• ベストアンサー

WinXPの入れ直し

現在利用しているPCはFMV6667CL5です。 当初はプレインストールされているものは、Win98でしたが WinXPに変更したようで、それを現在利用しています。 最近動作が不安定で固まり、再起動すらできない場合があるので 仕事に支障がでてます そこで入れ直しをしたいのですが、まず何からやればいいのでしょうか。。 とりあえず重要なデータは他のHDDにバックアップとりました。 リカバリせずにそのままできるでしょうか。 起動ディスクみたいなものでたちあげさせてから CD-ROMなど入れるのでしょうか。。 まだOS入れ直しをしたことがないので、細かく教えてもらえるとありがたいです。

• tmkmi
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>WinXPに変更したようで・・・  この部分がはっきりわかりませんが、メーカー製PCということでWIN98起動上でXPにアップグレードしたのでしょう。  下記URLを参照して http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/k040.html  XP導入アシスタントCDを購入されるのが一番の安全策でしょうか。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/assistantcd.html  どちらにしてもリカバリしてWIN98に戻すようにはなりますね。取説をよくお読みください。  私的な考えですが、WIN98のスペックにWINXPは重過ぎるOSとなります。 本来はWINDOWS2000が順当なOSなんですが・・・・(インストール出来ることと、満足なPC環境が得られることとは別問題です。) <リカバリの手順> 1.BIOSを起動してブート順位の一番手をCDドライブに設定保存します。 CDドライブにリカバリCDを挿入してPCを再起動 2.指示したがってリカバリを継続→完了 3.WIN98を起動した状態で、「XP導入アシスタントCD]を挿入して指示にしたがって実行すればXPに変わるでしょう。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 Win98から、WinXPアップグレード版を使ってアップグレードしたものでしょうか? そうでしたら、購入時に付属してきたWin98のリカバリーCDで購入時の状態にしてから WinXPアップグレード版のCD-ROMを入れてそこからWinXPにアップグレードする事になります。 アップグレード版を使って、新規インストールは出来ませんので、 もう一度、その辺をお確かめ下さい。 もし、アップグレード版でない場合、ANo.#1のかたの回答のように、 CD-ROMからの新規インストールは可能です。 その場合は、WinXPに対応したビデオ、サウンド等のドライバが別途必要になる場合がありますので 前もって、メーカーのサイトからダウンロードしておいて下さい。 参考まで(^^;

• megawind
回答No.1

BIOSの設定にCD-ROM先起動する設定があれば、XPのディスク入れたまま起動するとセットアップ開始します。 CD-ROM起動オプションがなければXPのセットアップディスクを作ってやればいいと思います。 上記はいずれにしてもクリーンインストールの場合の話です。