• 締切済み

体外受精後の薬の副作用

先週、体外受精を行いました。 それから毎日薬を服用していますが、 薬の副作用で下半身がパンパンに浮腫んでしまいました。 ただ、浮腫んでいるだけならいいのですが、浮腫みすぎて痛くてたまりません。 病院に確認したら、そのまま飲み続けてとの事でした。 ☆飲んでいる薬 デュファストン  ☆貼り薬 エストラーナテープ 浮腫みを和らげるような対策はありますでしょうか? 苦しくて仕方ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 体外経験者です。 私も本来なら細い太ももが、体外時はボンレスハムかの様に浮腫んでいましたよ^^;。 痛むほどではなかったですが。 デュファストンにそのような服作用はありますね。 まとも出てしまったのですね^^;。 >>浮腫みを和らげるような対策はありますでしょうか? 体内ホルモンから来ている状態ですので、飲まない事が一番ですが、 妊娠ご希望なら飲んでいたいお薬ですよね。 痛い状態ですので相当浮腫んで居ると思います。 水分を控える、階段登り運動をして血液やリンパの流れを良くする、 そのくらいしかないようです。 それを心がけたとしても、そのホルモン作用の方が勝ってしまうと思われます。 次があるとしたら、次周からは医師に副作用浮腫みがひどいので、 他のお薬ではいけませんか? または飲まないと黄体ホルモンが足りて居ない状態ですか?とお聞きください。 どれも黄体ホルモン補充なのですが、デュファストンが合わないとなると テープだけにするとか、必要以上のサポートを避ける事ですね。 今は辛いでしょうが、処方された通りにお飲みいただいたほうがいいです。 途中で辞めると、違う服作用(湿疹など)が出る恐れもありますから。 もう少し、頑張ってくださいね^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精判定後の薬の服用について

    先月体外受精をし結果は陰性でした。判定後すぐの生理から体を整えるため の薬として、低温期に服用する女性ホルモンの飲み薬と貼り薬を2週間と、 高温期に服用するピルとプロゲストン(これは採卵後にも服用しました)を 1週間分処方されました。現在服用している低温期用の飲薬は胸が張る感じが 強いので抵抗がありますし、できればあまり薬は飲みたくないと思ってしま います。(病院では量が少ないので特に問題はないといわれましたが、、) 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。。体外受精(陰性判 定)をされた方は皆さんこのような薬で体調を戻されるのでしょうか?それ とも自然に体調をもどしていますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 体外受精後 薬の影響は?生理は遅れるの?

    5月16日に胚盤胞(BL-3BC)を移植しました。今回採卵はしていません。凍結融解胚移植です。今日がDAY14(31日目)です。通常なら28、29日目に生理が来るので薬の影響で遅れているのか、妊娠しているのかわかりません。 お医者さんの判定日は6月1日です。前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 薬はプラノバール、バファリン81、ダクチル、デュファストンを飲んでいます。それから、2日に1度、エストラーナテープを1枚貼り、3,4日に1回、注射(プレグニール5000とルテウム50)に行きます。これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか?ちなみに、この薬の影響か、1週間ほど前からめまいや立ちくらみで立てないことが続いています。 薬や注射で前回と違うものはルテウム50とエストラーナテープだけです。これらには、生理を遅らせたり、めまいをおこさせたりする成分が入っているのでしょうか? 立ちくらみやめまいを除けばとても体は良好です。先週まではおなかが張っていたり、ちくちくしたり大変でしたが、今はおなかの痛みもほとんどなくなり、快調です。移植後、ずっと体が熱く感じていましたが、最近は体が冷えるのが少し気になります。 いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。それだけに、期待半分で気持ちが乱されます。体温は測っていますが、怖いので見ていません。電子体温計に記録させています。 ルテウム50とエストラーナテープや、体外受精の経験、知識のある方教えてください。

  • 体外受精・採卵後の薬について

    昨日体外受精をするための採卵をしました。 その日に貰った薬はエストラダームMとゆう貼り薬だけでした。 感染予防の薬などは飲まなくていいのでしょうか? 人工授精をした時は必ずその帰りに感染予防の薬を貰っていたのに 採卵のときはどうなのでしょうか? 麻酔でフラフラになりながら帰り際に受付の人に貼り薬だけでいいのですか?と聞いたらそれでいいとゆう返事でしたが、よく分かってないような気がします。 とても心配です。同じ経験した方いませんか? 分かる方いましたら教えてください。

  • 体外受精について

    体外受精のスケジュールについて教えて下さい。 体外受精とは1ヶ月のほぼ毎日くらい病院に行かないといけないのでしょうか。フルタイムで仕事をしており、勤務先に近い方か、自宅に近い方かを迷っています。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精について

    体外受精について  先週の金曜日体外受精をしました。卵子6こ採れて、今日病院から連絡があり、2個凍結して、来月受精卵を子宮に戻す予定になっています。子宮に戻す時は、ホルモン補充で戻した方がいいと聞いたことがありますが、受精卵を戻す時は、どのような方法で戻した方が妊娠の確率は高いでしょうか?受精卵を戻す前、戻してから気を付けた方がいいことがありましたら、教えてください。受精卵を戻す前に、アロマテラピーをやった方がいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 体外受精について・・・

    京大病院で体外受精を受けたことのある方教えて下さい。39歳になるんですが、これまでにタイミング、人工授精、体外受精を繰り返してきました。 持病のせいもあり、なかなか最後まで至らずで、何度も涙してきました。体外受精ももう5回以上なんで、補助はでないから、全額負担ですが、だいたいト-タルどれぐらいになりますか? 年齢も年齢だし、病気もあるしっと、何度も諦めようと思いました。現に1年、2年治療はしてません。持病の膠原病の関係で、自然に生理が来ないんで、薬で起こしてます。今はその薬をもらうのと、定期検診の為に産婦人科受診してます。 前回の診察で主治医に今の思いを正直に告げたんです。2,3回短い期間ではあったけど妊娠したからできないことはないと、39歳はまだまだ遅くないと、そう言われると諦めが付かなくて・・・ お金じゃんないけど、お金の問題もあるとかいろいろ悩みだすと決心がつかずで・・・ 決めるのは自分だと解ります。でも誰か良いアドバイスお願いします。

  • 体外受精・スプレキュアについて

    来月、初めて体外受精をします。それで今月11日からピルを服用し18日からスプレキュアを点鼻してるのですが、茶色っぽい(生理の終わりかけのような)血?おりもの?みたいなものが少量出る時があるんですが・・量はおりものシートで全然間に合うくらいで、一日中出てるわけじゃないです。全く無い日もあります。薬についての説明でその様な事があるとは聞いてないので、ちょっと戸惑ってます。あと1週間は病院に行く予定がないのですが、病院に行った方がいいですかね?どなたか分かる方がいたらお願いします。

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • 体外受精について教えてください。

    私は現在40歳で不妊治療を始めたばかりで前回タイミングを実施しましたがダメでした((+_+))。 子宮卵管造影・精液検査、その他血液検査は、問題ありませんでした が、私は黄体機能不全のため、高温期はデュファストンを処方されました。 年齢的に次は人工受精にトライして駄目ならすぐに体外受精を検討しようと、いま必死に雑誌やネットで情報収集しています。 なにぶん情報収集し始めたばかりで知識が少なく皆さんにお聞きしたい事があります。 病院の体外受精説明会には仕事の都合で来月参加予定ですが、 病院の医師に簡単に聞いた体外受精の説明は、 「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね? もし1回目の採卵で、良い卵がいくつか採れた場合は、凍結して保管しておくと思うのですが、 (1)刺激法で採取した場合、移植は毎月できるのでしょうか? それとも、1回休んで次の月へ・・・など間隔が開くのでしょうか? (2)もし移植に1回お休みが入る場合は、その間は人工授精はできるのでしょうか? (3)また、刺激法で採卵がうまくいかなった場合は、連続で翌周期に採卵できますか?1回お休みなどになるのでしょうか? (4)2の質問と同じく、採卵がお休みになった場合、人工授精はできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べているのですが、検索方法が悪いのか、この 疑問を解決できる情報が出てきませんでした。 説明会を聞けばわかるのでしょうが、説明会に参加できるのは来月 ですし、次の受診日は2週間後です。 年齢的に焦っており^_^;、早く情報が欲しく気になって仕方ありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お忙しい中、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう