• 締切済み

ホームページビルダーがインストールできません

ホームページビルダー13を購入し、WindowsXPにインストールしようとしたのですが、できなくて困っています。 ビルダーのCDをCDドライブに挿入しても、何の反応もありません。 他のCDは読み込めるので、ドライブの故障ではないと思いますが、CD-Rドライブのところを開いても 何も入っていない表示になっています。 IBMのヒント集から「インストールできない時はこんなところを確認しよう(QA番号 HPB-0929)」や、 NECの「ディスクを正常に読み込めない場合の対処法(情報番号 007160)」などを試してみましたが全く読み込みません。  どうしたら読み込みが出来るのでしょうか? PCは NECの「Mate MA21X」です   よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sabayades
回答No.5

>これが原因だと、メモリーを増やす以外どう頑張ってもムリって事ですか??? ショックです~! いやいや・・・あくまでも推測というか憶測です。 さて、本家のサイトを見てみました。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/spec.html 動作環境を満たしていますでしょうか。

keiko-8
質問者

補足

お世話になります。お返事遅くなりましてすみません。 稼動環境をチェックしなおして見たのですが、CPUが Ceieron(R)  CPU 2.10GHz となっていました。 その他は、先のメモリー以外条件を満たしていました。 なにぶんPCについて素人なので、CeieronがPentiumとどう違うのかも良くわかっておりませんが、よろしくお願いします。  

• sabayades
回答No.4

>直後、ビルダー13は読みましたが、バージョンアップ版なので、途中で旧バージョンCDを入れたところ、これを読まなくてストップしています。 旧バージョンのCDを入れると言うことは、旧バージョンのインストールが行われていないと言うことですね。 そしたら、旧バージョンを先にインストールして下さい。 インストール後、新バージョンのCDを入れてみたらどうなりますか。 補足として、最新のパソコンですかね。 該当機種を調べましたが、メモリーは512ですかね。 ビルダー13は非常に重いので、パソコンのスペックに影響されるのかも知れません。 あくまでも憶測です。

keiko-8
質問者

補足

お世話になります。 PC調べてみました。メモリー不足のような気がします・・・。 PC本体の横に貼ってあるステッカーの型番から、メモリーが256MBなのを確認していたのですが、「システムのプロパティ」を見てみたら、なぜかメモリーは「248MB」となっています。 これが原因だと、メモリーを増やす以外どう頑張ってもムリって事ですか??? ショックです~!

• sabayades
回答No.3

マイコンピューターのCD欄も認識されていないと言うことでしょうか。 表示されるならば、手動で行うことも可能です。 「autorun」というフォルダがありましたら、この中の「auto.exe」をクリックしてみて下さい。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。マイコンピュータにも何も出てこないんですよ。 何なんでしょうか?

• QES
回答No.2

他のPCで読めるということは、CD自体に問題がないわけで、 お持ちのPCで他のCDは読めるけれどビルダーのCDは 認識しないというのは考えられません。 他のCDが読めてDVDが読めないとか(またはその逆)なら ドライブのレンズを清掃すると良いと思いますが。

keiko-8
質問者

補足

クリーナーを試して見ました。 直後、ビルダー13は読みましたが、バージョンアップ版なので、途中で旧バージョンCDを入れたところ、これを読まなくてストップしています。 再度インストールをやり直そうとしましたが、再びビルダー13もよまなくなってしまいました。ホントに困っています~。

• QES
回答No.1

CD自体に問題があるかも知れませんので、近くに他のPCがあればCDドライブに差し込んでみたらどうですか。 駄目なら欠陥CDということで。

keiko-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたがCDは大丈夫でした。他のPCで読めました。 なぜこのPCで読めないのかわかりません・・・。