• ベストアンサー

統合性失調症の診断の時の借入金返済能力は?

身内が15年ほど前から、幻聴を耳にするようになり 空を見て、誰かと話し、確実に統合性失調症の感があり。 ただ本人は、それを認めないので病院にもいかず、 もちろん仕事もできず、気にいらないことがあれば 家のなかのものを放りまくる毎日で。 最近、「死ぬ」つもりで、拒食をし始めたところから 病院に行くことを認め始めて、現在入院中。 3カ月ほどの入院生活で、医師からは障害年金の手続きをするよう 言われたとのこと。 当人は、消費者金融から1-200万円程度の借り入れがありますが 仕事をしていないので、返済のめどなし。 当人の母親はこの際、自己破産ということを考えているようです。 ただ、統合性失調症の診断書が出る場合でも自己破産の必要があるのでしょうか? いわゆる返済についての法的責任能力はあると認められるのでしょうか? 昔でいう禁治産者=統合性失調症診断の者なのでしょうか? それとも直接には結びつかないのでしょうか? 良くわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo-pon
回答No.2

身内♀2人と友人♂が統合失調症の者です。 申し訳ありませんが法的なことはわからないので、実例のみの回答です。 友人♂は障害者年金を受給していますが、受給前に作った借金がありました。 そして統合失調症だから返済はチャラ…というわけにいかず、頂いている障害者年金は100%返済で消えていました。 仕事をしても1ヶ月も続かなく、年金も返済に当ててしまうめ、無収入に近い状態…。 今月、借金の残りがあと100万円くらいになった時点で友人♂と友人の彼女♀で話し合いをして、自己破産の申請をしたそうです。 就職等でいろいろと制約はできてしまいましたが…一切返済をしなくても良くなり、督促の電話もなくなって、ほっとしたみたいです。 法的な部分はわからないので役所に相談してみたらいかがでしょうか。 いろいろとご苦労もあると思いますので、質問者様もお体ご自愛下さい。

wolf2007-2
質問者

お礼

実例を元にお話し頂き ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

そのぐらい重いとなると一級の精神障害ではないかと思います。障害年金が下りるとなると、その中から少しでも返済してくださいと、消費者金融からも督促が来るのではないでしょうか。 自己破産すると、金融機関で預金が出来なくなりますから、年金の受け取りにも困るようになります。なるべくなら避けた方が良いと思います。 酷い話ですが、障害年金手帳で借り入れが出来るように消費者金融などはなっているようです。 まあ、年金が下りるなら、弁済能力はあると見られるのではないでしょうか。 ご家族の協力を得て、少しづつでも返済されていかれたらどうですか。 赤の他人に、百万も二百万も踏み倒されて御覧なさい。誰だって怒るでしょう。 消費者金融といっても同じだと思います。小額でも返済されていかれたらどうですか。私は、そのほうが良いと思います。

wolf2007-2
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 また障害者手帳を元に、融資をするって言うのも 知りませんでした。 ありがとうございました。