      |                     |      |                    パソA    パソB 尚、ブロードバンドルータは無線対応でも良いので、ルータ~パソコン間は無線で接続してもかまいません。

回答No.6

プロバイダーとモデムの機種が不明なので、明確な回答が出来ません。 モデム(プロバーダー)によっては、ルーター機能内蔵の物もあるので、その場合は、モデムとPCの間にHUBを使うだけど大丈夫です。 ルーター機能内蔵で無い場合は、下記の人(No.5)の言う通りです。

• nobasa
回答No.4

ハブは1回線を共同で使いお互いのパソコンを共有出来るようにするものです。 2台のパソコンを別々にインターネットに繋げる場合はルータを使用します。 1台を2階で使うような場合は無線ルータを使うと良いでしょう。 ハブ http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hub.html ルータ http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html 無線ラン http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html

回答No.3

>2穴のハブ(RJ45分配器)  既に回答にありますようにHABでは複数のPCを同時にネットへ接続することは出来ません。ここはブロードバンドルーターが絶対必要で、ルーターを導入することでセキュリーティ面でもメリットがあります。

• debukuro
回答No.2

プロバイダーとの契約で複数のコンピューターの同時接続が出来ないのだと思います この場合は複数が同時接続出来る契約に変更してください あるいは 二台とも同じアカウントを使っていませんか? この場合は二台を異なるアカウントにしてください

• bake-chan
回答No.1

複数のPCを同時にインターネットに接続するためには、ハブではなく、ルーターというものが必要です。