• ベストアンサー

雨天時のバイクのバッグについて

今年の夏に日本一周の旅を計画しています。 そこでタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを買い揃えたいと考えているのですが、 雨天時にこれらのバッグには必ずレインカバーをかけないと中身までぐっしょりになってしまうのでしょうか。 長旅になるので極力無駄な体力を使いたくないため、できるだけレインカバーをつける手間を省きたいのですが、 耐水性に優れ雨天でもレインカバー無用のバッグがありましたら教えていただきたいです。 その他アドバイスもいただけたら幸いです。 ちなみにバイクは2007年式カスタムなしのSR400です。 よろしくお願いします。

  • spash
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

こんにちは。 私だったらバッグの中身とバッグをゴミ袋で包み、レインカバーを付けちゃいます。 何故なら、雨では無くてもバッグは汚れるし、殆どが宿やキャンプ場に着くまでは使わない荷物ばかりだと思うので。 貴重品と、すぐ使う荷物はタンクバッグに入れればOK。 他の方が奨めている「ケース」は高価(そんな金有ったら、滞在日数が増やせる)なのと渋滞時のすり抜けにかなり気を遣うし、 収納する物によっては入らない&無駄なスペースが出来ます。 それに取り付けキットが設定されていない車種が有るので注意。

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキャンプ場などに着くまではタンクバッグ以外つかわないかもしれないですね。 盲点でした。 バッグを車載するときにカバーをつけるくせをつけておけば、あまり苦にならなそうです。 すり抜けに気を使うという、ケースを使ってみなきゃわからない貴重な意見ありがとうございます。 その点を踏まえ、検討しなおしてみます。

その他の回答 (5)

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

#4です。 キャンプ派のライダーが良く使うのが、バックル付きの衣装ケースです(もしかして使ってたりして・・・)。 あれは中身が丸見えなので、ステッカーを貼るなどで対策し、バイクへの装着方法を工夫すれば使えます。 その他に・・・ 夏場と言う事で、下着類を速乾性のモノにして、3~4日分持てば荷物を減らせます。 半月もすると走るのに飽きてくると思うので、3~7日毎に休養日を設けてツーリングを楽しんで下さい。

spash
質問者

お礼

ありがとうございます。 工夫して荷物を極力減らしたいと思います。

noname#114356
noname#114356
回答No.5

#3です。 商品のページをリンクし忘れましたので補足します。ヤマハ・ワイズギアの製品ですが、リアシートやキャリアに縛り付ける形ですので、バイクの種類によらず簡単に取り付けることができます。車体の幅もそれほど広がりません。荷造りの度にカバーを付け外しする手間がなくなるので、ケースはとても楽です。よほど大きなテントや釣り竿でもない限り、収納できますしね

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/e-shop/special/vol14/index.html
spash
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ケースは何かと便利そうですね。 近々バイクショップで検討してきます。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

#2の方と同じく、パニアケースをお勧めします。 写真は私がヤマハ・セローで使っているものです。取り付けに工賃がかからず、車体両側のパニアケースに加えトップケースまで装着することができます。いままで雨で内容物が被害を受けたことはありません。商品としては (1)マルチキャリア 3BOX (2)サイドボックス(2個1セット) (3)リアボックス の3つを買いそろえる必要がありますので、ご注意ください

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に写真つきでうれしいです。 パニアケースにする場合は自作も考えてます。 自分で作ったケースを使うのは愛着がわくし、バイクからはずしてそのままテーブルとしても使えそうなので候補のひとつです。 やはり防水面を考えるとケースのほうがよさそうですね。 バッグとケースのメリットデメリットを比べて考え直してみます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

>耐水性に優れ雨天でもレインカバー無用のバッグ それでしたら、バッグではなくケースのほうをオススメします。 カギつきですから、つけたままで食事やフェリーなどでバイクから離れる必要があるときも安心ですし、耐水性もバッチシです。 カタログでみる価格は高いイメージを受けますが、スクーターなどがつけている大型リアBOXは1つ3万ぐらいしますから、2個セットでこの価格は妥当なところだと思います。 http://www.g-t.co.jp/Touring08/php/T_026d.php

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の要望にこたえてくれるのはケースかも知れません。 ですが見た目がバッグのほうが好みなのでどうしてもバッグにひかれてしまいます。 自分勝手な意見でもうしわけないです。 でもバッグに決定したわけではないので今度バイクショップに行ったときにケースも見てみようと思います。

回答No.1

完全防水のバッグはありますよ。 ただし、いくら完全防水でも、「今日は疲れたから、たまにちゃんとした宿に泊まろう」と思ったとき、泥水で汚れたバッグをそのまま宿へ持ち込むのはマナー違反。テント泊でも似たようなものでしょう。 そうすると市販の汎用レインカバーで荷物を覆うなど、何らかのカバーは必要です。宿の前で水場を借りて水で泥を洗い落とす(その後拭き取り)作業は却って手間がかかりますから。結局フツーのバッグ+レインカバーと手間的に変わらなくなってきます。 実際の運用的に、完全防水バッグを導入してメリットはあるのか、よくよく考えて決めましょう。

spash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに濡れた後のバッグの処理を考えていませんでした。 おかげさまで違う視点から考え直すことができそうです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクのサイドバッグ用レインカバーについて

    スタッズ打ち込みが入ったサイドバッグを購入しましたがレインカバーが付いていません。レインカバーのみ購入は出来ますでしょうか?どのサイトを見たら購入できますか?スタッズ打ち込みが入ったサイドバッグで15Lの内容です。サイズ(約): 50×18×29cm です。

  • トピークの “MTX トランクバッグ DXP”

    トピークの “MTX トランクバッグ DXP” +レインカバーをお使いの方へ 下記をリアキャリアに装着、使用しています。 1)TOPEAK MTX トランクバッグ DXP http://www.topeak.jp/bag/bag19800.html 2)TOPEAK レインカバー(MTX トランクバッグ EX & DX用) http://www.topeak.jp/bag/acz20300.html  お使いの方はご存知でしょうが、レインカバーのパニア部分裏側(ホイールに面した部分)にはカバーがありません。このため、雨天走行ではカバー下部折り返しに溜まった水でパニアが水浸しになります。現在、この対策としてリアタイヤが跳ね上げる水をカットするグッズを自作中ですが、他の方はどんなふうにお使いだろうか?と思いました。  このセットをお使いの方、どのような対策をしておられるのでしょうか。

  • このサイドバッグの商品名がわかる方!

    こちらの画像にて、装備されているサイドバッグと、タンクカバーに装着されているポーチのようなものの商品名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンリィが雨天時にエンストするんです

    ホンダ・ベンリィ90Sに乗っています。以前草レースに参加した際、キャブレターからオイルキャッチタンクに向けて耐油チューブを2本つけてもらいました。その後、タンクを外して日常の足にしていますが、雨天の通勤時に、「ボ、ボ、ボ」というガス欠っぽい症状が出て、やがて止まってしまいます。高回転ほど苦しそうです。バイク店で聞くと「このチューブが水を吸った」との事。サイドカバー内にまわしたホースの先に(大気開放)フェンダーからの水滴がすこしかかる状態です。先日はビシャビシャの雪解け道を走っていて止まりました。しばらく振っていたら再始動。でも再発です。通勤の道で遅刻しそうでつらいです。解決方法を宜しくお願いしします。

  • タンクバックに入れっぱなしの物

    教えてください。 タンクバックに入れっぱなしの物は何がありますか。 ぼくはレインカバーと交通安全のお守りです。 よろしければトランクやサイドバックの入れっぱなし物も教えてください。(盗まれても良いのでしょうか)

  • 250と400、どちらが長旅向きか

    現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。 車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。 将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。 それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。 ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。 どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。 以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • CB250RSZのカスタム(出来れば流用したい!)

    CB250RSZをカフェレーサーっぽくカスタムしたいのですが、 1.GB250用のパーツ(タンク・シート・フェンダーなど)は流用出来るのでしょうか? CB250RSZに付けられるパーツ(ショップ)をご存じなら教えてください。 2.スカチューンしたくてサイドカバーを外すと、バッテリーと電装部品が詰まってました。どこに除けたら良いのでしょうか? ご指導宜敷お願いいたします。

  • ロードレーサーで旅をしようと思っているのですが

    愛車のラレーのクラブスペシャルにリアキャリア等を付けて何泊かの旅をしようと考えています。 しかし、ロードレーサーの長旅はきついという話も聞きいています。特に気になるのがキャリアとサイドバッグ等の荷物の重量についてです。一応クラブスペシャルにはキャリア用のネジ穴もあり装着は可能ですが、どれほどの重量であれば耐えられるのかが不安です。 ちなみに、旅は宿泊は安い素泊まりを探してと考えているのでキャンプ用の道具は無しです。なので、トラブルに対処する用の工具や着替えなどで5kgぐらいになると予想はしています。このぐらいであればロードレーサーのフレームは耐えられるでしょうか? フロントバッグは少し暗い時間を走ることも想定してるのでライトの付け所に困るのは嫌なので出来れば無しの方向で。 私はそんなに長く走ることはなかったのでこれも持って行ったほうがいいというのがあれば教えてください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 雨天時のバイクの乗り方

    バイク乗り暦一ヶ月の初心者です。雨天時に高速道路のゲートで料金の支払いの為に手袋の脱着や、通行券の受け取り等、非常に苦労します。ETCを付ければ解決しますが、便利なグッズや方法があれば教えて下さい。また、ヘルメットの風防に水滴が付いて見難くなるのを防ぐ方法など雨対策全般で良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • バッグの雨天時にかけるカバーのみが欲しい。

     バッグにチャックが付いていて、その中に袋が入っていて雨天時にはバッグのカバーとして使うのがありますよね?。  私の使っているadidasのバッグはそれが付いていないので、雨天時には中に入っている物もぐっしょり濡れてしまいます。  そこで、そのカバーだけでも売っていないものかと考えているのですが、カバーだけでもありませんでしょうか?。