• ベストアンサー

立ち上げが異様に遅い

最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。 友人にはデスクトップにたくさんフォルダを置いたりすると早くなる、といわれ8個ぐらいにへらしたのですが、やはり遅いです。 ほかに何か原因があるのでしょうか? 早くする方法があれば教えて欲しいです。 SONY PCV-LX56/BP intel(R) pentium(R) 4 cpu 1.80GHz 256MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 早くする方法ですか?ありますよ。では、次のようにしてください。 ○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
anpankudasai
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。 「設定を読み込んでいます」 からが異様に長いのなら トラブルっているかもしれません。( p_q) まず 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」を開いて 「全般」タブで 「通常スタートアップ」を選択して 「サービス」タブをクリック 「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて 残ったサービスのチェックを外し 「スタートアップ」タブをクリック 日本語IME関連の IMJPMIG ctfmon はチェックを入れて問題ないでしょう それ以外のすべてのチェックを外して 「OK」をクリックします。 msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみます。

anpankudasai
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました^^

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.6

様々なカスタマイズによって起動は早くなりますが、私が一番のお勧めは、やはり、BootVisですね。以前ここでも紹介したのですが、受け入れられなかったようですが、私は好きですよ。まず、下記からダウンロードして http://www.microsoft.com/hwdev/platform/performance/fastboot/BootVis.asp メニューバーからTrace>NextBoot+DriverDelays>OK このあと勝手に再起動します。ログインは手動でし、また、BootVisの画面がでます。なのでそれまで待ちます。 でたら、Trace>OptimizeSystemをクリック このあとまた勝手に再起動します。 なお、マシンの性能によっては最適化に時間がかかるかもしれません。あと、私自身の経験によるとこれによって速くなったマシンは5台中4台あります。いずれも起動には1分以内です。*これは、自己責任で行ってください。なので、自信がないようでしたら、システムの復元ポイントを作ってから実行することをお勧めします。

anpankudasai
質問者

お礼

ありがとうございました^^参考にしてみます

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.5

参考にどうぞ

参考URL:
http://page.freett.com/hamazir/index.htm
anpankudasai
質問者

お礼

参考にしてみます ありがとうございました^^

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。  購入当初から起動が長くなってきた頃までの間に何をしましたか。 1.ソフトは 2.周辺機器は 3.Windows UP Dataは実行済みですか? <対策> 1.メモリを最大の512MBにする。 2.思い切ってリカバリをする。その際OSのみインストールして様子をみる。 起動の早さの違いがあればソフトはひとつづつインストールしてチェックする。(時にTVと動画ソフトはインストールしないことですね。)  *あまり機能を増やさないこと。いくら安定したXPでもまだまだのOSです。 重い。重い!ソフト(OSとは表現しません。)です。

anpankudasai
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

>たくさんフォルダを置いたりすると早くなる 逆ですね。 単なる打ち間違えのようですけど(^^; 思い当たるのは壁紙。 壁紙のサイズ(容量)は結構影響しますので、 一旦外してみてどうなるか確認してみてください。 あとは、常駐ソフトですね。 右下のトレイにいっぱいアイコンがある場合は、 自動起動のソフトがたくさんあるので、 その辺を減らすとかなり早くなりますよ。 (必要なものは仕方ないですが。)

anpankudasai
質問者

お礼

ぎゃくでしたね(笑)ありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

1.boot Boot-visというWindows XPの起動行程の分析ツールがあります。このツールで起動時の読込部分のデフラグ的なこともやれますので多少早くなる場合もあります。 一応Microsoft製品なので多少は安心。 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html 2.不要なサービスの削除 WindowsXPは高機能ですが、高機能だけに不要なサービスも多数動いていますのでそれらをとめましょう。 3.スタートアップの整理 最も効果的w スタートアップファイルを減らす。ウィルスソフトとか。 あるいは遅延させてみたり。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

anpankudasai
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • もっと性能をよくするためにはどうしたらよいですか?

    私のパソコンはソニーPCV-LX55G/BPです。 もっと性能をよくするためにはどうしたら良いかアドバイスください。 (1)WindowsXP Home Edition (2)インテルPentium 41.70 GHz (3)256MB (4)約80GB (5)NTTのADSL1.5 です。

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • 〔必要動作環境〕

    CPU Penntium4 2GHz OS WindowsXP RAM 512MB GraphicCard GeForce4 4200 , RADEON9000 DirectX DirectX 9.0c VAIOのPCV-LX33/BPは↑のより低い? あと、どこが低い?

  • ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍る

    ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍るんですが考えられる原因として何があるんでしょうか? ちなみに環境は PCはVAIO PCV-LX55/BPで インテルペンティアム4 プロセッサ1.7GHz メモリー256MB HDD 80GB ネット環境 ケーブル10Mbps

  • すぐパソコンが熱くなる

    電源を入れてインターネットに接続するとすぐにパソコンが熱くなります。そこで電源はわかりません。がた名はPCV-LX85/BP(フルノーマル)です。CPUはインテル ペンティアム4 1,70ギカヘルツです。OSはウインドウズXPです。一度リカバリーしています。ユーザー登録しています。詳しいことは http://www.vaio.sony.co.jp/

  • メモリ増設をしたのですが。

    この前、PCが重いので、メモリを増設しました。 512⇒1022です。 それで、店員に自分のPCに合っているものを薦められそれを買いました。 自分はデスクトップなのですが、説明書通りにメモリを付けるのも出来たのですが、どうも付ける前より確実に重いのです。 自分なりに考えたのですが、メモリを付けた後は何か設定をしなければ効果は得られないのでしょうか? それとも他に考えられる理由があるならばご指摘頂けると嬉しいです。 軽くした理由はゲームなのですが、そのゲームの動作環境は CPU Pentium3-800MHZ メモリ(RAM) 256 MB ビデオカード RAM 32M以上 で自分のは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU1.80GHz RAM : 1022MB ビデオカード : Intel(R)82845G/GLGraphicsController サウンドカード : SoundMAXDigitalAudio DirectX : DirectX9.0c です。 が周りの友人と比べても比にならない位の重さです。

  • 起動前に画面が乱れる

    XP pro SP1 を新規インストールしました。しかし、起動した際に、画面が乱れてしまうのです。真っ白になったり真っ黒になったり、カラフルに無数の線が入ったり。 HDランプが点滅するのが終わったあとにキーボードのスリープボタンを押すとスタンバイ状態になるため、windows自体は起動しているようです。 また、起動時にF8を押して、セーフモードや、VGAモードを使用すると画面は表示されます。どうやらモニタが検出されていないようなんです。VGAモードにて、ビデオカードが検出されているのは確かめましたが、VGAモードだと画面の解像度も小さく、ビット数も8で使いづらくて仕方ありません。 どなたか対策方法を知らないでしょうか。 「XP HomeEdition 」ではモニタもちゃんと検出されていたのですが・・・・ 製品:SONY PCV-LX56/BP CPU:Pentium 4 CPU 1.80GHz メモリ:256MB RAM モニタ:SONY PCVA-15XA3 ビデオカード:NVIDIA GeForce2 MX 16MB

  • PCV-RX65のグラボについて

    今使ってるPCが PCV-RX65 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz で、グラボが GeForce 6200の 128.0 MB なのですが、グラボが少し古いので、オンラインゲームでの動きがどうしても重くなってしまいます。 これよりいいやつがあればいいのですが・・・なかったら快適に動かせるようにできるソフトウェアかなにかありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • ゲームなどをやっているとしばらくすると重くなる><

    パソコンでゲームなどをしてるとしばらくしたら急に重くなってきてしまいパソコン自体を再起動しなければいけなくなってしまいます。 なぜでしょうか??ゲーム以外の事は大体できるのですが 今までは普通にできてたオンラインゲームや普通のパソコンゲームもこの症状がでてしまって…困っています。 常駐ソフトをすべて消してやったり、エラーチェック、デフラグなど私が考えられることはやったのですが、直りませんでした>< どうか知恵を貸してください。 スペックは sony PCV-HS23/HS13シリーズ        intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz 2.29GHz,256MB RAM intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller

  • CPUの低下?

    最近パソコンの調子が悪くどうも動きが遅いです。 OSはWINDOWSXP NECのLaVie LL750/8 を使用しており システムのプロパティには Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、504MB RAM と表示されています。しかし、 最近は起動後すぐに Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 263MHz、504MB RAM になってしまいます。 遅いのは 2.19GHzから263MHzに下がることが 原因かと思ったんですが、自分にはどうすることもできません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。