モバイル端末で快適に漫画を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通学の電車の中で漫画を読みたいと思っているけれど、荷物が増えてしまうのが悩みです。
  • そこで、モバイル端末に漫画を入れて持ち運びたいと考えていますが、どの端末が最適か知りたいです。
  • PSPで漫画を見たことがありますが、見づらかったので、PSP以外の端末を検討中。iPod touchが候補です。
回答を見る
  • 締切済み

モバイル端末で漫画

通学の電車の中で漫画を読みたいと思っているのですが、普通に漫画を持っていくと荷物が増えてしまうのでモバイル端末に入れて持っていきたいと思っているのです。 そこで、漫画を見るのに適しているモバイル端末はなんですか? PSPで見たことはあるのですが見にくかったのでPSP以外で。 今、少し考えているのはiPod touchです。

みんなの回答

回答No.2

家ではパソコンですが、外ではずっとPDAで漫画を読んでいます。 PDAはもう旧型ですが、ipaqのhx4700です。4インチ640×480のVGAなん で吹き出しの文字も読めます。作者の小さい書き込み文字は無理です が。だいたい中古相場として15000円ぐらいでしょうか。もしくはやは り旧型の東芝GENIO e830。4インチ以下ですと1ページをまるまる表示さ せて読むのは難しいです。どちらも32GのCFカード(8000円程度)が使 えるので毎日500冊程度の漫画を持ち出せるのはとてもよいです。 漫画は解体してしまうので中古を購入、背の部分にアイロンをあて、糊 を溶かし、1ページづつばらばらにしてページスキャナで両面読み取 り。ページスキャナもスキャンスナップの旧タイプを中古で10000円程 度で購入しました。 さてソフトですが、テキスト文字も読めてしおり機能もあり、ズーム も回転もできて、タッチ操作で次の巻やページ移動(逆も可)できる マンガミーヤCEがよいのですが今では公開停止しています。しかし便利 なためあちこちでまだダウンロードできます。MangaMeeyaCE24b.cabで グーグル検索してみるとすぐ出てきます。 CFカードに入れる場合は1巻ごとにZIP等で圧縮し、それを作品ごとに フォルダでまとめると管理しやすいかと思います。 最近ではオフライン化したウィキペディアを入れてEBpocketで辞書とす ることもできますし、自分で作成すれば動画も見れます。 スキャンスナップ http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ hx4700 http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/old/ipaq/hx4700/spec.html e830 http://www.genio-e.com/pda/products/830_index.htm

• amu4776
回答No.1

漫画をスキャンしてデータ化する手間を考えたら、 本のままの方が楽ではないでしょうか? 拡大縮小コマ移動を小さい画面では頻繁に行います。 表示サイズなどを考えると、 電子ペーパがいいでしょう。

acchaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり画面が小さいのでは見にくいみたいですね。