• ベストアンサー

雨天時のバイクのバッグについて

今年の夏に日本一周の旅を計画しています。 そこでタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを買い揃えたいと考えているのですが、 雨天時にこれらのバッグには必ずレインカバーをかけないと中身までぐっしょりになってしまうのでしょうか。 長旅になるので極力無駄な体力を使いたくないため、できるだけレインカバーをつける手間を省きたいのですが、 耐水性に優れ雨天でもレインカバー無用のバッグがありましたら教えていただきたいです。 その他アドバイスもいただけたら幸いです。 ちなみにバイクは2007年式カスタムなしのSR400です。 よろしくお願いします。

• spash
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbsusk12
回答No.4

こんにちは。 私だったらバッグの中身とバッグをゴミ袋で包み、レインカバーを付けちゃいます。 何故なら、雨では無くてもバッグは汚れるし、殆どが宿やキャンプ場に着くまでは使わない荷物ばかりだと思うので。 貴重品と、すぐ使う荷物はタンクバッグに入れればOK。 他の方が奨めている「ケース」は高価(そんな金有ったら、滞在日数が増やせる)なのと渋滞時のすり抜けにかなり気を遣うし、 収納する物によっては入らない&無駄なスペースが出来ます。 それに取り付けキットが設定されていない車種が有るので注意。

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキャンプ場などに着くまではタンクバッグ以外つかわないかもしれないですね。 盲点でした。 バッグを車載するときにカバーをつけるくせをつけておけば、あまり苦にならなそうです。 すり抜けに気を使うという、ケースを使ってみなきゃわからない貴重な意見ありがとうございます。 その点を踏まえ、検討しなおしてみます。

その他の回答 (5)

• jbsusk12
回答No.6

#4です。 キャンプ派のライダーが良く使うのが、バックル付きの衣装ケースです(もしかして使ってたりして・・・)。 あれは中身が丸見えなので、ステッカーを貼るなどで対策し、バイクへの装着方法を工夫すれば使えます。 その他に・・・ 夏場と言う事で、下着類を速乾性のモノにして、3~4日分持てば荷物を減らせます。 半月もすると走るのに飽きてくると思うので、3~7日毎に休養日を設けてツーリングを楽しんで下さい。

spash
質問者

お礼

ありがとうございます。 工夫して荷物を極力減らしたいと思います。

noname#114356
回答No.5

#3です。 商品のページをリンクし忘れましたので補足します。ヤマハ・ワイズギアの製品ですが、リアシートやキャリアに縛り付ける形ですので、バイクの種類によらず簡単に取り付けることができます。車体の幅もそれほど広がりません。荷造りの度にカバーを付け外しする手間がなくなるので、ケースはとても楽です。よほど大きなテントや釣り竿でもない限り、収納できますしね

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/e-shop/special/vol14/index.html
spash
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ケースは何かと便利そうですね。 近々バイクショップで検討してきます。

回答No.3

#2の方と同じく、パニアケースをお勧めします。 写真は私がヤマハ・セローで使っているものです。取り付けに工賃がかからず、車体両側のパニアケースに加えトップケースまで装着することができます。いままで雨で内容物が被害を受けたことはありません。商品としては (1)マルチキャリア 3BOX (2)サイドボックス(2個1セット) (3)リアボックス の3つを買いそろえる必要がありますので、ご注意ください

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に写真つきでうれしいです。 パニアケースにする場合は自作も考えてます。 自分で作ったケースを使うのは愛着がわくし、バイクからはずしてそのままテーブルとしても使えそうなので候補のひとつです。 やはり防水面を考えるとケースのほうがよさそうですね。 バッグとケースのメリットデメリットを比べて考え直してみます。

• PeachMan
回答No.2

>耐水性に優れ雨天でもレインカバー無用のバッグ それでしたら、バッグではなくケースのほうをオススメします。 カギつきですから、つけたままで食事やフェリーなどでバイクから離れる必要があるときも安心ですし、耐水性もバッチシです。 カタログでみる価格は高いイメージを受けますが、スクーターなどがつけている大型リアBOXは1つ3万ぐらいしますから、2個セットでこの価格は妥当なところだと思います。 http://www.g-t.co.jp/Touring08/php/T_026d.php

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の要望にこたえてくれるのはケースかも知れません。 ですが見た目がバッグのほうが好みなのでどうしてもバッグにひかれてしまいます。 自分勝手な意見でもうしわけないです。 でもバッグに決定したわけではないので今度バイクショップに行ったときにケースも見てみようと思います。

回答No.1

完全防水のバッグはありますよ。 ただし、いくら完全防水でも、「今日は疲れたから、たまにちゃんとした宿に泊まろう」と思ったとき、泥水で汚れたバッグをそのまま宿へ持ち込むのはマナー違反。テント泊でも似たようなものでしょう。 そうすると市販の汎用レインカバーで荷物を覆うなど、何らかのカバーは必要です。宿の前で水場を借りて水で泥を洗い落とす(その後拭き取り)作業は却って手間がかかりますから。結局フツーのバッグ+レインカバーと手間的に変わらなくなってきます。 実際の運用的に、完全防水バッグを導入してメリットはあるのか、よくよく考えて決めましょう。

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに濡れた後のバッグの処理を考えていませんでした。 おかげさまで違う視点から考え直すことができそうです。 大変参考になりました。