• ベストアンサー

ブラックでも借り替えは可能ですか?

私の彼から相談を受けたのですが、金融に関して全く知識が無く、どうしてよいか困っています。 現状として、個人からの借入が約30万、クレジット会社からの借入が2社で約60万、ショッピングクレジットなどが約10万残っており、借り換えを検討して何社か申し込みしてみましたが、全て断られてしまったそうです。 以前、病気で仕事が出来なかった時の借入で、払えずに延滞してしまいブラックになっているようです。 現在は、手取りの17万のうちの10万近くを返済に充てていますが、生活が出来ずに払っては借りる…という事を繰り返しています。 足りない生活費などを私が工面しているのですが、もうそろそろ貯金もなくなってしまうので、早くどうにかしたいと考えています。 何かいい方法があったら、教えてくださいませんでしょうか? 似たような質問が多いかと思いますが、よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April8
回答No.2

現在合計100万円の借金があり 今までも毎月10万ほどの返済をされているんですよね? 素人計算ですが、利息を28%、お友達からの借り入れの利息は0%とすると、 単純計算でも12ヶ月ほどで全て返済できてしまいます。 また、本当にブラックになっているのであれば、 以降の借り入れは一切出来ませんので、 「払っては借りる」という言葉には矛盾があります。 カードを作る際や銀行に借り入れの申し込みを行う際には、 この人にお金を貸してもちゃんと返済を行ってもらえそうな収入があるかや、 他の会社にどれくらいの借り入れ金額があるかを審査します。 その審査をした結果、金融機関が貸せないと判断しているからこそ、 一本化が出来ないのです。(ブラックになっていなくても、収入に見合っていない借入金がある場合は審査はとおりません) 彼氏さんは今一人暮らしをされているのでしょうか? 家賃があれば月7万での生活は大変でしょう。 月にどれくらいの援助をされているのかはわかりませんが、 ・代理返済(親が一括で返済をすることも含む) ・生活費援助 この2点は、全く当人のためになりません。 当人は借りたお金が返せていないのに 通常通り生活できていることになり、 誰かが何とかしてくれる、という甘えを持ってしまうだけです。 月7万あれば、家賃の安い家へ引越し、最低限の生活をすれば何とかなります。 借金というものはそういうものという気持ちで臨むべきだと思います。 借金を借金で解決しようとしても泥沼にはまるだけです。 増えることこそすれ、減りません。 これからの対策として、 ・援助はできるだけしない ・家賃が高いのであれば、安いところへ引っ越す ・#1さんがおっしゃっているように、弁護士さんへ相談に行き  債務整理を行う(相談料は30分5000円ほどです) ちなみに、提案はsister1005さんが行ってもいいと思いますが、 主導権は彼氏さんで行ってくださいね。 当人が動かないと何の意味もありません。 また、以降は私の偏見ですが、 借金のあるひとは、大概嘘をつきます。 病気で仕事が出来なかったので借金した・・本当でしょうか? そういうときこそ、親御さんを頼るのではないでしょうか? 親へこれ以上心配かけたくないということかもしれませんが、 収入が無く、返せないとわかっているものを借りることの方が よっぽど親に心配をかけませんか? 友人に借金って、30万もの大金を友人へ借金しますか? クレジットの借金だけでしょうか? 他にもある気がします・・・ 初対面の方にこのようなことを書いてしまってすみません。 sister1005さんが思うように、うまく解決すればいいですね。 自分の借金ではないことをしっかり頭に入れて対応してくださいね。

sister1005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気で入院していたのも事実だし、彼には家族がいないのでその時に頼れる人がいなかったんだと思います。 でも、April8さんのおかげで目が覚めました。 確かに、私の借金ではないですもんね? 私が苦しむ必要はないですよね? これからは少し突き放すぐらいの勢いで接しようと思います。 それで私から離れるなら、それでもいいです。 ためになる回答をどうもありがとうございました。 債務整理についても考えてみます。

その他の回答 (3)

• inaba502
回答No.4

病気で仕事が出来ず、(利息分が入っていないならば)100万使ったんですか? 15万もあれば、普通に生活出来ません。だとしたら、6ヶ月分以上の 生活費を借り入れしているコトになります。 彼の言葉が本当だとすれば、病気で6ヶ月以上も仕事ができなかったのでしょうか。 一般の方は、急な出費や病気に備え、保険を掛けたり貯蓄をするものですが 彼氏さんは貯金が全く無かったのでしょうか。 人それぞれ事情があるとは思うので、一概に責めるのも何ですが。 そのうち、連帯保証人になってくれと 質問者様に頼みに来るような気がしてなりません。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 すでに他の方が答えているとおり、彼はきっとブラックになっていません。 取り立てが厳しいので、あなたに嘘を言ってあなたからお金をもらっているのでしょう。 17万円のうち10万円を返済に充てているというのも嘘かもしれません。 10万円を返して、10万円を借りているというような状態かもしれません。 当然の事ながら借金は増えるばかりです。 かなりいい生活はできているでしょうね。 あなたが彼の生活費を出している間は、彼はまともに問題に向き合おうとしないでしょう。 まともに考える人間なら、借り換えなんて考える前に生活を切りつめて出費を抑えます。 とりあえず彼としばらく離れてみるというのが一番いい方法だと思います。

回答No.1

親に相談したほうが良いですね。 いないのでしたら、 弁護士さんに「債務整理」の相談をしましょう。 借り換えなどの一時凌ぎでは、 根本的な解決は無理です。          

sister1005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 「債務整理は、業者にチェックされて、完済後も借り入れが難しくなる」と聞いたのですが、本当でしょうか? そんなことはないと思うのですが…。 詳しいことも聞いてみたいので、早速弁護士さんを探してみます。 どうもありがとうございました。