• 締切済み

マイコンピュータ内でDVDドライブが表示されません

・マザーボード GA-6VTXE-A ・CPU Intel celeron 1GHz ・搭載メモリ容量 256MB RAM OS Windows XP Home edition  DVDドライブの型番は、PIONEER DVD-ROM DVD-117  です。   コントロールパネルからソフトのアンインストールをしていたところ、誤って別のソフトを削除してしまいました。その後、再起動になりマイコンピューター内からDVDドライブの項目が消えてしまい、CDを入れても動作しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーから確認したところ、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) というメッセージが表示されており、ドライバの更新をしても、検索されませんでしたとのメッセージが表示されて、まったく改善しません。 誤って削除してしまったソフトは 「WINDVD???」だと思います。 申し訳ありませんが、何かお分かりでしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• oruha
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしの回答、ごめんなさい。 さて、過去にDVD-R/Wが、OSで認識せず、ただし『このハードウェアのデバイス・・ができません』というメッセージはないけど(__)・・を経験。 BIOSの初期化、再設定で認識を復活させた経験があります。 よってBIOSでのDVD-ROM?の認識を確認、必要なら再設定をお勧めします。できれば初期化後に。 そしてBIOSでの認識がOKなら、OSの再インストール又はBackup(C:) Fileの復元で解決する可能性が、あるものと思います。 なお、上記の確認はDVD-ROMよりのCD-ROMブートの可否でも、簡単に確認できます。 あと、まったく自信ないのですけど、M/Bのドライバーを入れなおしてみては、これ直感ですけど。 ちなみにDVD/CD-ROMでOS=XPならドライバーはXPに内蔵していて、普通は特にドライバーのインストールは不要のはず?ですよね?私はXPのクリーンインストールを経験あります。 ところで、ちょっと確認、PCは自作?ですよね? メーカー品ならメーカーに相談してくださいね。 以上、参考になれれば幸いです。