子宮内膜症の血液検査待ち、短期間で発症する可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の血液検査を受けるため婦人科に通っていますが、生理の量や塊が増え、腹痛や腰痛があり不安が高まっています。
  • 先生からは少しでも血液検査の数値が上がれば治療が必要と言われています。早期発見のためにも育児を考えているなら早めの対策が必要です。
  • 子宮内膜症は短期間で発症することがあり、将来の妊娠可能性にも影響を及ぼす可能性があります。専門医に相談し、アドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症(血液検査待ちです)

初めまして 何度も質問させていただいております。 今日いつも通ってる婦人科で子宮内膜症の血液検査を受けました。 実はこの間は2月の最後に受けましたが問題はありませんでした。 しかし今回までに2回生理が来て 量や塊が増えたようにも感じました。 そしていつも5日で終わる生理も7日になったり 現在も腹痛と腰痛があり不安が高まっています。 先生には今の数値よりも少しでも上がったら治療が必要と言われました。 私は多分内膜症を発症してると思います。 内膜症はこんなにも短期間で発症するものなのでしょうか また将来結婚して子供がほしいと思ってるのですが可能性はなくなるのでしょうか 何回も質問して申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、内膜症は徐々に進行する (生理がくるたびに)病気なので、短期間で発症というよりも、 症状が進行したのかもしれませんね。 将来のお話ですが、内膜症は不妊症の原因のひとつではありますが、 早期に治療をして、経過をみていけば よっぽどのことがない限り「妊娠できなくなる」ことはありません。 多少は妊娠しづらくなるかもしれませんが、 どうしても自然に妊娠できない場合には色々な医療がありますから、 心配はいりません。

shimo83
質問者

お礼

そうなんですか、ちょっと安心しました。 いろいろ考えてしまって・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 子宮内膜症の検査

    ここ何ヶ月生理痛がひどくなり、婦人科へ行って 簡単な問診と内診をした後に、血液検査をしたところ、 かなりひどい子宮内膜症と診断され、 薬物療法により治療をするとの事でした。 エコーなどの検査は必要ないのでしょうか。 「CA125」の量が、通常の何倍かあったらしいのですが 血液検査だけで結果が分かるものなのでしょうか。 病院を変えてもう一度検査しようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

    こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 子宮内膜症の治療について教えてください

    私は24歳の女で、独身です。 先日、生理痛が酷くて婦人科に行ったら、子宮内膜症と診断されました。まだ小さいので、今はロキソニンで痛みをなくして、今後は定期的に検査にきて、大きくなっていたら漢方とかで治療しましょうと言われました。 2年前から3ヶ月に一回位の頻度で、寒気や手足のしびれ、酷い腹痛のある生理痛がおきていました。当時の職場の近くに内科の病院があったので、そこで点滴をうけて生理痛を落ち着かせていました。 歩くのもしんどくて、運転なんて危険なのでその病院に行っていました。 今回の生理の時は異動で部署が総合病院の近くだったので、初めて婦人科を受診しました。 今後大きくなっているか検査で様子をみて、と言われましたが、だんだん生理痛が酷くなっているので、子宮内膜症も酷くなっているの気がします。 子宮内膜症の体験談や治療はどのようなものだったのかを教えてください。 お願いします。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症についてです。 二ヶ月前から、生理の前日に何も出来ないくらいの腹痛に襲われて (救急車を呼ぼうかと思うぐらい)1日目も生理痛がひどいです。 婦人科で診察してもらいましたが 最初の病院は内膜症と言われて、違う病院では便秘と重なったせいで 恐らく内膜症ではないと言われました。 左の卵巣が腫れているそうです。 毎日何回も便通はありますが、出し切れてない状態だからとのことです。 内膜症で突然生理痛がひどくなるということはないのでしょうか? ご経験がある方、詳しい方で 教えていただけたらと思います。