• ベストアンサー

DTMに適したスピーカーを視聴できる店

昨日、とりあえず秋葉原に行ってみたのですが、DTMに適したスピーカーを見つけることができませんでした(爆) DTMに適したスピーカーを多数揃えてあり、音を視聴できる店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/creators/608243/ クリエイターズランド秋葉原店ですね。 私は行ったことないんですが、たぶん実際に音を聞けるスペースがあるはずです。 あとさっきのの補足なんですが、ProToolsをオススメしない理由のもうひとつは説明書が適当だってことです。 いえ、ちゃんとした設定等はしっかり解説されてるんですけどね、実際の操作となるとちょっとあの説明書では足りないかなと。 その点SONARはRolandを介してるだけあってしっかりした説明書でした。 だって700ページも・・・orz Cubaseもたぶん大丈夫です^-^

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うは、ココ1Fだけ見ました(笑) 近いうちに行ってみようと思います。(^_^) >ProToolsをオススメしない理由のもうひとつは説明書が適当だってことです。 なるほど、確かに説明書が不親切だと初心者には厳しいですね。 SONARの700ページの説明書って半端じゃないですね(笑) Cubaseの説明書もしっかりしてるとの事で安心しました。 参考になりました。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • あの自作スピーカーのお店(秋葉原)

    もう十年以上も昔、秋葉原のラオックスの地下に有った自作スピーカーのお店の名前をご存じの方はいらっしゃいませんか? そこのお店で鳴っていた小型のフルレンジの音が忘れられません。いつか買おうと思っていて、買いそびれてしまいました。紙製で、ラジオを流していて、一生懸命鳴っていたと思います。 お店の名前、スピーカーの型式などについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!宜しくお願い致します。

  • BGMに向いているスピーカー(&秋葉原で視聴できるお店は?)

    先日AVアンプのエントリー機(ONKYO TX-SA606X)を購入しました。 それで現在は安いスピーカーをつけて聞いていますが、年末くらいにスピーカーを新調しようかと思っているのですが、どう捜せばいいか見当も付きません。(現在のスピーカーは ONKYO CB-SP1200というスピーカー内臓の台) PS3でHDMI接続しています。DVDも見ますしCDも聞きます。 ただDVDを見ていても重低音はそんなになくてもいいと思っていますのでウーファーは購入しない予定です。 半径60km以内に視聴できるお店は存在しません。(以前潰れた) どちらかといえば、BGM的なCD(SACD)視聴向けのスピーカーを考えているので、ボリュームは絞って聞くつもりです。 それでネット検索したのですが http://review.kakaku.com/review/20446011001/ の書き込みくらいしか見つけられませんでした。(このスピーカーも選択枝に入っています) それで教えて欲しいのですが・・・ こういった視聴メインの場合、フロント左右のスピーカーで捜す場合、カタログスペックだけではわからないと思いますが、視聴以外でどういった選択方法があるのでしょうか? 例えば ・トールボーイタイプ/通常のコンボくらいのスピーカーならどちらが向いているとか ・sn比はいくつ以上がいいとか ・インビーダンスは何オームが向いているとか など絞り込みする方法ってないでしょうか? 購入の上限は(できれば新品で)実売4万/台以下で考えています。 希望的には ・ドンシャリ(でしたっけ?)でない ・自然な感じでボリュームをある程度絞って長時間視聴しても疲れない ・多分、ながら聞きするので頭は別のことに集中していると思うのでBGMが邪魔をしないと更に嬉しい ・映画も見たいが臨場感はそれほど期待していない(低音バリバリでないほうがむしろ嬉しい) ・できれば映画などは台詞がTVより聞き取りやすいほうが嬉しい という(無理?)ボンヤリとした希望はありますが・・・ そもそもこういった質問自体ナンセンスなのかもしれませんが・・・ 初めてスピーカー単体を購入するために舞い上がっています。 それから来年そうそうに秋葉原に日帰り(5時間ほど寄れる)でいけそうなのですが、秋葉原近辺に(できれば気楽に)各種スピーカーを視聴できるお店というのがあったら教えてもらえませんか? 気になっているのが SX-500DE (入手不可?) S-A4SPT-VP D-112ELTD D-308E/D-508E (方向性が違う?) あたりですが・・・・ これらもネットの書き込みがよさそうなものを上げただけで実際はボリュームを絞ると用途に向いていないのかも知れませんが・・・

  • 東京山の手線で実際にスピーカーが視聴できるお店は?

    来年そうそうに東京にいけそうなので、これを機にスピーカーを視聴したいと思っています。 それで実際に視聴できるお店を教えてもらえないでしょうか? 実売左右10万くらいのスピーカーが視聴できるお店が希望です。 ただ、東京といっても山の手線以外はまったくわからないので、山の手線、または、乗り換え1本くらいの沿線のお店がありがたいです。

  • 23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。

    23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。 題名の通りなんですが、秋葉原に試聴に行きましたが、 素人の為、ダイナミックオーディオ5555というお店に行きましたが敷居高く店員に声もかけられず サトー無線駅前店だけ寄って帰ってきてしまいました。 どなたか題名の機種を試聴できるお店、 素人でも入りやすい雰囲気のお店をご存知でしたら教えて下さい。 秋葉原以外でも結構です。 ※メインから探しているためトールボーイ型の品揃えが多いと嬉しいです。 より詳細に教えて頂けるようでしたら、 当方の環境・条件・などを記載しておきますので、 お教え頂けたらと思います。 もしお勧めのスピーカーなどがありましたら、 お手数ですが試聴できるお店も共に記載していただけると助かります。 下記条件で良いスピーカーを探しております。 設置場所 集合住宅8畳窓有り 使用者 50代です。 主な用途 50%ホームシアター(アクション物など派手な音の物はあまり見ない) 30%通常のTV視聴用(地上デジタル・BSデジタル) 20%CD等の視聴(ボーカル無しの物が多い) 備考 ・音量を気にしているので小さめの音で良さが出るシステム ・メインSPはTV視聴でも使用するので聴いていて疲れないもの 試聴した現在候補のメインスピーカー Monitor Audio BRONZE BR6 購入予定品 1.メインスピーカー(トールボーイ型) 2.リアスピーカー(ブックシェルフ型壁掛け) 3.センタースピーカー 4.ウーファー 5.アンプ 6.防音対策としてウーファーに何か敷くもの 7.ラック 8.その他ケーブル等・工事等 全て含め全体予算10~30万 予算配分やお勧めの品など教えていただければ幸いです。 ・その他お気づきの点、アドバイスなどありましたら是非是非お気軽にレスをお付け下さい。

  • 【DTM】モニタースピーカーとMDR-7506

    DTM初級者です。 今までDTMをするにあたって音を全部ヘッドフォンで聴いていました。 しかし、そうしていると相当耳が疲れたのでモニタースピーカーの購入を 考えています。 用途としては作曲・大まかな音作りはモニタースピーカーで行い、 ミキシング・マスタリングは今まで通りMDR-7506を使おうと思っています。 ここで一つ気になるのが、ヘッドフォンとスピーカーの 音のバランスの差です。 せっかくスピーカーで聞きながら作った物が、ヘッドフォンでは 違うバランスで聞こえたのでは併用できないと思うのです。 そこでMDR-7506と似たような音のバランスのモニタースピーカーを教えていただけないでしょうか? 予算はあまりお金がなく、1万5千円位までなら出せます。 一応自分で調べた分には http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS20%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E この2製品が予算内でパフォーマンスが良いみたいなのですが、実際に音を聞いたことがないので何とも分かりません。 ご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 使用環境 オーディオインターフェース:UA-4FX DAWソフト:sonar7

  • DTMでの音量について

    DTMをやっています。 オーディオインターフェイスとモニタスピーカを繋ぎ音を 出力してますが、ふたつの出力レベルを どのあたりに設定したら録音の音量が正しく聴けるのか よくわかりません。 今はインターフェイスのメイン音量つまみは真ん中ほどで、 スピーカは90度くらいのところです。 DTMで録音・演奏した音を正しい音量で聴くには、 どこらあたりにつまみを合わせたら いいのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 東京でスピーカーの視聴ができるところを探しています。

    土曜日にスピーカーの視聴ができるところを探しています。1つは有楽町線の新富町駅付近なのですが、ついでに何件かまわりたいので、CD持参で視聴させてくれるところを教えてください。手持ちのラジカセが壊れてコンポを見に行って、やっとスピーカーで音は変わると気づいた初心者です。超高級なものは買えないけど、後学の為にいろいろ聴きたいので、よろしくお願いいたします。

  • DTM用モニタースピーカーについて

    DTM用モニタースピーカーを買おうと思っています。 いろいろ聞き比べて思ったのですが、 自分の好みの音の商品がたくさんある状態なので 人の評判で商品を選んでも納得できるだろうと思いました。 そこで、定番と言われる商品をおしえてください。 自分がチェックしたなかでよかったのは EGOSYS nEar05 M-AUDIO Studiophile BX5 手軽な感じなところで ONKYO 77monitor GX-77M Roland MA-10A も結構良かったです

  • DTM用のモニターどれを選べばよいかわかりません

    そもそもモニターのこと自体よくわかりません、例えばDTM用のモニターと言われてる物は普通のラジカセのスピーカーとは違うものなのでしょうか?それと私はギターや他の楽器をラインで入力してDTMモニターから音を出そうと思ってるのですが、壊れたりしませんか?またラジカセみたいなスピーカーでそれをやると壊れるものなのでしょうか?とりあえず今、買おうと思ってるモニターはGENELEC8020Aです。問題ないでしょうか?もし他におすすめのモニターがあればよろしければ教えて下さい。

  • スピーカの視聴方法

    今スピーカを買い換えようと思い、量販店や専門店で視聴しています。 なかなか自分の部屋と似た環境での視聴が難しいです。 アンプ、プレーヤー、フローリングなど。 JBL4429が本命なのですが、量販店で聞いたとのと専門店で聞いたのとでは全く違った音がしました。 特に低音。専門店の方が断然良い音が出てました。 違いは以下。 量販店 アンプ   :ラックスマン509u(これしか聞けなかった) プレーヤー:忘れましたが20万円位のやつ 設置場所 :木棚の上においていた、スピーカの下部が自分の足から165cmくらいの高さ         部屋は量販店なので開放状態 電源とケーブル:確認するの忘れました 専門店 アンプ   :ラックスマン505u(今使ってるやつ) プレーヤー:マランツで20万円位のやつ 設置場所 :木棚の上においていた、スピーカの下部が自分の足から165cmくらいの高さ         部屋は個室ではなく開放状態、特に音響設備があるわけではない 電源とケーブル:確認するの忘れました 聞く前は量販店の方がいい音が出ると思ったのですが、逆でした。 なぜでしょうか。 自分の部屋と似た環境で視聴できればベストですが、なかなかそれが難しい。 わがまま言って専門店の視聴室を変えてもらおうかな。 専門店の店員さんとは長い付き合いだし、いろいろ買ってきて信頼関係もあるし。 量販店の店員は赤の他人だからそこまではできないしな。 そこで、みなさんの視聴の仕方を教えていただければうれしいです。 わがまま言っちゃったりしてますか。