• ベストアンサー

おとうば

この度7回忌の法事を行うのですが、おとうばというのは主催者が来てくださる方に電話でおとうばはどうするかの問い合わせをする物なのでしょうか? どの様な手順で皆様されているのか教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myrrha3
回答No.4

うちでは法事のころになると 「卒塔婆は何本?」と住職さんが電話をくれるので、身近な人には電話で直接 「卒塔婆をあげるつもりなんだけど、おじさんのところは……」と聞いていました。 ちょっと離れた血縁関係の人は、 それとなく奥さんのほうに、そろそろ法事があるんですけど、 主催者としてどんな準備をしたらいいですかと聞いていました。 そうすれば相手から卒塔婆のことも言ってくれるので、 今回はどうしたらいいのかとか話を持っていきやすいですよね。 どなたも即答はできないと思うので聞いたら 明日にでもまた電話するから答を出しておいてくれとか、 気持ちに余裕があると少しは本数も増えるかもしれません。 そして予定していた日に電話をかけて 卒塔婆を買うとなったら大きさ、本数、 名前の漢字などをきちんと正確にうかがい お寺に伝えるといいでしょう。 細かいことですけれども、冠婚葬祭の時だけの付き合いの親せきも こんなときだけでも顔が見られるのはうれしいことですね。 法事は一日中、気苦労が絶えませんので大変でしょうけれども、 体調を崩さぬようご自愛ください。

ymariko
質問者

お礼

ありがとうございました。やらなくてはいけない事なのですが、先方が「おとうばは」と聞いてくれる方がいなかったので、どうしたらいいのかと思って質問してしまいました。やはり連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

「おとうば」…卒塔婆(そとうばorそとば)の事でしょう。多分誤解から丁寧語の「御」が「そ」の音に置き換わってしまって、住んでおられる地域やご家族内でそう呼ぶようになったものと推察しますが… ウチは曹洞宗です。宗派によって違いがあるのかは判りません(浄土真宗はないそうです)が… ウチは極近い親族しか呼びませんが、その際には必ずこちらから相手にどうするか聞きました。 卒塔婆のお願いの方法には幾つかあるようです。(お寺さんから聞いてくれるのはありがたいです。ウチはそんな事してくれません) (1)数だけを施主がまとめてお寺さんに伝え、卒塔婆料は各自がお寺さんに納める。 (2)施主が参加予定者に数を聞き、卒塔婆料も施主が取りまとめてお寺さんに支払う。 この場合、先に頂くか、施主がお寺さんに払った後に各自から貰うかは施主がお寺さんとの話し合いで決めます。 お寺さんに迷惑がかからないように配慮することを考えれば、施主が数を纏めてお寺さんに伝え、費用も肩代わりして後で徴収するのがいいのではないかと考えます。 ウチでは親戚が皆、忙しい事もあり、今では卒塔婆だけを立てて法事は家族だけで行なおうと話し合って決めました。なので、法事の日取りが決まるとそれだけを伝え、相手の都合の良い時に費用を持ってきます。 忘れられても請求もしません。

ymariko
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしたらいいのかと思って質問してしまいました。やはり連絡してみます。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

気の利く方なら(大抵忘れてしまうのです)、法事の連絡をされた時に『お塔婆もお願いします。』って言ってくれます。  ご兄弟や親密な方なら『お塔婆、お願いできますか?』って聞いても良いでしょう。私は、忘れていて当日になって『お塔婆出しておいたから』って言われたこともあります。『要らんことを!』なんて思いませんでした(笑)。  それ以外では相手から言ってくれるまでは仕方ないですね。まぁ、2,3千円のものですから自腹を切ってもどうということは無いのですが、勝手に他人の名前を使うのは考えものです。

ymariko
質問者

お礼

ありがとうございました。やらなくてはいけない事なのですが、先方が「おとうばは」と聞いてくれる方がいなかったので、どうしたらいいのかと思って質問してしまいました。たいした金額ではないので、私が払う事も考えたのですが、来ていただく方のお名前がかかれるので、どうしたらよいかと思い質問してしまいました。やはり連絡してみます。ありがとうございました。

• 032450
回答No.2

1周忌と3回忌はどうでしたか? まず祭主(施主)が参列者に法事の案内をしますよね? 先方は出欠の返事をする時にその気持ち(意志)があれば祭主に対して<卒塔婆(そとうば)を出して下さい>と言って来る筈ですので最低でも1週間から10日位前にご住職又は霊園管理者にその方々の氏名を伝えてあげればOKですがその際には間違え無い様に正しい名前の漢字を伝えましょう。 まとめて支払いをするのは祭主ですが各々出してくれた方々が御仏前とは別に[御塔婆料]として下さる筈ですよ。

ymariko
質問者

お礼

ありがとうございました。やらなくてはいけない事なのですが、先方が「おとうばは」と聞いてくれる方がいなかったので、どうしたらいいのかと思って質問してしまいました。やはり連絡してみます。ありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

「おとうば」とは「御塔婆」ですか? 墓石の周りに枝などを立てて供養をすることを「塔婆供養」といいます。 その際にお坊様にお渡しする金銭のことを「御塔婆料」といいます。 どれかのことだと思いますので、もう少し詳しく聞いた方がいいですね。

ymariko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 色々もう少し詳しく調べてみます。