• 締切済み

関数のパラメーターと戻り値について

VB.NET 関数の定義とパラメータの設定と戻り値について質問です。 初心者です。 以下のような戻り値が複数ある関数を定義したいのですが、IN,OUTがよくわからなくて、困っています。DB検索となにか関係があるのでしょうか? 関数名: Fnc パラメータ:Enpno(Char) /IN パラメータ:EnpCD(Char) /OUT パラメータ:EnpNM(Varchar) /OUT 初期値:Enpno = S123 処理内容:DB接続して、Enpnoが一致する場合、戻り値としてEnpCDとEnpNMを返す。DB検索でしようするは,Enpnoのみ。 ByLefで戻り値を2つ返すというようなコードを見たのですが、OUTのときに使えばよいということなのでようか?とどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

関数にするのでしたら 戻り値をBooleanでって事になりそうです Function Func(ByVal Enpno as String, _   ByRef EnpCD as String, ByRef EnpNM as String ) as Boolean   dim bFlag as Boolean = False   '   'DBへの接続およびデータの取得   '   ' DataTable tblに取得したとして   if tbl.Rows.Count > 0 then     EnpCD = tbl.Rows(0)("EnpCD")     EnpNM = tbl.Rows(0)("EnpNM")     bFlag = True   end if   return bFlag End Function

suica7
質問者

お礼

redfox63さま、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。