メールの受信時間にインターバルがある理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近PCでメールしていると相手が送った20分後とか30分後とかにこちらに届きます。なぜそんな送った時間と届く時間にインターバルができるのでしょうか?PCの問題ではないと思いますが、原因が気になります。
  • 最近PCでメールしていると、相手からのメールが送信時から20分後や30分後に届いています。なぜ送信と受信の間に時間のインターバルが生じるのか、原因を知りたいです。
  • PCでメールを送ると、相手からの返信が送信した後の20分後や30分後に届くことがあります。このような時間のズレが生じる原因について教えてください。PCの問題ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信

最近PCでメールしていると相手が送った20分後とか30分後とかにこちらに届きます。こっちから送る分には大丈夫ならしいです。 なぜそんな送った時間と届く時間にインターバルができるのでしょうか?? 関係ないかもしれませんが 家同士はすごい近いです。 あっちは携帯です。 ちなみにメールしてる相手は振られた相手です(笑) ふった相手に自分からメールしてくれるなんて・・・(つω;`) 超やさしい☆そんなところを好きになったんだけれど(^^) 話脱線しちゃいましたね(笑) ...というわけで原因みたいなのがなんとなく想像ついたら教えてください!!PCはVISTAなのでPC本体の問題ではないと思うんですが... 長文&話の脱線失礼いたしました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! >あっちは携帯です ↑携帯なら良く有る症状ですよ! 自身「今から帰るメール」を送り、自宅に着いて風呂に入ってる時に着信したらしく「お風呂でメールしてるの?」と覗きに来て「え?」ってたまに有りますよ(笑)

cfgredgtv
質問者

補足

こちらから送ったメールはすぐ届いてるみたいなのですが、 あっちから送られてくるメールが遅いんです。 10分遅れとか20分とか... 普通に届くことの方が多いですけどね(^^)/☆

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールソフトかメールサーバが原因です。 相手の方に、メールソフトを変えてテストするように伝えてあげて下さい。 メールサーバが原因ならサポートへ問いあわせましょう。

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

>相手が送った20分後とか30分後とかにこちらに届きます。 詳しいことは分かりませんが、メールブラウザに設定で "メールの送受信"新着メッセージをチェックするで、何分ごとってのがあると思います。 その設定を(あるか分かりませんし、設定がどんなか分かりませんが) 1分とかにすれば、ほぼタイムリーにくるのでは?

cfgredgtv
質問者

補足

そういう設定は残念ながらありません(つω;`)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールは、間髪をおかずに直ぐに届くとは限りませんよ。 距離も関係ないですし、Eメールはそんなものです。 ちゃんと届いているだけでも、よかったと思った方がよろしいかと思います。 http://blog.goo.ne.jp/t-50202/e/2c50ccd6f4c792074338f3f896b75078 http://groups.google.co.jp/group/hosted-setup-jp/browse_thread/thread/847becde8c68b0f5

関連するQ&A

  • メール受信

    auの携帯を使っています。アンチナは2本~3本、立っています。 いつもではないのですが、家族(au)や友人(docomo.ボーダフォン)とメールをする時、自分が送信してから相手がメールを返してくるまで時間がかかることが良くあります。 (例) 自分がメールを送信→30分→相手からメールが届く・返信→20分→相手からメールが届く・返信→30分→相手からメールが届く・返信→40分→相手からメールが届く・返信→5分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→15分→相手からメールが届く このように常に何十分もかかるわけではないのですが・・・ もちろん相手が受信してから送信するまで時間がかかっている(気づいてないなど)可能性は、ありますが、普通、1回目のメールならともかく一度メールをしたらそれに対する返信がくるだろうと予測して携帯を気にすると思います。しかもそれが、一人の人ならともかく、家族・友人等、何人もいます。 そこで質問ですが、 1.パソコンの場合、メールサーバーが込み合っていて時間がかかるということがあると聞いたことがありますが、携帯でもあるのでしょう か? 2.もしくは、アンテナは立っているのに携帯の電波を妨害するような物があるということは、ありえませんかね?例えば無線を近くで使っていると(アンテナは立っているのに)メールが送られるのに時間がかかる等・・・

  • メールの受信時刻

    私の携帯はなんだか不思議なんです。 たとえば私が相手にメールを送ったのが9時だとします。そして携帯のメールの着信音がなったのは9時半でした。 それでメールを開いてみると、そのメールが受信されていた時間は9時5分だったんです。 時間のずれがすごく大きいですよね? これはどういうことなのでしょうか?頻繁になるので困っております…

    • ベストアンサー
    • au
  • 「自動受信する」になっているのにメール知らせが来ない

    私はauのW41Hを使っています。 昨日の夕方頃から、いきなりメールを受信する知らせが来なくなりました。 Eメールメニューの「新着メール問合せ」をすると来ているのですが、それを見てみると数十分、数時間前に相手は送信していました。 つまり、こちらが相手にメール送って相手は返事をするのですが、サーバにはちゃんと届いているんですが端末には受信がされないのです。 メール設定では「全受信」になっているし、サーバに到着したら「自動受信する」にもしてあるのですが携帯本体へは来ないのでこちらがたびたび新着メール問合せでチェックしなければならないのです。 単に混み合っているだけなのでしょうか? それが2日続いています。

  • PCのメールを携帯で受信すると

    PCのメールを携帯で受信すると、必ずと言っていいほど時間の差が出ます。 メルマガ程度なら、笑って許せるけど… 友人関係は許せる範囲じゃないのです。 「昨日の朝sagaraの携帯に送ったじゃん!何で来てくれなかったの?」ってPCの相手は言います。 でも実際私の元にそのメールが届いたのは夜の20:00… 別に海外に住んでる相手ではありません。 何か自分の携帯の設定がいけないのでしょうか? それともPCの設定でしょうか? 自分の携帯はAU 相手のPCのプロバイダーはOCNです。 何か知ってる方宜しくお願いします。

  • メールの受信

    私はパソコンで、相手は携帯で、メールしてるんですけど、送信は相手にすぐ届くんですけど、相手が、メールしてから2時間後に私の受信ボックスにメールが届くんですけど、どうしてですか?前までは、すぐ返事が来てたのに・・・。思い当たることは、J-com(ジェイコム)に入会したことぐらいです!分かる人お願いします!!

  • メール受信の遅れ

    自分のPCから自分の携帯電話(JP)にメールすると、約10時間後に送信されて来ます。PCの受信トレイを見ますと、あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。1日間経つまで、配信は繰り返し続けられます。何か質問がございましたら、<support@ocn.ad.jp>へご連絡ください。連絡すると総ての英語分も送って下さいとの事でした。 同じ方法で、友人の携帯電話(AU&DOCOMO)では、瞬時にメールを送ることが出来ました。JPの携帯電話だけがこの様になるのですか。宜しくお願いします。

  • エラーメール

    PCから携帯(Docomo)へメールを送りましたが、 もし相手に届かなかった(受信できなかった)場合、 大体エラーメールは送られてくるものでしょうか?? もしエラーメールが来なかったら、相手に届いてると思ってていいんでしょうかね? エラーメールが来ない場合も結構多いものでしょうか? メールが届くまで時間がかかる場合もありますよね・・。 ちょっと「届いてる?」と気軽に聞けない相手なもので心配になってしまって・・・(笑)

  • 脈あり? メールver.

    こんにちは。予備校に通っているものです。 私には今気になる人がいます。 彼とは同じクラスで授業を受けています。 先日たまたまタイミングがあったので昼食を2人で食べに行き、 同じケイタイの機種だったためノリでメアド等を交換し、 メールのやりとりを始めました。 大変失礼ですが、わかりやすさを考え、私的に気になるポイントを 箇条書きにさせていただきます。 ・相手は毎回絵文字付きで丁寧に返事を送ってくれる ・返信時間は私となんとなく似ている(私が30分後に返せば、相手も同様。10分以内で返せば、10分くらいで返ってきます) ・相手は質問系を入れてくる ・夜中私がメールを送って終わった場合、次の朝そのメールの 返信が来た ・「もし免許取ったら私を乗せてね笑」と打ったら、「免許取ったら 必ず乗せるね」と言われた ・私が全然モテないと打ったら、「○○○(私の名)は結構カワイイし」と言われた ・彼の返信が適当だったことは一度もない こんな感じです。長文で申し訳ありません。 ちなみに、会って話すときは、私は人の目を見て話すクセが あるのですが、相手はあんまり目を合わせてくれません。 そこが少し寂しいですが・・・ なんとなく人見知りしそうなタイプの人ですが。 彼と一緒に受験頑張りたいですね。 付き合っては欲しいですが、予備校生としては デートとかよりも2人で一緒に勉強する時間を持ちたいですね。 お時間ある方よろしくお願い致します。

  • メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

    初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。

  • メールの受信が遅い・・

    最近自分が使っているau携帯のメールの受信が遅くて困ってます・・ 相手の送信時刻と20分も遅れて受信しているのですが そんなことってあるんでしょうか? これは携帯端末の問題でしょうか、それともauのシステムの問題?? ちなみに電波は問題ないです。

    • 締切済み
    • au