• 締切済み

エクセル2k-グラフの項目軸(X軸)に表示の項目の文字が全て縦書きにならない

こんばんは。 今、エクセル2000(win2000)で 「2軸上の折れ線と縦棒」というグラフを 作っていますが、できたグラフの項目軸の項目名の 文字を全て縦書きにしたいのにそれがどうしても できません。一部縦書き、一部勝手に横書きになります。 例えば下記のようなものです。 データとしては・・・ (それぞれがセルに入っているものと見てください(^^;) 品目(色+大きさ),出荷枚数,出荷比率 青ジーンズ, Mサイズ, 2枚,20% 赤ジーンズ, Lサイズ, 8枚, 80% ↑「○ジーンズ」と「○サイズ」という文字は それぞれ別のセルに入っています。 (項目軸の項目名が一つのセルに入っていない) 各品目(項目名)を横(X軸)にとり、各枚数と比率を縦(Y軸)にとります。枚数は棒で表し、比率は折れ線で表します。 右クリックで出る「元のデータ」の「系列」タブで「項目軸ラベルに使用」のセルとして「青ジーンズ」から「Lサイズ」までの4つのセルを指定します。 すると項目名として各縦棒のしたに「青ジーンズMサイズ」「赤ジーンズLサイズ」と表示されますが、ここで「軸の書式設定」の「配置タブ」で文字を縦に表示するようにしても、「Mサイズ」および「Lサイズ」だけが縦書きになり 「○ジーンズ」については横書きの表示のままです。 全て縦書きにするにはどうしたらよいでしょうか? なお、各「○ジーンズ」と「○サイズ」のセルは 事情があって結合したくはありません。 今回「2軸上~」のグラフの場合を説明しましたが、 たぶん他の形式のグラフでも同じ現象がおこると 思います。 うまい方法が見つからず、 困っております。是非アイディアをお聞かせください。 よろしくお願いします。m(_)m

みんなの回答

• wolv
回答No.1

A      B     C     D     E  1  色      大きさ   出荷枚数  出荷比率  品目 2  青ジーンズ  Mサイズ  2枚    20%   =A2&B2 3  赤ジーンズ  Lサイズ  8枚    80%   =A3&B3 上記のようにE列を追加し、E列をX軸にする、というのはどうでしょうか。

KUNISAN
質問者

お礼

なるほどです! そこでセルが結合できなければどっかですれば いいと(^^) 早速試してみますありがとうございました。