• ベストアンサー

スカイプを使えるモバイル端末ってありますか?

スカイプでアカウントに固定電話番号を持たせて、それを無線LANが使えるエリアにいれば携帯電話として使うことができるような端末が日本では売っていないでしょうか? 私はiPod touchを持っているのですが、このスカイプだとスピーカーとマイクは外付けしなければならないし、スリープしてしまうとアカウントがログアウト状態になってしまうので、発信の時だけならいいなと考えています。 iPhoneはソフトバンクに通信を払いたくありません。 こんなことをかなえてくれる端末って日本にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>アカウントに固定番号設定をすれば、固定番号として着信できるということでしょうか? 機能としてはSkypeINの機能になると思います 私自身はSkypeOutしか使っていないため正確なことはいえませんが PC上で動かすときと違いはそれほど無いと思います (基本通話専用だとお考えください チャットやデータ送受信は出来ません) >SSIDを自動的に切り換えてくれるような機能 ご想像されてるとおりでアクセスポイントの設定は複数可能です 電源投入時に優先順(設定)にアクセスポイントを検索して接続されます 意識的にアクセスポイントを切り替えることも可能です また最新ファームであればFONのアクセスポイントにも対応してます (FONユーザで無いと意味ないですが) 私が実質化って見ての感想としては ・SkypeINやOUTの登録はPC上から出ないと出来ません ・アクセスポイントの設定は本体で行いますがPCの入力に慣れてると  とっても設定がめんどくさいです(携帯に慣れてる人ならそれほどでもないかも) ・ユーザIDも切り替えられますが都度設定しなおし(入力面倒)が必要です  PCだと一度入れたIDは以後選択出来ますがそのようなことは出来ませ  (ID・パスワード登録で接続時に自動ログインは可能です) ・本体でコンタクトリスト追加は出来ません(PC上で事前に行う必要があります) ・すでに書きましたが電池の持ちは非常(異常)に短いです  (アマゾンのコメントなどもチェックしてください) 私単体の問題なのかもしれませんがたまにアクセスポイント 意識できなくなっている現象がたまに出ています(再起動で直る) (ACアダプタつけて放置してて何気に見るとそうなってることがたまにある)

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 SSIDを複数登録しておけるというのはとても便利そうですね。ただ、電池の持ちが短いのというのはちょっと考えてしまいますね。 今の職場では使用できる無線LAN環境があるので、コードレスの内線電話がないので、ちょっと惹かれたのですが。 iPod touchを私も持っているのですが、SKYPEは必ずそのソフトを起動しておかないとログアウトしてしまうという感じです。ググってみると、iPod touchがスリープしても着信ができるみたいなことを言っているのですが、どうも私のはできないようです。 iPod touchのスカイプもバッテリーの減り方は同様に早いですね。無線ですが、ちゃんと話したければAC100Vアダプタは欠かせないのでコード付き電話みたいになります。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

PCレスでSkype使える端末ってことだと思いますがありますよ 但し携帯と比べると大きめ・電池は待機でも1日持ちません (詳細はスペックチェックしてください) 商品名としては Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末 BUFFALO IEEE802.11b/g対応 Wi-Fiフォン for Skype ブラック WSKP2-G/BK 等が該当します ↑アマゾンでSkypeフォンで検索すれば出てくると思いますが 現在扱ってないようです (直接メーカサイトで見た方がいいかもしれません) 私はLogitecのほうを持っています

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 かなり面白い端末ですね。クリスマスで自分へのプレゼントやっちゃおうかな。 これって、アカウントに固定番号設定をすれば、固定番号として着信できるということでしょうか? また、お持ちだというLogitecの端末では、無線LANのアクセスポイントを複数設定しておけば、たとえば自宅にいれば自宅の無線APを自動検知して、また職場に行けば職場の無線APを自動検知とか、iPod touchみたいに以前SSIDを自動的に切り換えてくれるような機能とかはあるのでしょうか?