• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二人目妊娠中、上の子の赤ちゃん返りについて

現在、二人目を妊娠中で3週間後に出産予定です。 ここ数週間、上の子(2才1ヶ月)の赤ちゃん返りがパワーアップしてきました。 どこへ行くにも『抱っこ』、公園で遊んでいても、ずっとママ(私)が側にいないとぐずりだします。 テレビを見せていても、『ママ、一緒に見よ!』・・・。という感じ。 いつでもどこでも、ママが側にいてほしいよです。 赤ちゃん返りってこんな感じなのでしょうか? このままでは、出産後、赤ちゃんが自宅に戻って来た時が心配です。 同じような経験をお持ちの方、また、何か良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7054
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuime
  • ベストアンサー率12% (2/16)

臨月なのですね。 どうぞ安産でありますように。 上のお子さんはお母さんがいつもと違うのを察してたりするんだと思います。 うちも上が1歳9ヶ月で下の子が産まれました。 そのときは絶対に着られない産着を着たがったり、新生児用の小さいオムツを履きたがったり、下の子に作ったミルクを取って飲んでたりしましたw もう下の子は夫とおばあちゃんに任せる感じで、私は上の子と二人きりの時間を作るようにしてたら、下の子が生後半年になる頃にはすっかり"おねえちゃん"になっていました。 私が上の子を抱っこしながら下の子のところに一緒に行って 「まだ○ちゃん(下の子)ねんねしてるねー。おっきしたらお母さんと□ちゃん(上の子)と○ちゃんと、一緒に遊ぼうか?」とか 上の子が機嫌がよさそうなときに 「お母さんちょっとお水を飲んでくるから○ちゃんのこと見ててくれる? 泣いたら教えに来られる?」と聞いてみて(実際は目を離さないんですけど)、上の子がそれを実行したら 「□ちゃん(上の子)が見ててくれたからお母さんお水飲めたよ。ありがとう」と褒めたりしたのも効いたみたいです。 下の子が生後半年の頃には、上の子はオムツ換えを手伝ってくれたり、泣いたらいないなばあしてくれたり、今ではすっかり頼もしき相棒です。 しばらくは大変かと思いますが、子供が増えるとすごく楽しいです。 どうぞお体に気をつけて、出産がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとなく上の子も察しているのかもしれませんね。 うちも、下の子の服やおむつを準備していると、『○(上の子)のん!』と主張して履きたがってます。 私も主人も実家が遠く、里帰りもしないので、心配しています。 でも、yuimeさんの経験談を聞き、少しほっとしました。 うちの上の子も、yuimeさんの上の子のように下の子の面倒を見てくれるようになってくれたらいいなぁ。 予定日まであと2週間。 出産、がんばってきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

もうすぐご出産、楽しみであり心配なこともたくさんありますよね。 私も先月二人目を出産しました。 里帰り出産でしたが。 うちには1歳8ヶ月の男の子がいます。 我が家の場合、予定日が近づくにつれ、甘えん坊になっていったような気がします。 子供ながらに何か感じたみたいです。 もしかしたら質問者様もご出産が近いのかもしれませんね。 お腹も大きいと抱っこも大変ですよね。 上のお子様だけとの時間もあと僅かなので、無理のない程度にしっかり甘えさせてあげてください。 我が家は寒さにかまけ、インドア過ぎて退屈させてしまって産後後悔したので。。。 ただの経験談になり失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちも、予定日が近づくにつれ甘えん坊がパワーアップしてます。 どこへ行くにもずーっと手をつなぐか抱っこしてないと嫌みたいです。 同年齢くらいの子供たちが、一人で走り回っているのを見てると、少しうらやましくもなったりしてました。。。 まぁ、勝手に遠くへ行ったりしないので、安心な部分もあるのですが・・・・。 予定日まであと2週間。上の子とゆっくりすごせるのも残りわずかなので、いっぱい甘えさせてあげたいと思います。

  • 回答No.2

4歳の娘と2歳の息子がいます。 うちはいまだにお母さんっ子です(^^;) 不思議と出産で入院中はいい子でした。 昼間は義両親に見てもらい、病院に義母と来てちょっと話をしたら素直に帰り、 おとうさんが帰ってきたら一緒に家でお風呂に入って寝かしつられる・・・ 5日間、ほんとにグズグズも言わず良い子だったそうです。 私が家に帰ったら、ちょっとずつわがままになってきました。 嫉妬で弟の鼻やほっぺたを噛んだり、泣きわめいたり(XoX) あげくには1歳半前に止めていたおっぱいまで復活してしまいました(^^;) そんなときは下の子には申し訳ないけどほったらかしにしてお姉ちゃんとラブラブしたり、 下の子だけ義両親の家でお留守番してもらって2人で買物に出掛けたり。 上の子が敵(赤ちゃん)からの危機感(=お母さんを取られる気持ち)が薄れていけばだんだんマシになっていきます。 その速度はその子の性格にもよりけりなのですが、うちは1年以上かかったなと思います。 で、気が付くと、娘は単なる甘えん坊なんだと気が付きました。 下の子と比べて良くわかりました。 kapimamaさんの上のお子さんはどうかわかりませんが、 腹をくくってしまった方がいいかなと思います。 子供が求めなくなるまで存分に甘えさせてあげたら、 きっと赤ちゃんにも優しくなれるかなと思います。 まだ、下のお子さんがねんねの時期は結構上の子にもかまえるんです。 下が1歳くらいになると下の子もお母さん好き好きになり出すし、それで喧嘩になったり。 だから、早い段階で赤ちゃん返りを脱してくれると助かるんですけど、 うちみたいに1年以上続くと難しい時期もありました。 でも、娘も弟が生まれて2年経った今、一番好きなのは弟と言ってるくらいです(^^) 試行錯誤はあると思いますが、うまくいくと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旦那も私も実家が遠いうえに、里帰り出産はしないので、入院中のパパと上の子がとっても心配です。 それが、なんとなく上の子も察してるのかもしれませんね。 誰もが通る道!と腹をくくって、がんばりたいと思います。

  • 回答No.1

赤ちゃん返りでしょうね・・・。 出産間近ということで、ママもしんどかったり、 忙しかったりでかまっもらえなかったり、 出産の時ママは入院するから、一緒にいられない、 ということを聞かされてたり・・・。 まだやきもちというより、さみしさから来る不安が原因でしょうか。 子供は敏感ですよね。。 でも、赤ちゃん返りのタイミングや度合いは 子供によってさまざまなので、帰宅後必ずひどくなるとも限りません。いざ赤ちゃんを目の前にして、かわいく思い、 がんばっておにいちゃん・おねえちゃんぶりを 発揮するかもしれませんよ、そういう話も聞きます。 うちの場合は4歳年が離れているので、出産後は 上の子が完全にへそを曲げてしまい、反抗したり、 急に甘えてみたりで情緒不安定に。 また上の子・下の子両方に夜泣きされるなど、 体が二つ欲しいーー、と思う毎日でした。 でも本当に大変なのは過ぎてしまえばやはり、いっとき。 そういった場合も、新しい家族になるための試練だと思い、 少し落ち着くまでママも、上の子も、下の子も、 そしてパパも一緒になって乗り越えましょう!! それはそれで思い出になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね!パパと上の子と下の子とママと、みんなで乗り越える試練ですね! とりあえず、がんばってみます! 私が、自分の出産や出産後の育児を不安に思っているのが、上の子にもなんとなく分かるのかもしれないですね・・・・。 いーっぱい甘えさせてあげうよと思ってます。

関連するQ&A

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • いつまで続く「赤ちゃん返り」

    この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、 4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、 オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、 相手をしてあげるようにしました。 まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。 生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、 4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。 上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

  • 二人目出産。上の子の立会いについて。

    この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。 上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何らかのトラウマにならないかなと心配な部分もあります。 出産には立ち合わせず、分娩後から上の子も一緒の部屋へ・・・ということも考えたのですが、パパ・ママから離されて(旦那には立ち会ってもらいます)、やっと一緒に居られると思ったら見たことも無い赤ちゃんがいて・・・という状態になると思うんで、赤ちゃんを受け入れづらくなってしまうのかな、子連れ入院する意味がないのかなという気がします。 上の子の立会いについてどう思われますか?特に、実際に上のお子さんも出産に立ち会われた方に、お子さんの様子や感想をお聞きしたいです。過去ログも見ましたが、もっと色んな意見が聞けたら良いなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2歳の娘、赤ちゃん返りでしょうか?

    2歳8ヶ月と、4ヶ月の娘がいます。 最近になって上の子のわがままや甘えたが酷くなってきました。 特に気になるのは大勢の子どもが苦手なこと。 今日も公園に遊びに行くと、すでに5組くらいの親子が遊んでおり、それが分かると公園に入るのも拒否し、泣いて嫌がり、お友達(ほぼ毎日会う公園友達)が「一緒に遊ぼうよー」と誘ってくれているのにさらに号泣。結局「帰るー!」と言うので仕方なく家に帰りました。 公園に行く前に予防接種に行ったのですが、先生をみるなり号泣(これはいつものことです)して注射だったので、機嫌が悪かったのかもしれません。 でもだいたい、子どもが多い場所には自分から入っていけません。(ちなみに大人のお母さんたちは好きなようで、子どもよりも大人に話しかけることが多いです。子供同士で遊ぶというより、大人たちに遊んでもらう方が好きみたいです。) 私のそばを離れず、ずっと「お母さんと遊びたい」と言っています。 日によってはたくさんの友達ともワイワイと楽しく遊べるのですが。。。 また、慣れてくると、友達と遊ぶ楽しさが分かったかのように大声で笑ったり楽しそうにしています。 そんなときは、「○○ちゃんと仲良く遊んでるの~」と私にアピールしてきます。 オモチャの取り合いなんてとんでもなく、絶対に人のものを取ったり出来ません。 ずっと取られっぱなしか、お友達同士が取り合ってるのを傍観しているだけです。 優しい子なんだなぁと思うようにしていますが、正直もっと積極的になってほしいなぁと思ってしまいます。 今日は自分から「公園行きたい」と言って、時間がなかったけれど連れて行った公園でこんな事態になってしまったので、私もついイライラしてしまい、「そんなんだったらお友達がもう遊んでくれないよ?もう公園に行かないよ!」と声を荒げてしつこく言ってしまいました。(反省です) 妹が生まれて、まだまだ甘えたい時期なのに。。と分かってはいるのですが。。 下の子を妊娠中や出産直後はそうでもなかったのですが(妊娠中・出産で入院中は私の実家に一人で何回も泊まっていました。それもストレスだったのでは・・と思っています。)、最近になって「抱っこしてー」も増えて、甘えたが目立ってきました。 本人もお姉ちゃんになって頑張っているのは本当によく分かるのですが、魔の2歳児だからなのか、赤ちゃん返りなのか、とにかく相手に疲れ果ててつい怒ってしまいます。 同じような経験の方、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

  • 第二子出産について上の子に説明

    一人目が3~4歳(ある程度会話が成り立つ年齢)で 第二子を出産された方にお尋ねしたいと思います。 3歳半の娘(来年春から幼稚園)がいます。 現在二人目妊娠中で、娘が4歳になる少し前に出産予定です。 出産後の約一週間の入院について、事前にお子さんに どんな感じで教えましたか? いつ頃から教えましたか? 娘は私のお腹に赤ちゃんがいることは理解してますし、 早く一緒に遊びたいなんて言ってますが、 やはり多少「ママを取られる」的な不安があるんだろうなぁ という雰囲気のときがあり、 (今まで平気だった場面でママべったりになったり) 産後の入院中、私が家にいない間大丈夫かな・・・ と家族揃って気になってます^^; ちなみに我が家は夫の両親(まだ仕事してます)と同居 なので、夫含め大人は私以外に3人います。 赤ちゃんが産まれるということも含んでですが、 そのために一週間病院に居なきゃいけないということを 理解してもらえたらなと思ってます。 「うちはこう教えたよ!」というのを ご参考までにお聞かせください。

  • 赤ちゃん返りの娘について

    先月末に次女を出産しました。現在、夫と4歳になったばかりの息子と2歳の娘と赤ちゃんの5人家族です。 産む前から娘は赤ちゃん返りがあり、心配はしていましたが、産まれてからは手がつけれないほどになっています。 とにかく赤ちゃんを抱っこしたり、授乳中はおおなきで置いて、私を抱っこして!と癇癪を起こします。 実際、夫がいれば代わってもらい搾乳した母乳を飲ませてもらい娘と関わろうとしますが、今度はいや!と叩いたり、物を投げたり、また泣いたり、奇声をずっと上げたり、食べる!というので、出せば、いらない!とカンカンに怒り、観る!というDVDもちがう!とまた怒り、夫が休みのときは二人だけの時間も許す限り作ってます。でも、やはり嬉しそうにニコニコしてたかと思えば、またカンカンに怒りだし癇癪を起こします。自分たちの都合でこの子たちにも色んな我慢をさせてしまっているので、出来る限り気持ち穏やかで過ごせるよう関わりたいと思っていますが、私も寝不足や高齢出産もあり、体調も万全でなくそこに娘の赤ちゃん返りに対応できる余裕すらなくなりそうで怖いです。私に対する渇でも、なんでも結構です!アドバイスください。 また、お互いの両親は近くにいますが、頼ることはできません。夫の両親は子育てぐらい簡単なもんはない!旦那に育児手伝ってもらうなんて贅沢だというので相談はできません。

  • 上の子優先にしてるけれど・・・

    2歳8ヶ月と、2ヶ月です。 上の子は赤ちゃん返りが激しかったので下が泣いていてもかなりほっておいて上を抱っこしたりしています。 下を預けて二人の時間も、週に1,2回はとっています。 でもまだ下の子を抱っこしていると「ママ抱っこしないで」と怒るし、 下の子の上に乗っかったりわざと怒られるようなことをします。 上の子優先にしているつもりですけれど、下がかわいそうで、つい上にイライラしてしまいます。 赤ちゃん返りはいつ落ち着くのですか? このまま、下はほったらかしでもいいんでしょうか。

  • 2人目出産、上の子は?抱っこ紐は?

    こんにちは。 7月に2人目を出産予定です。上の息子も7月生まれで2才になります。 息子は私がいるとわかっている時は、安心しているのか目の届かない場所ででも遊ぶのですが、いないとわかると私の姿が見えるまで号泣し続けます。基本的にママっ子です。 里帰り出産予定で、出産となると数日離れることになるのでとても心配です。実母もそのことは不安に思っているようです。 同じ様な状況の方の経験談・アドバイスを聞きたいです。 あと、出産後のことですが、下の子用に抱っこ紐は必要ですか? 息子の時は、首がすわってから現在もおんぶ紐を使っています。前に抱っこ出来る物は便利そうですが家事は難しそうですよね?抱っこ紐・また他に「これはあった方がいい!」物などに関してもアドバイスをお願いします。 外出は車中心で(旧)AB型ベビーカーはあります。 欲張って質問してごめんなさい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二人目が産まれてからの上の子への対応。

    現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。 息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。 よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。 私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。 先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が 「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる。」 と聞きました。 例えば、下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、まず「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」と言ってその間は待たせる事も必要という事でした。そして、授乳が終わってから思いっきり抱っこなり、求めている事を満たしてあげるといいと聞きました。 そこで、授乳を中断してまで抱っことなると「自分は妹(弟)よりも先になんでもしてもらえる」と思い込んでしまうという事でした。 なんでも、友人のまた友人がそれで苦労したらしく途中でしつけ?直して今は大丈夫だけど・・って言っていました。 私はそれを聞いてなるほどな~そうなのかっって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?! そんな事は気にせずにとにかく上の子が求めてきた時はどんな時でも欲求を満たしてあげるのがいいのでしょうか?? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 現在二人目妊娠中なのですが…

    11月に第二子を出産予定です。 出産に関して不安な事があるのですが、それが いきみ方がわかりません! 一人産んでるじゃん!って思われる方が多いと思いますが、上の子は頑張っても頑張っても自力ではどうにもできず、最終的に吸引分娩での出産でした。 担当していた助産師さんは、初産なので出来るだけ自然分娩させたいと考えてくださっていたのですが、促進剤を打っても産まれず。 私の体力がもたなかったのと、赤ちゃんの事を考えて吸引分娩という方法をとる事になってしまいました。 出産後に主人と話をすると「いきみ方下手すぎ(笑)」と言われ (立ち会い出産だったので一部始終を見ていての感想がこれでした(笑) いくら力を入れても違うモノしか出ず…。 (汚くてすみません) こんな事を聞いてどうにかなるのかわかりませんが、出産経験のある方、どんな感じでいきみましたか? あと出産前に「こんな事やっておくと良いかも~」みたいなものがあったら、是非教えてください!