• 締切済み

BLドライブとDVDドライブがマイコンピュータに表示されない

つい先日、OSのクリーンセットアップを行ったのですが、とある時点で再起動をした後にマイコンピュータ上から工学ドライブの類だけが消失してしまいました。 なお、BIOS上では認識されており、デバイスマネージャからも認識されていますがアイコンに"!"マークが付いています。 また、そのタイミングで同時にサウンドカードのドライバおよびLANドライバも同時に消失してしまったため、ほかの端末を用いドライバをネットからダウンロードしてきてインストールしたところ、その2点のドライバは修復できました。 再起動前にレジストリやシステムファイルを更新するような操作は一切行った覚えはなく、ウィルスかと睨み、全システムをフルスキャンしてみたのですが、ウィルスソフト曰く問題は皆無とのことです。 OSはVista Ultimateを利用していますが、デバイスマネージャから「デバイスの状態」を確認してみたところ、双方とも・・・ "レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)" ・・・のエラーコードを返してきています。 同じような問題に関する回答を参考にし、セーフモードでデバイスを削除し、再起動をかけてみてもデバイスのインストールで失敗して同じ症状に舞い戻ります。 なお、自作PCにつきリカバリディスクは存在しない上に復元ポイントが存在せず、システムの復元も無効という状況です。 何卒、お力添えを賜りたく存じます。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

マザーボードに付属のデバイスドライバー類と光学ドライブのデバイスドライバーは手元にありますよね? OSのインストールDVDから起動して、コンピュータの修復を選び、システムの修復をしてみるのも1つの選択肢です。

• yamato1957
回答No.1

レジストリーが壊れたような気がします。初期化して再インストール したほうが早いでしょう。