• ベストアンサー

メールの受信時刻

私の携帯はなんだか不思議なんです。 たとえば私が相手にメールを送ったのが9時だとします。そして携帯のメールの着信音がなったのは9時半でした。 それでメールを開いてみると、そのメールが受信されていた時間は9時5分だったんです。 時間のずれがすごく大きいですよね? これはどういうことなのでしょうか?頻繁になるので困っております…

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

パソコンで言えば 送信時刻は、送信者のパソコンの時計の時刻が記録され、 受信時刻は受信サーバーの処理した時刻が記録されます。 これを携帯に置き換えれば 貴方の携帯端末の時刻が送信時刻(記載されませんが) 受信時刻は受信者が利用しているキャリアの受信サーバーが最初に処理した時刻でしょう。 サーバーが受信者にメールを送信しても端末側が受信のタイミングで受け取れない状態に居れば当然、数分後の再送時に受信しますが、受信時刻は最初に処理した時刻だと思います。 メールという物は確実性が欠けますのでリアルタイムな連絡手段としては電話回線を利用したCメールが送信=受信です。 キャリアが異なってしまう場合は不可能ですが・・・・

wish-berry
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールに書いてある受信時刻とメールの着信音が鳴る時刻が1時間以上ずれているときがあるので…;

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

メールサーバに受信された時の時刻が表示されるから受信時刻はずれてしまいます。

wish-berry
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信時刻はずれるんですね…1時間以上のずれがあると困りますよね;

noname#129461
noname#129461
回答No.1

その症状、よく体験します。 それは、携帯会社のメールセンターに届いた時刻ではないでしょうか? 携帯に受信した時刻は、 着信履歴を切り替えて、メールの受信履歴のところでみられます(機種によりますが)。

関連するQ&A

  • 【困ってます!!】メール受信時間のズレ

    au携帯(私)とYahoo!メール(相手)でメールのやり取りをしています。 しかし、ここ2,3日メールの受信時間にズレが生じて困っています。 私(au)から送ったメールはちゃんと即時に受信されているのですが 相手(Yahoo!メール)から送れてるメールが遅いのです(>_<) 【例】 相手  9:25頃送信 → 私 12:55頃着信(メールに表示されてる受信時間は9:27) 相手 15:00頃送信 → 私 19:30頃着信(メールに表示されてる受信時間は15:04) 相手  0:50頃送信 → 私  5:15頃着信(メールに表示されてる受信時間は0:57) もともと、日中、頻繁に即レスでやり取りをするわけじゃないけど それでも3,4時間のタイムラグは困ります(;_;) ちなみに… ○他の携帯どうしのメールは問題ないです。 ○メルマガ等も着信と受信時間は合っています。 ○試しに自分のYahoo!メールからとHotmailからも自分の携帯に送ってみました。  どちらも即時に受信されます。(受信時間も合っています) ○私の携帯が悪いのかと思い、  電源OFF→バッテリー外す・入れる→電源ON、ブラウザ履歴の削除を  やりましたが改善されませんでした。 何が原因だと思われますか? みなさんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • メールは受信に時間がかかるものですか?

    先日、カナダから送信されたメールの送信と着信の時刻に大きなズレがありました。時差は14時間ですが、それを計算してもズレがあります。メールというのは世界中でも瞬時に届くものと理解していましたが、特に海外からのメールは届くのに時間がかかるものなのですか?以下のヘッダーの通り、相手は日本時間の2007年4月17日の21時30分頃に送信したと考えていいですか?それとも23時30分頃に送信したと考えるべきですか? なお、当方はYahooのフリーメールで受信しています。 Tue Apr 17 23:30:32 2007 に着信となっており、実際この時間に着信がありました。 ■Receivedは2つのみヘッダーに記載されてました。以下はその時刻。 Received:(上段)Tue, 17 Apr 2007 23:30:33 +0900 Received:(下段)Tue, 17 Apr 2007 07:30:31 -0700 Date:Tue, 17 Apr 2007 07:30:32 -0700

  • メールの受信時刻がすすみすぎているのは直る?

    こんにちは。 マックOS9.2でアウトルック5を使用しています。 メールが自分のパソに着く時間がおかしいのです。 1時半の時点できたメールが 1時40分に受信したと表示されたりします。 パソコン自体の時計は間違っていません。 アウトルックのメール到着時刻だけ実際の時間よりも 進んでいるのですがこれはどうやったら直りますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの受信時刻の表示について。

    パソコンのアウトルックで受信メールを見ると、今現在は23時25分なのに、メールの受信時刻が23時55分になっていました。 私のパソコンの時刻設定のせいでしょうか。 どこがずれているのでしょうか。 あるところからのメールは、私のパソコンと携帯の両方に同時に送信してきます。 パソコンも、携帯も、どちらも同じ時刻が表示されていました。 ・・・ということは、パソコンのせいではないのでしょうか。

  • メールの自動受信ができなくなりました

    F-08D(DisneyAndroid)を使用しています。 現状ですが、 スリープ状態でメールを受信した場合はイルミネーション点灯のみで、センターに引っかかっており、スリープ解除すると受信され、着信音とバイブレーションが鳴ります。 また、携帯を操作している時にメールを受信した場合は通常通り、イルミネーション点灯・着信音・バイブレーションがそれぞれ鳴ります。 今まではスリープ状態でも自動受信していたのですが、急に自動受信しなくなり困っております。 (細かい点を言うと、着信音が4音のはずですが、3音までしか鳴らなくもなりました。) 自動受信するように設定をしておりますが、どうしたらスリープ状態でも自動受信するようになるでしょうか? 分かる方いましたら教えてください・・・

  • メール受信

    auの携帯を使っています。アンチナは2本~3本、立っています。 いつもではないのですが、家族(au)や友人(docomo.ボーダフォン)とメールをする時、自分が送信してから相手がメールを返してくるまで時間がかかることが良くあります。 (例) 自分がメールを送信→30分→相手からメールが届く・返信→20分→相手からメールが届く・返信→30分→相手からメールが届く・返信→40分→相手からメールが届く・返信→5分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→15分→相手からメールが届く このように常に何十分もかかるわけではないのですが・・・ もちろん相手が受信してから送信するまで時間がかかっている(気づいてないなど)可能性は、ありますが、普通、1回目のメールならともかく一度メールをしたらそれに対する返信がくるだろうと予測して携帯を気にすると思います。しかもそれが、一人の人ならともかく、家族・友人等、何人もいます。 そこで質問ですが、 1.パソコンの場合、メールサーバーが込み合っていて時間がかかるということがあると聞いたことがありますが、携帯でもあるのでしょう か? 2.もしくは、アンテナは立っているのに携帯の電波を妨害するような物があるということは、ありえませんかね?例えば無線を近くで使っていると(アンテナは立っているのに)メールが送られるのに時間がかかる等・・・

  • iPhoneのメール受信について

    すでにiPhoneに関する質問がたくさんありますが、 質問させてください。 現在iPhoneを使用しておりますが、 メールを受信した時に、音を鳴らして受信を知ることはできないのでしょうか? メールを受信すると、画面に「メールを受信しました」という表示はされますが、音やバイブなどのメッセージが無い為、メール受信に気付かないことがしばしばあります。 iPhoneは普通の携帯電話とは違い、リアルタイムでの受信はできないことは知ってはおりますが、私の知人のiPhoneは、メールが来ると着信音とバイブが作動します。 この解決方法を知っておられる方がおりましたら、ぜひお教え願えないでしょうか!よろしくお願いします。

  • 機種変したらメールの受信が遅い

    auのガラケーを使用しています。 6~7年使った古い機種から、ガラケーのグラティーナに機種変しました。 ところが、機種変したその日から、どうもメールの受信が遅いんです。 メールに書かれた送信時間と着信した時間に、数分~数時間のズレが生じています。 auに電話をして聞いてみましたが、そういった不具合の報告はない、ICカードを抜いて再起動させてみてと言われ、やってみたけど変化無し…。 メールの受信が遅いのには、どんな原因が考えられますか? 古い機種ではなかった事で、こんな事なら機種変しなければ良かったと後悔しています。

    • ベストアンサー
    • au
  • メール受信しない

    最近携帯がメールをあまり受信成功してなくて、新着問い合わせないと受信しません。(画面開けばメールマークあるんだけど受信してないんで音がならなりません) だから誰かからメール来ていても音が鳴らないんで、気付かない時があります。 携帯のせいでしょうか? 安い携帯です・・・。

  • iPhoneのメール受信が遅い

     iPhone7を使ってますが、時々送信したメールが相手のiPhoneに着信するまで1時間くらいかかる時があります。忘れたころにiPhoneが受信して、やっと気づくといった感じです。  普通、メールは送信した数秒後には相手に届くと思うのですが、なんで1時間もかかってから受信するのでしょうか。故障であれば全く受信しないはずなので、何かの設定がおかしいのでしょうか。  対応策があれば教えてください。よろしくお願いします。