• 締切済み

マンションの鳩対策ですが・・・・名案を教えてください

6階建て2棟と11階建ての分譲マンションとで3棟の団地です。かねてからハトの糞で樋は詰まるし、其の為の掃除も大変で高所のためプロの方にお願いしなくてはいけませんし困っています。今まで電線を張ってみたり色々と試みたのですが決定打が無く、ハトの方が学習能力を発揮してすぐに慣れて来てなにをしても効果がありません。平和のシンボルのハトだけに殺す訳にも行かず、管理者もいない為管理の依頼をお願いすることも出来ずまったく思案投げ首です。同様の問題で見事に解決できたと云う名案があれば是非教えていただきたいのですが・・・・・困り果てています。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

テグスは効果があるはずですが、状況や設置法によっては、まったく効き目がないこともあるでしょう。 マンション全体にというか、すべてのバルコニーにネットをかけることは、よくあります。で、その他の対策(とげとか、テグスとか)もふくめ、総合的に全体的に対処するしかありません。現地を見てプランニングをするってのが、大筋ですが。 それ以外のオカルト的手法(磁気、目玉、CDなど)は、効果は?だと思ったほうが良いでしょう。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

2.3年前テグス法(ご存知ですよね)をマンションの当時の理事長が採用し成功したと聞いてますがこれもだめ?電線と同じか?・・・ ちなみに屋上までやってましたね。 仕事柄定期調査に行きますがここは上手くいってるみたいですが。(11階建て、6階位から上がひどかった)

papigon
質問者

お礼

今も電線は貼っているのですが一向に効き目はありません。でも有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.4

いろんな方法があるとされていますが、ネット張り以上に確実な方法はありません。

papigon
質問者

お礼

団地全体にネットを貼れるものでしょうか?其の方法しかありませんか? 専門家のご意見なので其の方法しかなければ困ったことだと思います。

• dr_suguru
回答No.3

NHKで紹介された方法です。 http://www.gakuseihousing.co.jp/pdfnews_tsushin/000140.pdf

papigon
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になります。なかなか決定打と云うのは難しそうですね。

• keiwa
回答No.2

分譲マンションだと管理組合があり、管理者も居るはずですよね、予算を組んで鳩対策をキチンと実施すれば良いのではないですか? やはり鳩対策の専門業者に依頼するのが良いと思います、下記にURLを貼り付けます。 http://chogai.com/ または、強力磁気を利用した防止装置、等色々あります。 http://www.bird-stopper.co.jp/

papigon
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えていただき有難うございました。理事会で研究してみたいと思います。

• arema2
回答No.1

鳩の来る場所は洗濯物を出したりする場所でしょうか? 私の経験ですと、人が出入りしたり姿が見えるような場所 には鳩はこなかったと思いますが。 エアコンの室外機を置くちょっとしたスペースに来ているのでは ないでしょうか。 私が母のマンションで取った対策は、一面をネットで覆いましたよ。 鳩が入らない程度の目が大きいネット(網)はホームセンター のガーデニングコーナーに有ると思いますが、 鳩よけ専門のネットもありますよ。 ただ、ちょっと高いのです。 また、鳩よけ専門の業者がいますから、ご自分で は無理な場合はお願いしてみたらどうでしょう (鳩よけネット)で検索すると沢山出てきますよ。 結局は全面をネットで覆う方法しか無いという事です。

papigon
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。但し私の個人の問題ではなく団地全体のハト害なので管理組合として頭を痛めている問題なのです。