• ベストアンサー

歳相応の服装ってどんなのだろう?

50歳に達する年齢の男ですが、フィットしたボトム(スキニーなど)が好みです。ボトムがそのような感じなんでトップスもヤングタイプのものになりがちです。最近、年齢に合わなくなってきてるかなと思い始めてますがどうしても親父っぽい服装が好きになれません。やはり年齢に合った服装のほうがいいでしょうかね。皆さんから見てこの歳で若い子を真似た格好をしてる親父をどう見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あえて老けて見えるものを選んで着る必要は全くないと思います。 むしろ若々しい服装のままでいてください。 中年向けの洋服は中年体型向けですので合わない人も多いです。 若い子のマネをするのではなく、 若い子がマネできない上質を求めてはいかがですか?

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 「若い子がマネできない上質」ですか。。。。。 それがどういうものかが難しいんですよね 試行錯誤しながらこれからも自分らしくしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 「若い子がマネできない上質」ですか。。。。。 > それがどういうものかが難しいんですよね たとえば、今パーカがすごく流行っていますね。 若者が着てるパーカは大概コットン製ですが、大人はカシミアなど上質なパーカを選ぶ。 そういうことです。 言葉足らずでした。お詫びします。

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。品質が良いという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「50代のファッション」とはいっても、時代によって全然違いますよ。今の若者だって50代になれば、若い頃馴染んでいたファッションをベースにした「その時代ならではの50代ファッション」になるはずです。 現に、ほんの10年前と今とでも、おじさんのファッションは全然違いますね。ファッションから2,30代かと思ったら、よく見るとかなり歳をめした方だったという事が最近非常に多いです。真っ赤なジャケとか蛍光オレンジとか皆さんごく自然に着こなしています。 そうでなくても日本ではライフスタイルの多様化により、「ファションはかくあるべき」という固定観念が各世代で日に日に薄くなってきているように思えますね。 もしかしたら、nemokinさんの「年齢に合った服装の方がいいのでは」という心配や「若い子を真似ていると見られる」という発想事態が、オヤジ?・・なのかもしれません。(笑) 若い人は他人のファッションについてそれ程は気にはしていませんからね。 nemokinさんのファッションが認められるかどうかは「歳相応かどうか」でも「センスがあるかどうか」でもなく、むしろnemokinさん自身の信念次第だと思います。

noname#225284
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 頭のどこかであるべき服装を自分で固定概念のように決め付けていたのでしょう。 自分の好きな服装をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今の時代は、無理して年齢を意識された格好をしなくても、自分が 自分らしく、自然でいられる服があるのであれば、それで通されて しまってもよろしいのではないでしょうか。勿論確かにデザインも 大切かもしれませんが、同じデザインの服であっても、色がグレー、 ネイビー、ベージュ、またはホワイト等ののベーシックなカラーや、 多少落ち着きのある色調の服を選ばれれば、デザインが”若い人向け”であっても、さほど周囲から違和感をもたれたりしないように思い ますが。   50歳近くになっても、そのようなデザインの服が着れるということ は逆に周りからうらやましがられているかもしれませんよ。 これからの男性は、60歳になった時にまだ40代半ばに見える方と、 70歳を超えて見られる方と大きく分かれていくと思います。いや、 すでにそうなってます。Young at heartは、やはり大事なことだと 思います。

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分が着たいと思うものを素直に着ていきたいと思います。 気分がずいぶんと楽になったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身黒でお洒落なファッション

    私は黒が好きで、トップスとボトムス両方黒で統一する格好をしたいのですが、 お勧めのアイテム、ブランド、コーディネートの仕方を教えて欲しいです。 ちなみにトップスは今はジャケット、Pコート、 春、秋はパーカーが多く、ボトムスはスキニー、クロップドパンツを主に履いています。 ちなみに男です。

  • 男の服装について

    服装のことがよくわからない大学生です。男です ネイビーのPコート、カーキのモッズコートを持っているんですが、ボトムスはどんなのを合わせればいいですか? 今持っているのは、 薄い め、濃いめの色のジーンズ、 黒、濃いめの色のスキニータイプ、 ベージュ、カーキのチノパンです。 また、Pコート、モッズコートの 下には、どのような服装がいいのでしょうか? よくする服装は、 トレーナーやファスナーなしのパーカーの下に、シャツを着る感じです。 シャツは、何種類か持ってます。 シャツにセーターという服装もします。 回答は 男性の方、女性の方問いません。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • カジュアルな服装

    私の服装はパンクなんですが、友達と遊ぶのにちょっとカジュアルな格好してきてと頼まれました。 トップスボトムともカジュアルなものはあるのですが、 靴がラバーソール(白地に黒いラインの物)か厚底しかありません。 ラバーソールじゃカジュアルっぽくないですか?

  • 好きな人の好みの服装を知る方法は??

    私は23歳、彼は25歳です。片想い中です。 週に1回くらい、会社に私服で遊びに(買い物)行くことがあるんですが、洋服選ぶのとっても迷います。 割と落ち着いた感じの洋服からちょっとキレイめな服装が多いんですが、彼はどんな服が好みかわかりません。 彼自体は派手じゃない、落ち着いたイメージですが、彼の私服は見たことないです、 自分が落ち着いた格好してても、相手は派手な子を連れてるカップルとかもいますよね。 好きな子のタイプとかも聞いたことないです。 好みの服装を知る方法をなんでもいいので教えてください!!

  • 修学旅行の服装について☆

    3月に沖縄に行く高2です!! 皆さんはどんな服装で行きましたか? トップスとボトムが大人っぽいのに靴だけスニーカーとかおかしいじゃないですか;; 沖縄に修学旅行に行った方、またこれから行く方自分の服装や周りの人の服装を教えてください!! 出来ればどんな靴を履いていたかも教えてくださると助かります!!

  • 服装について

    服装について 大学1年の男です。自分はいつもユニクロや通販で適当に安い服を買っているのですが、正直、自分の格好がダサいです…。 お洒落でなくても、せめて普通なレベルになりたいと思い、もう少し値段の高い服を購入してみようと思ったのですが、どういうとこで購入すればいいのか分かりません。 大学生の服というとユナイテッドアローズとかビームスなどというブランドをよく耳にしますが、そういうセレクトショップ?のようなところで購入すればよいのでしょうか?またどういう服の種類を購入すれば良いのでしょうか?(特にボトムスはユニクロで充分かなと思っていますが、トップスがどういうのを購入すればよいのか分からないです。) また自分は身長があまり高くなく160cmで53kgとちょっとがっちり?な体型ですが、どういう系統の服が良いでしょうか?(自分的にはキレイめな感じにしたいと思ってます。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 服装に関する素朴な疑問です

    彼氏募集中の三十路女子です。 暇つぶしに、男の子に受ける服装ってどんなんだろう?なんて考えていました。(年甲斐もなくすいません^^ゞ) そこで、自分が合コン等に行った時のことを思い出すと、 その後恋愛に発展したり、誰かに好感を持ってもらえた時って、 ○細身デニム系(スキニーやロールアップ) ○黒のクロップドパンツ を合わせた服装の時ばかりだった気がします。 そういう時は、たいてい期待少な目だったり、 あまり気合が入ってないものなのですが。。。 逆に、たまには女性らしくしちゃおう!!と、スカートで行くとイマイチでした。 連絡先など交換しても、その後特に誘われたりはなかったです。 雰囲気としてはOL系でいい感じだったと思いますのに。。。 男性はスカート大好き!だと思ってたのですが、実は違うのかな?服装はあまり関係ないのかな?ボトムスよりトップスに目が行くのかな?・・・なんて一人で考えていました。 同じような疑問を持たれてい

  • 同窓会の服装

    24歳女です。 今度小学校の頃の同窓会が、卒業以来初めて居酒屋であります。 なのであまり堅苦しい格好では変だと思うのですが、あまり貧乏臭く見える格好もなぁ。。。と今から服装に悩んでます(^_^;) 普段はジーパンしかはかないので(きれいめのです)ボトムはそれしかないとして、上に何を着ていこうかと言う感じです。 おねえ系といいいますか、そういう格好もたまにするのですが、今回は幹事なので荷物が結構あっておねえ系の持っているカバンではちょっと入りそうにないので吉田カバンのウエストポーチで行こうかなと思っています。。。 それがすでに貧乏臭いかな。。。とめちゃめちゃ悩んでます。 どなたかトップスはどんなものを着たらおしゃれに見えるかや、どんな靴がおしゃれに見えるかや、カバンのことなど、どんなことでもいいです、教えてください。 大変分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします m(._.)m

  • 彼の服装を変えたい…

    付き合っている彼の服装がいつも同じなので変えたいです いつもジーパン、そして同じような上の服、服装が全てではないですけど、いつも同じだと正直みあきてしまいます それに、もっと違う服装をすればかっこいいのに。。。もったいない。。。とか思ってしまいます だけど、彼にはこだわりがあるらしく、気に入った持ち物、気に入ったタイプのものを少しだけ買って、ずっと使う感じなんです 私は違うタイプの服装が似合うと思っていますし、そっちのが好みです それに8歳年上というのもあり、年下が口出しするのも傷つけちゃうのかな?てなかなか言えません こういう服装もみたいな、とかああいうの似合いそうとか、軽くいったら前一回きたことあるでしょ、で終わっちゃいます だけどいつもいつも1パターンで本当にできるなら変えたいです 女性の方で、こんな風にかえたことあるよーとあるなら参考にしたいです><

  • オシャレな若い女性に質問です。あなたはどんな男性の服装に萌えますか?

    人それぞれフェチがあると思うのですが、 あなたにとってかなりヤバいくらい萌える男性のファッションスタイルってどのような感じですか? トップス、パンツ、小物アイテムなど、かなり具体的に教えてくださるととても参考になります。 僕は男なのですが、男からオシャレな女の子を見たときに、 オシャレの中でも特に萌える個人好みの服装っていうのがあるんです。 逆に女の子から見てヤバいくらい萌える服装ってどんな感じなのかなって知りたくて質問させていただきました。 多くの方からのご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。