• 締切済み

夜間主大学

17歳女です。 私は高校に行っていませんが、高認を取得しました。 進学を考えています。 経済的なことから、学費の安い夜間の大学を考えているのですが、 夜間の大学だと、就職に不利になるでしょうか? それから、夜間の大学の入試は一般の入試とは違うんでしょうか?(難易度や形式など・・)

みんなの回答

回答No.6

ある大学の昼間コースと夜間主コースの人が同じ会社を受けて、夜間の方が採用された(しかも夜間ということを面接で明らかにして)という話を聞きました。 ですから就職に不利になることはないと思います。本人の努力次第です。 入試レベルは私の学校の場合、昼夜同じ問題でしたが到達点はかなり差がありました。夜間のほうがかなり入りやすいです。(授業レベルは昼夜ほぼ同じなのにですよ!)

• sutap
回答No.5

地方国立大夜間主を卒業しました。 私の場合、就職は不利は感じませんでした。 というより、逆にアピールしてましたよ。 なんせ、普通の学生さんより、確実に自立していましたから。 私も親が大学進学を反対していたので学費を 自分で稼ぐために夜間主にいきましたが、 おかげさまで、親がお金を出さない分、自由な学生生活を 送らせてもらいました。 入試に関しては友人は普通にセンターを受けて入りました。 が、私は勉強ができませんでしたので、推薦入学です。 暗いイメージのある夜間主ですが、半分は 高校卒業して普通に入学してくる人ですし、 身を焦がすような恋愛もいっぱいあります。がんばれ。 あ、新卒での就職活動の時、私も夜間主であることを 記載はしませんでした。というよりも、夜間メインで 通っているだけで、○○大学○○学部○○学科卒は昼間主と 一緒ですし、多分、卒業証明書にも記載はなかったと思います。

• c80s3xxx
回答No.4

就職についてははっきりいって関係ないでしょう.あなたがどういう人間か,それが一番問題なのであって,そこは OK なのに夜間出身だからといって落とすような会社に将来性なんかあるわけもないので,それこそ落とされてラッキーだと思いましょう. 受かる/落ちるはあなたと会社の相性問題であって,大学が夜間かどうかは些末なことです. 入試についてはいろいろです.一般的には同じ大学なら昼より夜の方が入試難易度は低いので入りやすいでしょう.大学によっては昼も夜も同じ先生が教えていたりするので,内容的にはお得なところもありますね.いずれにしてもこの辺は大学によってまちまちなので,個別に調べるしかないでしょう.

回答No.3

私立大学夜間(二部)卒です。 まず、就職が不利かについては夜間の学生かどうかの見分けを企業の採用担当者がどの位見分けがつくのかどうか、という事もあります。 そして、私は履歴書には夜間と記載をしませんでした。 なぜなら、母校では成績証明書や卒業(見込)証明書には夜間の記載がないからです。 ただ、学籍番号が記載されていて、この番号が昼間か夜間の違いがあります。 ですが、前述の通り、この番号も企業の採用担当者が見分け出来るかどうかです。 しかし、夜間である事がわかったとしても、果たして就職に不利かどうかは一概には言えず、企業の採用担当者にもよると思います。 私の同級生は知っている限りでは皆、名が通っている企業へ就職をしていますし、本人の努力次第でもあります。 因みに、私は面接の際には昼間か夜間かは聞かれませんでしたし、東京の某百貨店の人事部では「うちの会社は昼間も夜間も関係ない」と言ってましたし、他の某百貨店へ就職した人もいました。 次に、夜間の入試ですが、大学にもよるかもしれませんが、夜間だからといって、問題が易しいとか形式が変わっているとは限りません。 母校以外にもいくつか受験しましたが、いずれも昼間と同レベルの問題でしたし、形式もほとんど変わりはなかったように思います。 違いは合格最低点が多少低めという事です。

回答No.2

国立大学の夜学卒です。 当時は、夜学のセンター試験はありませんでした。 卒業後、不利になることは無かったです。 夜学でしたが、昼の大学の夜学部と言う扱いだったので、 部活動やサークルは共通でした。 就職は、むしろ、夜学であったことをプラスに捉えて望んだので、 簡単に某外資系に就職がきまりました。 このとき言った言葉は、「ちょろいちょろい」 でしたが、その後かなりがんばりましたね。

• ossan2006
回答No.1

>夜間の大学だと、就職に不利になるでしょうか? 偏差値的なことでいえば、不利でしょう。一般的に夜間主は偏差値が低いですから。ただ、夜間主でも偏差値が高い大学もありますので、例えば早稲田大学の昼夜開講学部と三流私立大学の昼間部とでは、前者の方が有利と言えます。(もっとも、早稲田大学の昼夜開講学部は別に学費が安いわけじゃない(というかむしろ高い)ので、対象外になるでしょうが・・・) >夜間の大学の入試は一般の入試とは違うんでしょうか? ほぼ同じと考えていいと思います。難易度というか偏差値が低い分、入りやすいといえるでしょう。