• ベストアンサー

たまに表示される「Internet gateway device」とは?

vistaを使用しています。 「ネットワーク」にたまに「Internet gateway device」が表示されるのですがなんなのでしょうか? カテゴリが「ネットワーク インフラストラクチャ」となっております。 どういった時に「Internet gateway device」が表示されるのか原因は不明です。 よろしくお願いします。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

インターネット・ゲートウェイについて。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010589275 http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83l%83b%83g%83Q%81%5B%83g%83E%83F%83C%82%C1%82%C4%81H&x=90&y=30 インターネットに接続する場合の門、空港の入国・出国管理ゲートみたいな感じで考えるといいですかね... WindowsVistaでは、この検出と管理ができます。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/670718ec-7d51-49ed-87f1-b8a98ced11a41041.mspx 必要がなければこの設定を削除することもできますが、場合によっては、インターネットに接続できなくなるかもしれません。(このゲートウェイを使ってインターネットに接続していた場合) それほど大きなネットワークを作っていない、たとえば家庭内ネットワークなどで、特に問題がないようなら、なにもしないままでも問題がないかもしれません。 ただ、無線LANなどを使っている場合、外部(隣の家とか)から自分のうちのネットワークに入れてしまうかもしれません(これがゲートウェイの役割なので)。これを回避するためには、たとえば無線LANの場合は、ちゃんとアクセスキー(パスワード)を設定するなどの回避策をきちんと行って、セキュリティー的に問題のないようにしておく必要があります。

bmgjtu
質問者

お礼

このままのほうがよさそうですね。無線LANは使っていません。 ありがとうございます。