• 締切済み

DVDのファイナライズってPCで焼いたものもしないと駄目?

昨日、私のDVDレコーダーでアナログ放送をDVD-Rにビデオモードで録画して、友人のauボックスで再生する場合のファイナライズについて質問した者です。 追加質問です。 (1)ファイナライズは私のレコーダーで焼いたもののみに必要ですか? たとえば、他人のレコーダーで焼いてファイナライズ済のメディアで更に私のHDDに落として、更にまたメディアで焼いた場合。(ようは同じ事を二度やる必要がある?) (2)たとえば市販の映画などのDVDをPCでコピー(売る目的ではないのでグレーゾーン?)して友人に貸す場合。 あくまで私のレコーダーで焼いたものだけファイナライズが必要?

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

>(ようは同じ事を二度やる必要がある?) 焼くソフト側で自動的にやってくれます。 >PCでコピー(売る目的ではないのでグレーゾーン?) コピーする時点でアウトなんでこの質問は駄目です。