• ベストアンサー

ここのサイトの”プロフィール”って見ていますか?

定期的に更新している方がいらっしゃって、近況やこんな質問があったよ、 というの発見してから、 自らもマメに定期的に更新したり、プロフィールを見るのが 楽しみになりつつあります。 皆さんはご覧になっています? 回答履歴は面倒くさくて見ていないんですけど・・・ (ああ、ここら辺がズボラですね(苦笑)

noname#3668
noname#3668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.6

色々とパターンがあるのですが、毎日定期的にチェックしてしまう人が何人かいて、2、3日に一度チェックする人が数人いますね。理由は、一重に気になるからに尽きるでしょう。ここを長く利用しているとHNでのやり取りとはいえ、色々な感情が沸いてしまうということですね。 あと、私の場合は、プロフィール(コメント)と共に回答履歴の一覧もしっかりと見てしまいます(あまりにも回答数が多い方の場合は見ませんが)。その中から、ユニークな質問を発見できることもよくありますね。 それと、印象に残る質問/回答をしている方を見かけた場合もその都度よく覗きますし、自信満々ではないので回答しようかどうしようか悩んだ場合にも見ることは多いですね(コメントや質問と回答のバランスを見て回答するか止めるか決めたりすることがあります)。 ちなみに、puttitさんのプロフィールも以前回答させてもらったことがあるので、その後も時々拝見させてもらっていました。先日は、「今日のOK/ピックアップ」への選出おめでとうございました。 この手の質問で過去のものが役立つかは疑問ですが、以前にも関連する質問がありましたので、参考程度にご紹介しておきます。 ■「教えて!goo」ユーザー情報欄て見てますか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245596 ■コメント欄の賢い使い方、それぞれ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=262632 ■コメント欄に何も書かないあなたは、このサイトに期待する事がないのでしょうか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245596,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=262632
noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的なやりとりはご法度ですが、気になりますよね。 いろいろな感情が沸きますよね! そっと胸にしまって、細々とコメントの更新をしています。 回答履歴でユニークな質問を発見!! 面白そうです(^_^) 履歴を見るというと、その人の回答の足跡をたどり、どんな回答をしているか、 みたいな罪悪感みたいなものがついて回っていましたが、 そんなことはないですね! 私のプロフィールを見ていただいているとは、嬉しいです。 あたたかい気持ちになってくれますでしょうか? お祝いの言葉も嬉しいです。 私としては「えっ?!これが・・・」というものものでしたので、 ちょっと困惑してしまいました。 粗品も期待しすぎてしまい、子供が争奪戦を繰り広げていました。 過去の質問は「プロフィール」で検索して思うようなものが 見つけられなかったので、助かります! 早速、みてみます。

その他の回答 (13)

回答No.14

コメントでは「質問中」になっていないようですけど、受け付けてますよね? 気にしない人は全く気にしないようですけど、せっかく用意してあるんですから、活用しないと勿体ないと思います。 その人の背景が分かって、回答に役立つこともありますし。 コメント欄があるのが、OKWeb / 教えて!gooにおける最大の利点と言っても良いと思います。 それは言い過ぎにしても、魅力の一つであることは、疑いようがありません。 コミュニケーションの場ではないので、問題も起きやすいですけどね。 私もコメント書くの好きですけど、たいがい趣味的なことしか書いてないので、分からない人には面白くないと思います。 まあ、自己満足ですね。 とは言え、何人読んで、何人理解できたのかというのは、ちょっと気になりますね。 以前、「こんなの分かる人いるんだろうか?」と書いてたら、ある回答者さんに「コメント分かりますよ」と言われて嬉しかったですね。 さて、では「質問中」の方にもお邪魔しましょうかね。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、字数制限があるもので・・・受け付けております。 じわりじわりと回答をいただけるのでありがたく思っております。 もったいないですよね! 個人的関わりは規約違反ですが、やはり気になる人は気になりますし、 ライフ系のカテは特に人物背景みたいなものがわかると ありがたいんじゃないかな~と考えています。 問題も確かに多いですが・・・難しいんですよね、そこのところが・・・ wild-childさんのコメント・・・すいません、わからないです(涙) 喜ばせることが出来なくてすいません(T_T) 謎を解きたくて、考える時間は楽しかったのですが。 コメントの更新楽しみにしております(^_^) 教えて!から入ってきてOKの存在をご存じない方のために 訂正もいただきありがとうございます。

• mrtommy
回答No.13

こんにちは,ぷちさん 自分は,質問者のプロフィールは出来るだけ見るようにしていますが 回答に夢中になると見忘れるときあります 「あだ名」のご質問のときは,見てなかったですね ネタ思い出すのに必死でした・・・アセアセ・・言い訳 逆に自分が質問者の時は,気に入った回答の方が どういう方なのかと思うとき,プロフィールや回答履歴 更に興味惹かれる場合,回答内容も拝見したりします 実際に,格闘技に関しては,自分が質問や回答していなくても あの人の意見が気になる・・・というのがあります もちろんROMさせてもらいます 自分に関しては,全てが良回答では無いし 失敗して早く次ページに行って欲しいような回答もあるので 他の方に読まれるのは,恥ずかしいですね・・・ 追伸 プロフィールに対してのコメントですけど こちらは3月になれば例年,春の陽気ですけど 一昨日ぐらいから凄く冷え込み,少し雪が降りました この時期の雪は非常に珍しいです ではでは

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりプロフィールを見ているのは私だけじゃないんだわ~ 楽しみにしている人も多いじゃない!と喜んでしまっています。 夢中になると忘れる・・・ネタ探しに必死なところを想像してしまいました。 私も回答履歴のみでしたら恥ずかしい気持ちはないですが、 履歴を追って、回答内容をつぶさに読まれると恥ずかしいです(>_<) それから・・・プロフィールを読んでのコメントありがとうございます(^_^) マメに更新しますので、ご覧になってくださいね!

• itab
回答No.12

そうなんですか、プロフィールって大切だったんですね。 というわけで、このサイトに参加以来9ヶ月目にして、 はじめてプロフィールを書いてみました。 そういえば、たまに回答する前に質問者のプロフィール を見ることってありますもんね。 これからもよろしくって気持ちで、たまには書くようにします。(^_^)/

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私の”楽しみにしているけれど・・・”というささやかな質問に こんなにも好感触なんて!! 嬉しいです(*^_^*) 回答する前にご覧になりますか~ 私はお礼する時に見ることが多いです。 また、見かけましたらよろしくお願いいたします。 楽しみなんです(照)

回答No.11

私も,単に読んでいてたのしいので活用させていただいています. ちなみに自分のプロフィールについては,次の更新するのを忘れないよう, 更新日の予定をスケジューラに入れておくようにしています. 特に季節的な事柄を載せたときには有効です. というか,なんでもかんでもスケジューラに入れてしまう性格なので (たとえば「足の爪を切る日」とか),ほとんどビョーキですけど (^^; 

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですよね! プロフィールの活用法の主旨は違うとは思いますが、回答いただいている 皆さんの人柄が伝わってきて、楽しい気持ちになります。 更新した日付を入れておいていることもあるのですが、 更新予定日を自ら決めているのですね! 季節的なこと・・・私もたまにいれています。 いいですね! 足の爪を切る日・・・細かいですね、すいません笑ってしまいました。

回答No.10

なるほど…『プロフィール』は『プロフ』とやくすのでありますね。(笑) 私めも拝見させていただきます。 なぜなら、私自身が『コメント』にいろいろいれるのが好きだから…。(笑) というのも理由の1つなのですが、他にも理由があるのですよ。 私、どうも御名前を覚えるのが苦手なので(爆) コメントでなにかインパクトのある方だったらそれと合わせて覚えておくことが出来ますし、 以前にした自分の質問があったら、「嗚呼…毎度ありがたいなぁ…」と感謝の気持ちも2倍(以上?!/笑)になったりします。 それに、自分の質問に回答していただいた方は、自分の苦手ジャンルに詳しい方でもあるので その方が回答された履歴の中で、自分がしていないけれどわからなかった事があったら それを拝見させていただいて自分の『糧』とさせていただいております。 あとは、自分が把握していなかった質問で興味があるもの・面白そうなものとかを発見することもありますしねっ♪ それでは、皆様、これからも、よろしくお願い致します。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにもしょうたさんの回答が楽しみな人が一人・・・ コメント書き換え、楽しみにしています(^_^) (柿の葉茶も花粉症に有効だそうです!お母さまに是非・・・) 私も覚えるのが苦手なうえに、お名前が読めない方がたくさんいます。 インパクトのあるコメントで覚えるというのもありですね! 苦手ジャンルでの質問・回答は自分の実になりますよね!! 回答履歴も合わせて見てみるというのは、新しい発見がありますね! 私の昨夜からちらりと見るようになりました。 「ああっ!こんな質問あったのね!!」と嬉しくなりました。 私もこれからもよろしくお願いいたします。

noname#5662
noname#5662
回答No.9

#8です。 『でも24時間以内に更新したいときに困りますね… これでもよくなったほうでしょうけど 』 ここを勘違いしていました… (とても恥ずかしい) 以前は頻繁にできていたんですよね。 でも「これでよろしいですか?」と確認できたらいいのに。というのは同感です。 質問・回答と同じく確認させてほしいですよね。 うっかりタイプミスをしたまま更新した日はとても恥ずかしいです。 >私もtonton_kunkunさんにはお世話になっているので拝見していますよ! ちょっとコメントが更新されていると嬉しかったりして・・・ そうなんですか?ちょっと嬉しいです! ちょっとしたメッセージとして、これからも頻繁に更新を続けようと思っているのでよろしくお願いします。 でも#7の方へのお礼欄にputtitさんが書かれているように ダイレクトに名指しができないので、見る人が見ればわかるかも… というメッセージを残すことはとても難しいですね。 それとプロフィールの中の関心カテゴリーにはとても興味がありますね。 コメントがない人に関しては関心カテゴリーでどの様な人かを想像してしまいます。 (かなり想像がふくらむときもありますが…) 私にとっては他の会員のかたのプロフィールはとても大事ですね。

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 はい、以前は頻繁に出来ていました。 コメントが更新されていると、素直に嬉しいです。 昨夜も更新されている方を見つけて、続編みたいになっているものですから、 「うふふ・・・」と一人で喜んでいました。 唯一の個人としての情報を提供する場だと思いますが、 その線引きが難しいところですよね。 これからも更新して下さい! って、私の楽しみ方はちょっとここのサイトでは主旨が違う気がします(苦笑) 関心カテゴリーも気になりますか?! 想像が膨らみすぎてはいけませんね、私適当にしていました(^_^;) これから考えて関心カテ更新します。

noname#5662
noname#5662
回答No.8

こんにちは。 私もまさに同じ質問をしようと思っていたのです… ちょっとここ最近忙しくてこのサイトから離れていたので この質問にはとても嬉しく思っています! 私は答えようと思う質問者の方のプロフィールは見ます! どんな人かわかると答えやすいですからね… それから皆さんはみてくれるかは分かりませんが 自分のプロフィールは最近は頻繁に更新しています。 ちょっとした誤解で他の方を不愉快にさせてしまったときに 読む人が読めばわかるような「ちょっとしたメッセージ」などを残したり… 私の下手な文章で気付いてもらえるかがわかりませんが 少しでも気付いてもらえる確率が高いかな?と思いまして… (かえって誤解を招くかもしれませんが…) でも24時間以内に更新したいときに困りますね… これでもよくなったほうでしょうけど せめて半日で更新できるシステムならいいのにと思います… 回答履歴は自分が気になっていた質問にその方が答えていたりしたら見ます。 但し一番上のページにそれがきていないと気付かないです… 私も皆さんの回答が気になるので他の皆さんの回答を楽しみにしています。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者のプロフィールを見ているのでしたら、少しずつ私のプロフが 更新されているのはお気付きですよね(^_^) 私もtonton_kunkunさんにはお世話になっているので拝見していますよ! ちょっとコメントが更新されていると嬉しかったりして・・・ 更新も、出来れば「これでよろしいですか?」と確認があれば、 ちょっと待ってよ・・・と書き込みを再度考えることが出来ますよね。 回答履歴から面白い質問を検索する技もちょっと楽しいな~と 思いました。

• shota_TK
回答No.7

引き止めて下さったのは2人目です.(^-^) つまり,ほとんどの人はプロフを見てないってことですね.(笑) まあ,それは構わないんですけど, (ここから愚痴になりますが) 専門的な知識の提供って,結構大変なんですよね. 変な薬品を紹介して,爆発事故でも起きたら,責任問題に なりかねませんから. そういうことがないように,相手の専門レベルを確認して, こちらでもいろいろ調べてお答えするように心がけています. で,普通なら,「お世話になったなー」って思ったら, 感謝の気持ちを伝える方法を探すために,プロフを見たくなると 思うんですけどねぇ.それを期待するわけじゃないんですけどね. そんなことないのかなー? 「大至急!」とか言っておいて,お礼を言わない人もいるし, いろいろですね. でも,ここでよく,「失礼な回答がありました」なんていう質問が 出るでしょ?ああいうとき,「ぼくじゃないか?」って,びくびく しますよ.ぼくの文章は冷たいからなー. 心は温かいんですけどね.(^^;) 雑談になってすみませんです.

noname#3668
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 専門知識は大変ですよね。 回答をみていると(自分が質問したのではありませんが、 面白い質問内容だとみています) ためになるのですが、回答者さん側はレベルを合わせるとは、 これまた二重に大変ですね。 冷たい文章かしら?! そう感じたことはないですが・・・ (登録日はつい最近になっていますが、実は私は長いのです) プロフィールはその人の人間性も垣間見えるというか、なんというか・・・ フィーリングの合う方を知ると、ついつい・・・です(^_^) >感謝の気持ちを伝える方法を探すため わかります!ものすっごくわかります!! 伝えたい~と思って見ることも多いです。 コメントにダイレクトに名指しでお礼も規約違反だし・・・ それとなくニュアンスを伝えようと考えていても、その術が難しいです。 こんな人もいるよ、と思ってこれからも回答続けて下さい!

• nightowl
回答No.5

こんにちは、puttit さん。私は必ず見ていますよ。 私のにもいろいろ書いてあるので、ここに凝る人の気持ちはよくわかります。 空白が使えないからミーハーなコメントになってしまっていますが(汗) 告知欄の役割を果たす貴重な場所だから、ここを活用しないのはもったいない! ときたまとんでもない回答をする方もおり、腹立ちながらにこやつはどんなことを 書いているのやら、と下世話な興味が湧いて見ることもありますが。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ますか!!書き込みますか!! nightowlさんのコメントは読みごたえばっちりですね! 嬉しいです(^_^)面白いですよね~ 偶然、同じ質問で出会った人で素晴らしい回答を書かれている方や 丁寧なお礼を見ると、勝手に想像が膨らんでしまい気になります。 なにも書かれていないと残念な気持ちになりませんか? こいつは~!!というのもまた一興ですね。 私は偶然なのか、そのような方には当たらないんですよね・・・ 不思議です。

• nabayosh
回答No.4

No.489000ですか。なんか狙ったような数字ですね。 昔は見てましたし、今も見ることがあります。 多分これからも見ることがあるでしょう。 昔は私もよくプロフィールを更新したものですが、今はあまり更新していません。 多分これからはそんなに更新はしないんじゃないかと思いますが、こればかりはわかりません。 コメント欄についていろいろと問題があった時期があり、他人のを見てたらあんまりよくないコメントというのも見かけたことがありますし、そういう意味ではあまり見すぎるとそれだけショックを受ける回数も多くなるということかもしれません。 でも回答履歴は見たい(たまにですが)。そんな時はプロフィールを通らなくては……ってことですが。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狙ったような数字・・・今初めて気付きました! はい、狙ってみました(笑) あまりよくないコメントは幸せなことにお目にかかったことがありません。 コメント欄で問題があった時期があったのですか・・・ 配慮して書き込みたいと思います。 いつもほのぼのとした気持ちになったり、「おおっ!」と 感心するものばかりでした。 よくないコメントとはどんなものかと気になりますが、 知ってしまうと怖いです。 回答履歴を見る時は避けて通れないですよね(笑)