C++関数のパラメタの変更方法

このQ&Aのポイント
  • C++の関数AddFileにおいて、パラメタの値を変数から参照する方法を教えてください。
  • 関数AddFileはLPCWSTR型のパラメタを受け取るため、文字列のポインタを引数にとる関数としては扱えません。
  • 同じ要領でパラメタの値を変数から参照しようとするとエラーが発生します。どのように書けばよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数のパラメタ(C++)

HRESULT AddFile( LPCWSTR pRemoteName, LPCWSTR pLocalName ); というメソッドがあり、 「LPCWSTR」はmapidefs.hの中で typedef const WCHAR FAR * LPCWSTR; と定義されています。 この関数を AddFile(L"http://172.0.0.1/index.htm","c:\\tmp\\index.htm"); ※\\は正しい。 のように呼ぶ場合は成功するのですが、 パラメタの値をいったん格納した変数を参照するように変更したい場合、 どのように書けばよいでしょうか。 文字列のポインタを引数にとる関数であれば、 aaa("zzz"); あるいは char str[256]="zzz"; aaa(str); のように書けばよいことはわかっていますが 同じ要領でやろうとするとこの場合エラーになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15691
回答No.3

>実際のファイル名は固定ではなく、mainの引数なり環境設定ファイルの読み込みなりで動的に取得したいのです。 >以下のソースで、10行目はOKなのに、11,12行目を生かすとNG(INVALIDパラメタ)になります。 >7,8行目のデバッグ文を見る限り、文字列は正しいように思え、原因がわかりません。 ああ、それでわかりました。 AddFileの引数はWCHAR(ワイドキャラクタ)のポインタで、AddFileToJobの引数はcharのポインタですよね。 WCHARは2バイト系のコード(Unicode)で、charは1バイト系(Shift-JIS)のコードなので、単にLPCWSTRでキャストしてもポインタを変換しているに過ぎず、コードを変換しているわけではありません。 ですから、コードを変換してから関数を使うように、 WCHAR pServerURL[500]; WCHAR pClientFileName[500]; MultiByteToWideChar(CP_ACP, 0, ServerURL, -1, pServerURL, 500); MultiByteToWideChar(CP_ACP, 0, ClientFileName, -1, pClientFileName, 500); hr = pJob->AddFile(pServerURL, pClientFileName); と、しなければなりません。

yumi-mika
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 確認できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

LPCWSTR s1 = L"http://172.0.0.1/index.htm"; LPCWSTR s2 = L"c:\\tmp\\index.htm"; AddFile(s1, s2);

yumi-mika
質問者

補足

説明が適切でなくてすみません。 実際のファイル名は固定ではなく、mainの引数なり環境設定ファイルの読み込みなりで動的に取得したいのです。 以下のソースで、10行目はOKなのに、11,12行目を生かすとNG(INVALIDパラメタ)になります。 7,8行目のデバッグ文を見る限り、文字列は正しいように思え、原因がわかりません。 1:bool AddFileToJob(char *ServerURL, char *ClientFileName) 2:{ 3: bool bRet = false; 4: LPCWSTR pServerURL=(LPCWSTR)ServerURL; 5: LPCWSTR pClientFileName=(LPCWSTR)ClientFileName; 6: 7: printf("[%s]\n",ServerURL); 8: printf("[%s]\n",ClientFileName); 9: 10: hr = pJob->AddFile(L"http://172.29.226.101/index.htm", L"c:\\tmp\\index.htm"); //OK 11:// hr = pJob->AddFile((LPCWSTR)ServerURL, (LPCWSTR)ClientFileName); //NG 12:// hr = pJob->AddFile(pServerURL, pClientFileName); //NG 13: 14: if (SUCCEEDED(hr)) 15: { 16: bRet = true; 17: } 18: return bRet; 19:}

• kmb01
回答No.1

WCHAR s0[100] = L"http://172.0.0.1/index.htm"; WCHAR s1[100] = L"c:\\tmp\\index.htm"; HRESULT ret = AddFile(s0, s1); でいいと思います。