• 締切済み

DVDのファイナライズってPCで焼いたものもしないと駄目?

昨日、私のDVDレコーダーでアナログ放送をDVD-Rにビデオモードで録画して、友人のauボックスで再生する場合のファイナライズについて質問した者です。 追加質問です。 (1)ファイナライズは私のレコーダーで焼いたもののみに必要ですか? たとえば、他人のレコーダーで焼いてファイナライズ済のメディアで更に私のHDDに落として、更にまたメディアで焼いた場合。(ようは同じ事を二度やる必要がある?) (2)たとえば市販の映画などのDVDをPCでコピー(売る目的ではないのでグレーゾーン?)して友人に貸す場合。 あくまで私のレコーダーで焼いたものだけファイナライズが必要?

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>(ようは同じ事を二度やる必要がある?) 焼くソフト側で自動的にやってくれます。 >PCでコピー(売る目的ではないのでグレーゾーン?) コピーする時点でアウトなんでこの質問は駄目です。

関連するQ&A

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • auボックスとDVDレコーダーの互換性・・・?

    auボックスとDVD-Rの相性について質問です。 東芝制DVDレコーダーのHDDに録画したドラマ(アナログ放送)をビデオモードでDVD-Rに焼いて友達の家のauボックスで見ようと思ったら再生出来ませんでした… 私の家のレコーダーでは再生出来ました。 何が原因ですか? ちなみに、友達の家にはPCもDVDレコーダーもありません。 もしかしてVRモードで焼かなきゃ駄目? それともファイナライズがなんとかかんとか? 詳しくないのでわかりません… ファイナライズはどうやればいいんですか? 私のレコーダーでやるんでしょうか?

  • ファイナライズをしてないDVDを見たい

    DVDレコーダーで録画してファイナライズしていないものが多数あります。ファイナライズしないとパソコンでは見れないのですが、パソコンでファイナライズ処理は可能ですか?見れる方法を教えて下さい。ちなみにDVDレコーダーはすでに処分してありません。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    DVDレコーダーのファイナライズについて 新しいDVDレコーダーを買う予定なんですが、同じメーカーなら違う型でもファイナライズせずに再生、録画できるんでしょうか? 店の人に聞いても、「たぶんできないかも。場合による」と、あいまいな答えでした。 事情により、まだファイナライズしてなくて、できればしたくないDVDが200枚ほどあるので、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • DVDにバックアップしました。ファイナライズは?

    HDDのファイルをPC付属のソフトを使ってDVD にバックアップしました。 このDVDを他のPCで見ると見られますか? というのも、DVDレコーダーでDVDに番組を録画 した場合、他のレコーダーで見るときにはファイナラ イズが必要ですよね。 でもPCのソフトでDVDにコピーしたときにファイ ナライズするかどうかの要求がきませんでした。 PCの場合もファイナライズしないと他のPCで見ら れませんか? もしファイナライズが必要だとしたら、コピーした DVDがファイナライズされているかどうやって調 べればいいのでしょうか?

  • ファイナライズしていないDVDを見る

    DVDレコーダーが壊れたためブルーレイ・DVDレコーダーを新しく買い使用しています。 以前DVDレコーダーで録画した番組を新しいレコーダーで見ようとしましたが、再生できませんでした。大型家電店の店員さんに聞いたところ、「ファイナライズしていないと録画した機種以外では見ることはできない」と言われました。DVDレコーダーを修理に出そうかと思いましたが、すでに家族が処分してしまっていました。 機械類にあまり詳しくないので、どうしたらよいのかわからず困っています。 ファイナライズしていないDVDをどうにか見ることはできないものでしょうか。何か方法を御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDをパソコンでのファイナライズ等は?

    この質問での主旨なんですが DVDレコーダーで録画したRWを パソコンでファイナライズや 初期化時のビデオモード設定を、したいんですが それが出来るフリーソフトは 無いだろうかという事です その理由なんですが パソコンはOSがビスタなんですが 私は、まだ個人のDVDレコーダーを持ってなく 家族所有の物を 誰も使用してない時に使用出来るだけです ただ、その使用する時なんですが ファイナライズやビデオモードでの初期化は リモコンでしか出来ないんですが そのリモコンを使用出来ない時が多いんです 但し、録画と再生だけは本体側でも出来るんで それなら、新しいRWを使用する時 予めパソコンでのビデオモード初期化を済ましたり 録画した後、パソコンでのファイナライズが出来れば と思ったんです 御存知の方、宜しく御願いします