Windows2000のワードでjpgの図をドラドロして挿入する方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のワードでjpgの図をドラドロして挿入する方法がわかりません。
  • 以前はjpgの図も表示されていたが、突然表示されなくなりました。
  • ワードのオプションや関連付けを確認しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードにドラドロでjpgの図を貼り付けたいのですが…

OSはwindows2000、ワードは2000です。 まず、ワードを起動し、そのあと別ウィンドウでマイピクチャなどのフォルダを表示します。 そこから、フォルダ内にあるjpgのファイルをドラドロしてワードに挿入しようとすると、画像ではなく、ファイル名が表示されてしまいます。(xxx.jpgなど) bmpならちゃんと画像が表示されます。 以前は普通にjpgでも表示されていましたが、突然、jpgのファイルだけが表示されなくなりました。 この症状に関連がありそうなことと、試した内容は以下の通りです。  1 一度、ワード2003をインストールし、その後アンインストールしている(私以外の人がやったらしい)  2 その後遺症か、サムネイルの縮小表示ができなくなっていたので、レジストリをいじって縮小表示が出来るようにした  3 ワードのオプションにある、「ファイルを枠線で表示する」にはチェックは入っていないと確認済  4 ドラドロでは表示出来ないが、ワードのメニューから「挿入」→「図」→ファイルとして選ぶと表示される  5 jpgファイルはIEに関連付けしてある。他のソフトに関連付けを変更してみたが変わらず  6 グラフィックアクセラレーターを最小にしてみたりしたが変化なし もし判られる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

>ドラドロ ってなんですか? レジストリを直接いじっているような状態や、ワード2003をインストール、アンインストールしているような状態であれば、すっきり OS から再インストールすることをお勧めします。 多分、ワード2003をインストールした事で、photo editor の挙動がおかしくなったと予想します。office2003 には、photo editor が有りませんので。 以下のリンクが参考にならないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/817095/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/817095/ja
ta5549
質問者

お礼

ご指摘のように、Photo Editorを再インストールしたら正常に戻りました。ありがとうございました。 因みに、ドラドロとはドラッグ&ドロップのことでした…