• 締切済み

夜間大学について

高校は進学校へ通っていました。勉強に真剣に取り組んでいましたが、行き詰まり、結局大学進学はしませんでした。というかできませんでした。 高校卒業して10年になりますが、そのことがずっとしこりとして残ったままで、未練が断ち切れずにいます。10年間かたときも頭を離れたことがありません。 最近、気持ちが落ち着いてきたので、夜間大学へ通ってみようかなと考えています。 でもこの進学はしたとしても自己満足にしかならない進学だと思います。 経済的にも体力的にも楽ではないことなので、自己満足のために挑戦すべきか悩んでいます。 最終的には自分で決めるしかないことですが、人の意見を聞いてみたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。 今更進学なんて、馬鹿げていると思いますか?無駄だと思いますか?

noname#82982

みんなの回答

• potachie
回答No.3

「自己満足」以外の理由で大学に進学した人の話はあまり聞かないんですが。 就職のため、に、ビジネススクール代わりに大学を利用するなんて「自己満足」よりも、大学で学びたいという純粋な「自己満足」の方がよほど高尚だと思いますが。 ご自身の中に「ムダだ」という気持ちがない限り、学問は無駄にはなりませんよ。ご質問者とはちょっと立場は違いますが、伊能忠敬の生涯について調べてみると面白いかと。 「家」のためにやるべきコトがあるときは、自己を犠牲にして、家を盛り立て、隠居になってから、勉学を始めた人です。この人が作った日本地図が、日本が植民地になるのを救ったという瞬間があります。 勉強はできるときにすればいいんです。そして、気持ちがあれば、無駄になることはきっとありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現役のときは、人の目やプライドなどに翻弄され、焦って自滅した感じでした。 以前は好きだった勉強も、そのころは、好きなのか嫌いなのかわからなくなっていて、義務的にこなしているだけでした。 何のために勉強するのかわからなくなっていて、それがわかるまでは、勉強するのが好きで楽しいと感じるあの純粋な感覚を取り戻すまでは、学問をする資格がない、大学へ行く資格がないと思い、この10年間模索していました。 それがここ最近になってやっと、他の何のためでもなく、自分のためにやっぱり私は勉強がしたいんだ!と胸を張って言える心境になり、進学を考え出した次第です。 昔のように自分を縛り付けるものが何もなく、今はただ単純で純粋な思いだけで、とてもすがすがしいです。 勉強はできるときにすればいい… できるときが、最適なタイミングと思うことにします(^^) 10年前は私にとって勉強をする最適なタイミングではなかった。10年後の今、絶好の機会がやってきた。 不況で世の中何か暗いですが(今勤めている会社が傾き始めているので、私自身転職考えている最中だったりするのですが)、私の心は10年ぶりに晴れ晴れです!

noname#117567
noname#117567
回答No.2

社会人になって、また学生にトライしようかなと思うことは、ある意味、環境が整って来たときの意欲ではないでしょうか。 自己満足に周りの評価が重なると達成感もひとしおでしょう?最終的にご決断されると思いますが、あらたな領域で学習するチャンスが少しでもあるのならば、周りがうらやむようなことでもあります。それを差し引いてもそのチャンスを悔いの無いように検討してください。 自己満足でも学位が取れて、社会に役立つものが取得できれば充分なスキルアップです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学して勉強したい分野は、今の仕事に直結するものでもなく、これから先、それを生かして何かできるというものでもなく、単に「趣味」で終わってしまいそうなものなので、躊躇していました。 生活に余裕があるわけでもないのに、「趣味」にそれだけ生活の比重を置いていいものかと… でも100%無駄になってしまうわけではないですよね。前向きに考えていきたいと思います!

• zorro
回答No.1

人生生きていくうえで進歩しようという気持ちを失ってしまったら終わりです。今からでも遅くはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一歩を踏み出す勇気や自信がなく、悩んでしまっていたので、後押しありがたいです。