• ベストアンサー

ブラックリスクについて

私は5年前からずっと金融機関(銀行、ろうきんなど)に借りる事が出来ませんでした。マイホーム購入するために家ローン借入申込みにしたが審査結果で断られた。あちこちの銀行へ行ってもダメだった。家ローンだけでなく車ローンや家電ローンや学資ローン申込みしたが全く借入する事が出来ませんでした。金融機関からどうして借入できないの? もしかして私がブラックリスクにされたかもしれない?6~7年前、車ローンの返済支払いが遅れていた。(2回) ブラックリスク脱出方法を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・現在の信用状態を確認して下さい  下記の信用情報機関に個人情報の開示を請求して現況を確認して下さい :CIC http://www.cic.co.jp/ :JIC http://www.jicc.co.jp/ :全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html :CCB http://www.ccbinc.co.jp/index.html ・申込んで審査を通らなかった場合、それが情報として6ヶ月間記載されますから、再度申込む場合はそれ以上の期間を空けて下さい  (続けて申込むと通らない可能性が高まります) ・あと関係するのは属性(公務員とか会社員とか自営業とか、勤続年数とか、収入とか・・・)  参考までに、クレジットカードの審査基準 http://www.socialfinance.biz/9.html

noname#117490
質問者

お礼

お返事が遅くてすみません。回答頂いてどうもありがとうございました。信用情報機関の件はハイ、了解致しました。私は信用情報機関の個人情報の開示申請してみます。アドバイス頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.3

>>ブラックリスクにされたかもしれない?6~7年前、車ローンの返済支払いが遅れていた。(2回) 金融事故に近い事を起こさないと、ブラックになりませんよ。 >>家ローンだけでなく車ローンや家電ローンや学資ローン申込みしたが全く借入する事が出来ませんでした。 ブラックでなくても信用情報のホワイト(ローンの使用なし)でいきなり高額のローンは信用が無いので通らない事が有ります。 小額のローンも通りませんか?

質問者

お礼

お返事が遅くてすみません。回答頂いてどうもありがとうございました。 信用情報のホワイトの件ですが私は少額ローンにあんまり使っておりません。 アドバイス頂いて本当にありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> ブラックリスク脱出方法を教えて頂けませんか? 事故情報は、5年で消える。 それ以後契約できないなら、属性の方に問題が…。

質問者

お礼

お返事が遅くてすみません。回答頂いてどうもありがとうございました。そうですね。ローン申込み拒否したからもうすぐ5年になりますがそれに過ぎたらローン申込みにやってみます。アドバイス頂いて本当にありがとうございました。