• 締切済み

バイクの馬力と速度について

スズキのコレダ50(2スト)に乗っています。多少調べたら、リミッターはないようなんですが、スピードが頑張っても60K位しか出ないんです。 さらに、馬力がないせいか、二人乗りをすると進めなくなって止まってしまいます。 これはどうしてでしょうか?もともとこんなもんなんですかね? カスタムするとしたらどこを変えればよいですかね? あまりお金のかからないものだとどこですかね?

みんなの回答

• h90025
回答No.5

コレダは元をたどればビジネス車ですよね。速さを求めるには無理があります。あきらめてください。 速さを求めるならスポーツ車に買い換えるしかありません。 「止まってしまう」との事ですが、高負荷で全開で走っている時にエンジンが止まってしまうのでしたら「焼き付き」です。(ビジネス車のエンジンは連続全開走行に耐えられません) したがって本来の性能は出ていません。要修理ですね。 ピストン・ピストンリング・シリンダー等を交換しないといけません。残念ながら安くはありません。 やはり乗り換えでしょうか。

回答No.4

コレダ50に似たような原付乗りです。 最高速付近でエンジン音がビーと壊れそうな音を立ててませんか? 純正のままだと60kmで走るとエンジンがレッドゾーンに突入して、これ以上回転をあげられなくなってるはずです。 スプロケ交換で最高速はあがると思います。 フロントスプロケ交換なら工賃込みで3000円程度とお値打ちで、かなり違いがわかります。 原付の改造と言ったらまずこれですね。 あと、後輪のタイヤの空気圧を上げれば、二人乗り時の速度は上がると思いますが、50ccで二人乗りはあかんでしょ!

回答No.3

調べると公称スペックが4.5馬力なので おそらく完調でも60km/h以上はそうは出ないんじゃないでしょうか カブの5馬力位あった時は70km/hとか出たようですからそこから考えると妥当な気がします という事で元々そんなものでは。 カスタムするとしたらチャンバーとシリンダーのポート加工あたりでしょうが チャンバー自体は値段もそこそこ張りますし、ポート加工は道具と技術があれば0円ですが おそらくここで聞いているのではそれも望めないかと思いますので それをするなら下取りに出して買い換えた方が確実に安くて確実に速くなると思います、故障の心配も少ないですし。 お金をかけずに早くなるのはリミッターがあった場合程度ではないでしょうか、 他は技術や経験などが無い限りお金がかかると思います。

• toraayuyur
回答No.2

考えられるのは 元々60kmしかでない仕様 マフラーのつまり 50ccは二人乗できません。 カスタムの前に本来の性能に戻す事が先です。

noname#82811
noname#82811
回答No.1

50CCで二人乗りするのはやめて免許取ってカブ90に乗りな。 二人乗り出来るし80キロ以上は出るぜ。 違反して捕まるよりはマシだ。