• ベストアンサー

鳩のふんがまったり人の顔につくことってあるんかなあ?

よく外で電線上や駅の屋根に鳩が止まったりするのを見かけますよね。 今までは私は鳩のふんが顔や髪の毛、服、かばん1度もかかったことが ないです。鳩はふんをするのですが、そのふんが人の顔、髪の毛にまったりつくことは可能性的に少ないですか? もしも可能性的に高いのであれば私も十分警戒する必要があるし、正直今までは全く気にしてませんでしたので。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

電線のハトから顔に直撃で落とされたことがあります。 直後でしたらニオイはそれほど感じませんが、 ぬるりとしたあったかい糞の気持悪さは二度と経験したくないです。 それ以来私もハトが頭上にいたら一応警戒しながら歩いています。 その場所は歩道が極端に狭くてその上を並行して電線が走っているのですが、 どうもよく糞に当たるポイントらしく 『ハトの糞に注意!』のハリガミがありました。 当たってから気づいたので後の祭りでした(笑)

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

不可能的に少ない?それはあなたがラッキー(アンラッキー?)なだけです。 鳩や鳥類は人間のように静止しているときのみ便が出る生き物ではありません。 人間より優れているのか劣っているのか知りませんが、彼らは飛びながら便(フン)をします。 ちなみに私は3度顔や頭にされたことがあります。鳩のフンは懸賞よりよく当たります。

質問者

補足

そうですか。回答参考になりました。ただ補足として。 鳩のふんの臭さは半端でないのでしょうか?それともにおいはそれほど臭くないのでしょうか?もし顔にふんされたら、私どうすればよいのだろうかと不安です。ふんはなかなか落ちないと聞いたことがあります。 そのうえ、においが半端ないにおいだったら・・・。

• ruru38
回答No.1

私は20年前に1度だけ鳩の糞を肩に浴びたことがあります。 かかったという描写より浴びたと言う感じで、糞の範囲が広く、それはそれは不快になったことがあるので、 今でも頭上に鳩がいると気をつけて通ります。 まあ、糞がかかるのはまれだとは思いますが、私のような人もいます。