• 締切済み

体外受精について・・・

京大病院で体外受精を受けたことのある方教えて下さい。39歳になるんですが、これまでにタイミング、人工授精、体外受精を繰り返してきました。 持病のせいもあり、なかなか最後まで至らずで、何度も涙してきました。体外受精ももう5回以上なんで、補助はでないから、全額負担ですが、だいたいト-タルどれぐらいになりますか? 年齢も年齢だし、病気もあるしっと、何度も諦めようと思いました。現に1年、2年治療はしてません。持病の膠原病の関係で、自然に生理が来ないんで、薬で起こしてます。今はその薬をもらうのと、定期検診の為に産婦人科受診してます。 前回の診察で主治医に今の思いを正直に告げたんです。2,3回短い期間ではあったけど妊娠したからできないことはないと、39歳はまだまだ遅くないと、そう言われると諦めが付かなくて・・・ お金じゃんないけど、お金の問題もあるとかいろいろ悩みだすと決心がつかずで・・・ 決めるのは自分だと解ります。でも誰か良いアドバイスお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ツイッターやブログなどをさがしてみましたが、ほとんど結果がありませんでした。名指しのものは検索されないようにしているかもですね。 京大病院の不妊治療の評価、クチコミです。 https://funin-info.net/clinics/2009 京都府の治療を行っている病院の評価クチコミ。 https://funin-info.net/?sc=clinic&area=373&pref=402 京都大学付属病院の産婦人科のクチコミ https://www.qlife.jp/hospital_detail_8854 こちらも参考に! "体外受精の費用はどのくらいかかるのでしょうか?" https://sp.okwave.jp/qa/q6480208.html 「体外受精」「病院」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E4%BD%93%E5%A4%96%E5%8F%97%E7%B2%BE%20%E7%97%85%E9%99%A2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://funin-info.net/clinics/2009

関連するQ&A

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 体外受精か人工授精か悩んでいます。

    体外受精か人工授精か悩んでいます。 来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって 悩んでいます。 今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好 でありました。 先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して くれない状態です。 なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると 体外にトライした方がいいのかと考えたり。 人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。 ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精へのステップアップ

    私は現在27歳、現在の不妊専門病院に通院して2年弱になります。 夫婦とも一通りの検査は受けましたが、問題ありませんでした。 最近7回目の人工授精が失敗し、今後どうしていくか悩んでいます。 旦那とは「10回までは人工授精をしてみよう」と決めたのですが、 ここまで失敗すると、受精できないとか、着床できないとか、人工授精ではどうすることもできない原因があるのでは?と不安が募っています。 そういう原因がある、というのは多いことなんでしょうか? 10回目以降でも妊娠される方がいるのは知っていますが、数は少ないようなので、10回といわず、もう体外受精にステップアップした方がいいのでは?ということが頭から離れません。 体外受精は費用もぐんと上がるし、妊娠する最後の手段、という思いがあるので不安があります。費用が高いので、できる回数には限りがあるし、それでできなければもう諦めるしかない、と怖い気持ちがあります。 また、転院も考えています。現在の病院ではクロミッドを2錠服用しています。注射はよく効く体質らしく、卵子ができすぎるので2周期試したあとはしていません。(2回とも卵子が多すぎて、人工授精は中止になりました) 同じ薬ばかり飲んでいると、ホルモンバランスが崩れたりして良くない、と効いたのですがクロミッドは1年以上飲み続けています。 最近、内膜が薄くなってきたので薬を1錠に減らす事になりましたが、同じ薬を処方し続ける病院はダメなんでしょうか? 現在の病院に特に不満はありませんが、IVF難波クリニックが有名と聞き、そちらに転院することも考えています。 体外受精へのステップアップのキッカケ、体外受精をして初めて原因がわかった方、などお話を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 39歳では体外受精しか方法はありませんか

    2年10か月、子供ができない39歳の主婦です。 先日、初めて不妊専門医院に行きました。 先生は問診票を見るなりすぐに 「AMH検査をしてもお金の無駄です。他の検査をするのも時間の無駄です。 あなたの年齢で自然妊娠は、言いにくいですが、もう無理です。 次の生理が来る数日前から体外受精のサイクルに入りますので、数日中に決めてください」 と言われ、動揺しています。 卵子の老化の話を最近TVでよく見ますし、40歳になる前に思い切って一度不妊治療の門をたたいてみようと思って行ったのですが、衝撃でした。 主人も私も、人工授精までは考えていたのですが、先生は人工授精も年齢的にもう手遅れですと言われました。 また費用に関しては、あなたの場合、約40万円で治療できます。 すぐに採卵しないと後で必ず後悔しますよ、とかなりきつく言われました。 私たち夫婦は、もしうまく1回目の体外受精で妊娠に至ったとして、残りの受精卵(胚)を破棄することに抵抗を覚えています。 選ばれなかった受精卵は、生まれ出る可能性があったのにそこで絶たれてしまうからです。 先生は「胚はまだ人間ではありません、ただの組織です」と言われましたが、これは個人的に考えがあってしかるべきだとも感じました。 3日以内に先生に体外受精するかしないか返事を迫られています。 39歳では体外受精しか本当にもう望みはないのでしょうか。 また、先生の言葉を聞いて、「それなら子供のいない人生を考えよう」とも思い始めました。 私と同じくらいの年代の方のご意見や経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。