• 締切済み

マイコンピュータ内でDVDドライブが表示されません

・マザーボード GA-6VTXE-A ・CPU Intel celeron 1GHz ・搭載メモリ容量 256MB RAM OS Windows XP Home edition  DVDドライブの型番は、PIONEER DVD-ROM DVD-117  です。   コントロールパネルからソフトのアンインストールをしていたところ、誤って別のソフトを削除してしまいました。その後、再起動になりマイコンピューター内からDVDドライブの項目が消えてしまい、CDを入れても動作しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーから確認したところ、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) というメッセージが表示されており、ドライバの更新をしても、検索されませんでしたとのメッセージが表示されて、まったく改善しません。 誤って削除してしまったソフトは 「WINDVD???」だと思います。 申し訳ありませんが、何かお分かりでしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • oruha
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしの回答、ごめんなさい。 さて、過去にDVD-R/Wが、OSで認識せず、ただし『このハードウェアのデバイス・・ができません』というメッセージはないけど(__)・・を経験。 BIOSの初期化、再設定で認識を復活させた経験があります。 よってBIOSでのDVD-ROM?の認識を確認、必要なら再設定をお勧めします。できれば初期化後に。 そしてBIOSでの認識がOKなら、OSの再インストール又はBackup(C:) Fileの復元で解決する可能性が、あるものと思います。 なお、上記の確認はDVD-ROMよりのCD-ROMブートの可否でも、簡単に確認できます。 あと、まったく自信ないのですけど、M/Bのドライバーを入れなおしてみては、これ直感ですけど。 ちなみにDVD/CD-ROMでOS=XPならドライバーはXPに内蔵していて、普通は特にドライバーのインストールは不要のはず?ですよね?私はXPのクリーンインストールを経験あります。 ところで、ちょっと確認、PCは自作?ですよね? メーカー品ならメーカーに相談してくださいね。 以上、参考になれれば幸いです。

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    久しぶりにDVDドライブでDVDでも見ようとしたら なんとマイコンピューターからDVDドライブのアイコンが消えてしまってました。 デバイスマネージャーを見たらやはり「!」マークがついてまして ドライバの更新や一度ドライブを削除して入れなおしたりもしたのですが やはりマイコンピューターに表示されず使うことができません。 開閉はできていますがその他のことは全くできません。 心当たりとしてはB'S RECORDER GOLD5.5を入れたことがあるのですが ドライブが対応しておらずアンインストールした記憶があります。 そのへんが怪しいかなぁって思ってます。 現在はドライブに付属でついてきたライティングソフトを入れているだけです。 OSはWindows2000、DVDドライブはパイオニアのDVR-A05-Jというモデルです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CD/DVDドライブが認識できなくなりました

    CD/DVDドライブがマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、CD/DVDドライバにびっくりマークが付いており、デバイスの状態欄に「レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)と表示されています。トラブルシューティングにしたがって、デバイスドライバの削除・再インストールを行いましたが、症状が変わりません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows2000Pro DVD:Pioneer DVR-107D

  • CDを入れてもマイコンピュータに表示されません

    写真を入れてあるCD-RをDVD/CDーROMドライブに差し込んだんですが、読み取れず、マイコンピュータ上にも何も表示されません。このCD-Rは二ヶ月前までは読み取る事ができました。 他に音楽CDを差し込んだんですが、これも前は読み取れたのが今では読み取れません。クリーニングを試したんですがダメでした。 デバイスマネージャのDVD/CDドライバの前に黄色の「!」が付いており、削除して再インストールしても「!」は消えませんでした。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 と表示されていました。 この場合ドライバの故障で自力で修理することはできないでしょうか?

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • Windows Vista で突然 DVD/CD-ROM ドライブが認識されなくなってしまいました。

    私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 http://jtcs-soft.com/document/cd01.html ↑↑↑ ちょうどこれと同じ症状でしたので試してみましたが何度試しても デバイスマネージャー上のCD/DVDドライブの黄色いマークが消えてくれないのです。 ドライバを削除してしばらくすると「新しいデバイスをインストールしています」と表示されますが必ずインストールに失敗してしまいます。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言うものでちゃんとBIOS上でも認識されてはいます。 何がおかしいのかドライブ自体に問題があるのかよく分かりません。 どなたか解決策をご存知であれば宜しくお願い致します。

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDドライブが表示されません。

    DVDドライブが表示されません。 デバイスの状態が以下のようになっています。 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード 39)』 トラブルシューティングを行っても表示されない場合どうしたらよいでしょうか?

  • DVDドライブが突然使用できなくなりました。

    プリンタのドライバを入れたところ、DVDドライブが突然使用できなくなりました。 デバイスマネージャで確認するとDVDドライブのプロパティで"このデバイスを開始できません。 (コード 10)"と表示されています。DVDドライバを入手して更新を試みましたが、解決することができません。 使用しているOSなどを下記に示します。  OS:Windows VISTA DVDドライブ:Pioneer DVDドライブ dvr-215  プリンタ:HP psc 2150 Series

  • マイコンピュータにリムーバブルドライブが表示されなくなった

    マイコンピュータにリムーバブルドライブが表示されなくなり デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにある 内臓と外付け(USB接続)両方のドライブ名に!マークが付いています で、ドライブの更新や削除を試みたのですが修復できません 修復方法を教えていただければありがたいのですが よろしくお願いします(OSはXPhomeです)