• ベストアンサー

歳相応の服装ってどんなのだろう?

50歳に達する年齢の男ですが、フィットしたボトム(スキニーなど)が好みです。ボトムがそのような感じなんでトップスもヤングタイプのものになりがちです。最近、年齢に合わなくなってきてるかなと思い始めてますがどうしても親父っぽい服装が好きになれません。やはり年齢に合った服装のほうがいいでしょうかね。皆さんから見てこの歳で若い子を真似た格好をしてる親父をどう見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あえて老けて見えるものを選んで着る必要は全くないと思います。 むしろ若々しい服装のままでいてください。 中年向けの洋服は中年体型向けですので合わない人も多いです。 若い子のマネをするのではなく、 若い子がマネできない上質を求めてはいかがですか?

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 「若い子がマネできない上質」ですか。。。。。 それがどういうものかが難しいんですよね 試行錯誤しながらこれからも自分らしくしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 「若い子がマネできない上質」ですか。。。。。 > それがどういうものかが難しいんですよね たとえば、今パーカがすごく流行っていますね。 若者が着てるパーカは大概コットン製ですが、大人はカシミアなど上質なパーカを選ぶ。 そういうことです。 言葉足らずでした。お詫びします。

質問者

お礼

ありがとうございます。品質が良いという事ですね。

• gldfish
回答No.2

「50代のファッション」とはいっても、時代によって全然違いますよ。今の若者だって50代になれば、若い頃馴染んでいたファッションをベースにした「その時代ならではの50代ファッション」になるはずです。 現に、ほんの10年前と今とでも、おじさんのファッションは全然違いますね。ファッションから2,30代かと思ったら、よく見るとかなり歳をめした方だったという事が最近非常に多いです。真っ赤なジャケとか蛍光オレンジとか皆さんごく自然に着こなしています。 そうでなくても日本ではライフスタイルの多様化により、「ファションはかくあるべき」という固定観念が各世代で日に日に薄くなってきているように思えますね。 もしかしたら、nemokinさんの「年齢に合った服装の方がいいのでは」という心配や「若い子を真似ていると見られる」という発想事態が、オヤジ?・・なのかもしれません。(笑) 若い人は他人のファッションについてそれ程は気にはしていませんからね。 nemokinさんのファッションが認められるかどうかは「歳相応かどうか」でも「センスがあるかどうか」でもなく、むしろnemokinさん自身の信念次第だと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 頭のどこかであるべき服装を自分で固定概念のように決め付けていたのでしょう。 自分の好きな服装をしていきたいと思います。

回答No.1

今の時代は、無理して年齢を意識された格好をしなくても、自分が 自分らしく、自然でいられる服があるのであれば、それで通されて しまってもよろしいのではないでしょうか。勿論確かにデザインも 大切かもしれませんが、同じデザインの服であっても、色がグレー、 ネイビー、ベージュ、またはホワイト等ののベーシックなカラーや、 多少落ち着きのある色調の服を選ばれれば、デザインが”若い人向け”であっても、さほど周囲から違和感をもたれたりしないように思い ますが。   50歳近くになっても、そのようなデザインの服が着れるということ は逆に周りからうらやましがられているかもしれませんよ。 これからの男性は、60歳になった時にまだ40代半ばに見える方と、 70歳を超えて見られる方と大きく分かれていくと思います。いや、 すでにそうなってます。Young at heartは、やはり大事なことだと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分が着たいと思うものを素直に着ていきたいと思います。 気分がずいぶんと楽になったような気がします。