• 締切済み

ホームページビルダーがインストールできません

ホームページビルダー13を購入し、WindowsXPにインストールしようとしたのですが、できなくて困っています。 ビルダーのCDをCDドライブに挿入しても、何の反応もありません。 他のCDは読み込めるので、ドライブの故障ではないと思いますが、CD-Rドライブのところを開いても 何も入っていない表示になっています。 IBMのヒント集から「インストールできない時はこんなところを確認しよう(QA番号 HPB-0929)」や、 NECの「ディスクを正常に読み込めない場合の対処法(情報番号 007160)」などを試してみましたが全く読み込みません。  どうしたら読み込みが出来るのでしょうか? PCは NECの「Mate MA21X」です   よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.5

>これが原因だと、メモリーを増やす以外どう頑張ってもムリって事ですか??? ショックです~! いやいや・・・あくまでも推測というか憶測です。 さて、本家のサイトを見てみました。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/spec.html 動作環境を満たしていますでしょうか。

keiko-8
質問者

補足

お世話になります。お返事遅くなりましてすみません。 稼動環境をチェックしなおして見たのですが、CPUが Ceieron(R)  CPU 2.10GHz となっていました。 その他は、先のメモリー以外条件を満たしていました。 なにぶんPCについて素人なので、CeieronがPentiumとどう違うのかも良くわかっておりませんが、よろしくお願いします。  

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.4

>直後、ビルダー13は読みましたが、バージョンアップ版なので、途中で旧バージョンCDを入れたところ、これを読まなくてストップしています。 旧バージョンのCDを入れると言うことは、旧バージョンのインストールが行われていないと言うことですね。 そしたら、旧バージョンを先にインストールして下さい。 インストール後、新バージョンのCDを入れてみたらどうなりますか。 補足として、最新のパソコンですかね。 該当機種を調べましたが、メモリーは512ですかね。 ビルダー13は非常に重いので、パソコンのスペックに影響されるのかも知れません。 あくまでも憶測です。

keiko-8
質問者

補足

お世話になります。 PC調べてみました。メモリー不足のような気がします・・・。 PC本体の横に貼ってあるステッカーの型番から、メモリーが256MBなのを確認していたのですが、「システムのプロパティ」を見てみたら、なぜかメモリーは「248MB」となっています。 これが原因だと、メモリーを増やす以外どう頑張ってもムリって事ですか??? ショックです~!

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.3

マイコンピューターのCD欄も認識されていないと言うことでしょうか。 表示されるならば、手動で行うことも可能です。 「autorun」というフォルダがありましたら、この中の「auto.exe」をクリックしてみて下さい。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。マイコンピュータにも何も出てこないんですよ。 何なんでしょうか?

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

他のPCで読めるということは、CD自体に問題がないわけで、 お持ちのPCで他のCDは読めるけれどビルダーのCDは 認識しないというのは考えられません。 他のCDが読めてDVDが読めないとか(またはその逆)なら ドライブのレンズを清掃すると良いと思いますが。

keiko-8
質問者

補足

クリーナーを試して見ました。 直後、ビルダー13は読みましたが、バージョンアップ版なので、途中で旧バージョンCDを入れたところ、これを読まなくてストップしています。 再度インストールをやり直そうとしましたが、再びビルダー13もよまなくなってしまいました。ホントに困っています~。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

CD自体に問題があるかも知れませんので、近くに他のPCがあればCDドライブに差し込んでみたらどうですか。 駄目なら欠陥CDということで。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたがCDは大丈夫でした。他のPCで読めました。 なぜこのPCで読めないのかわかりません・・・。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー11

    現在ホームページビルダー6を使っており、PCを買い換えた為HPBも11にバージョンアップしました。 インストールしセットアップまでいき、「次のディスクの挿入」というところで以前のバージョンは認識してくれたのですが、 「Shiftキーを押しながら次のCD-ROM(ホームページビルダー11)を入れて下さい」と表示が出ています。 私はダウンロード版を購入したので、CDはなくフォルダ参照でホームページビルダーのCD1を選択しても全く動いてくれません。 購入したソースネクストのQ&Aを見ても、この教えてgooを探しても見つからないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーインストール時に

    ホームページビルダーインストール時に。 ホームページビルダー11をインストールしているときに 機能 テーマファイル コンポーネント THEme ファイル E:\hpb\data2.cab エラー データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー) とエラーメッセージがでてきます。 ハードディスクは、Cドライブでのインストールをしています。 解決法を教えてください。

  • IBMのホームページビルダーで画像が転送できない

    IBMのホームページビルダー(HPB)7を使って、HPを作りました。 「NEW」というロゴ(?)をファイルにGIF形式で格納してあるのですが、それを作成画面の中に貼り付けました。ここまでは無事にできました。 ところがそれをWEB上に公開するため転送しますと、画面に”へっこみ”ができるだけで、「NEW」が表れません。いくら待っても表れません。以前HPB6でやったときは、無事できました。HPB7でも先日無事に新ページの転送をやったばかりです。 今使っているのは、正確に言うと、PCに内蔵された「IBM HPB7ライト」です。またOSはWindowsXP Home です。 何がおかしいのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • ホームページ・ビルダーV9 インストールのやり方

    こん**は。(おはようございます) 僕は福岡住み中学1年生です。 HTLMの勉強がめんどくさいのでホームページ・ビルダーV7を買いました。 買ったのはよいのですがインストールやり方がわかりません。本を読んでるのですが・・・。 まずCD-ROMを入れます。入れるとホームページビルダーの画面がでます。 そしてセットアップを押して、ホームページビルダーを押します、するとセットアップ準備がはじまります、準備が終わり 次へ がでますそして次へをクリックしたら、プログラムのご使用条件がでます、そして はい を押します。 次に本の説明通り進めてるのですが、違う場面になります。 内容は:次のディスクの挿入 IBM ホームページ・ビルダーの以前のバージョンが見つかりませんでした。Shiftキーを押しながら、IBMホームページ・ビルダーの以前のバージョンのCD-ROMを挿入して、[次へ]をクリックしてください。 以前のバージョンがないのですがどうすればよいのでしょうか、もしわかる方教えてください><;;  

  • ホームページビルダーでhtmlファイルが開けません

    IBM/HPB(V7,V10)にてhtmlファイルを開こうとすると、 ファイルC:\Documents and Settings\ito\デスクトップ\cd#27\acc-061-060116\index.htmlは存在しません。作成しますか? となります。Internet Explorerでは開けます。考えられる原因をご教示ください。なお、 ・同じPCにインストールされているIBM/HPB(V6)ではこの現象は発生しません(正しく開けます) ・フォルダacc-061-060116をデスクトップへ移動すると問題なく開けます。

  • ホームページビルダー PC間のお引越しについて

    これまで、Windows Visatでホームページビルダー(以下HPBと表記)V10を 使用していましてが、この度 Windows8.1のPCを導入しました。 新しいPCでも、HPBを使用したく、VistaのProgram-fileにある IBM Homepage Builder V10のホルダー内の全てのファイルを USBメモリーにコピーして、Windows8.1のProgram-Filesに貼り付けました。 その上で、HPBを起動したところ 「HPBが正常にインストールされていません。  再インストールする必要があります。続行しますか?」と表示されますが、 お構いなく「OK」ボタンをクリックして、作成中のファイルを開いて 編集は出来るのですが、「素材」(壁紙、ボタン、サウンドなど)の 表示がされなくなりました。この現象は「ウエブ・デザイナー」でも 同様です。解決策があればお教え下さい。 但し、IBM Homepage Builder V10のファイルの中から、必要な素材を 探して、挿入する事は出来るのですが、何処に何があるのか見つけるまで 時間が掛かり、煩わしくて、使用に耐えません。 なお、ツールの中のファイル転送は問題なく出来ています。 これまで、HPBに関しては、V6.5 V9.0  V10  と、ダウンロードにより バージョンアップして来ています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダーの修正プログラム

    ホームページビルダー10を長年使っています ずっとPCにインストールして使っていたのですが、移動先でも使えるように 外付けHDにインストールすることにしました インストール自体は成功したようなのですが、機動すると 「mfc71u.dll が見つからないため、アプリケーションを起動できません」 というエラーがでました。 調べてみると http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1678 このページが解決策として該当するようなのですが、 hpb9rte.exeを入手してインストールしようとしても、 「ホームページビルダー10がインストールされていません」と出てしまいます 検索してみると、外付けにインストールして使うことは可能なようで、みなさんやってらっしゃるようですが 私の場合はこのエラーのせいで使えないです なにか解決策はありませんか?

  • ホームページビルダーの基本的な質問(初心者です)

    我が家のパソコンのOSはwindowsXPで、 私と主人と別々のアカウントを持っています。 ホームページビルダーV6.5がインストールされており、 主人と私、別々のホームページを立ち上げたいと思っています。 ホームページビルダーで、 複数のHPを立ち上げることができますか? 転送などは、難しそうなので、FFFTPなどは使わずに、HPBの転送機能を使いたいと思います。 もし出来るようであれば、 気をつけるべき点などありましたら、お教えください。 回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダー8にて ウェブビデオスタジオでビデオファイルを挿入し、 ビデオをファイルへ出力しmp3→wmvへ変換する作業時 変換中Cドライブが容量不足になるので、その作業をDドライブにて作業を行いたいのです。ビルダー8をDドライブにインストールしなおしてもだめでした。変換(エンコードというのかな?)する作業をDドライブにて指定する方法を教えてください。

  • ホームページビルダー7からバージョンアップしたい

    数年前、デスクトップ型のPC(windowsXP)にHPB(ホームページビルダー)のかなり古いバージョンをインストール ↓ HPB.v7のバージョンアップ版を購入 ↓ ノートパソコン(windows7)を購入したが、HPBを使うときだけデスクトップ型の古いPCにて引き続き使用(古いバージョンのHPBのディスクはすでに手元にはない) ↓ 古いPCがあまりにも重いのでノートパソコン(windows7)でHPBを使用できるようにしたい ・・・という状況です。何をを購入すればいいでしょうか? もともとのHPBのディスクがないのでバージョンアップ版ではなく通常版ですよね? いきなり最新版でなくてもノートパソコンで使えるようになるだけでいいんです。 v7をかなり使っていたので、全然別物にならないほうがいいかな、と。 適度に昔のバージョンで、これが使いやすいよ!とかおススメ!とか、もしくはやっぱり新しい方がいいよ!とか、アドバイスいただけないでしょうか。 細々と趣味で作っているHPです。 めちゃくちゃ初心者でもわかるすごくすごく簡単な解説でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう