• 締切済み

委託先の会社でお給料を騙されました。

krofutsuの回答

  • krofutsu
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

こんにちは。私も駆け出し自営業で人様にあれこれ言える身分ではないのですが、気になったことがあり投稿いたします。 「請求書」は送られましたか? 「納品書」とおっしゃっているものが「請求書」のことなのでしょうか? 先方も請求されなければ払いようがありませんし自営業なら自ら「請求」しなければ商売になりません。 また、その月の成果物に対しその月に報酬が支払われるというのも稀だと思いますが…。 企業には〆日がありますから12月の成果物を1月末〆、2月計上、3月以降支払というのは自然なように思えます。 3/10に振り込むと言ったものが4/5になるなど少しいい加減なところもありますが、源泉徴収も行ってちゃんと支払ってくれているわけですから概ね良心的な取引先ではありませんか? 今は色々誤解があってかっとされているかもしれませんが、これから先に繋がるかもしれませんし先方にフォローの電話くらいは入れておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 引き落しより先に給料を出したい時

    今週の8日が給料日で、住宅ローン引き落しも8日です。 今回、住宅ローンは予定していたお金が遅れて入るので、 そのお金が入ってから支払うという事で銀行に話をしています。 でも、お金が入ったら勝手に住宅ローンが引かれると言われました。 その時は何も考えていませんでしたが、8日が給料日だと、8日の朝に 給料を下ろしに行くと、もう住宅ローンが引き落されて給料がないという事になります。 ローンにあてるつもりのお金はまだ先なので、 8日に給料から引かれてしまうと、お金がなくなり困ります。 最近はコンビニで24時間下ろせますが、引き落しより先に給料を出す事は可能でしょうか? 銀行に聞きましたが、もう引き落しを止める手続きは間に合いませんし、 給料が振り込まれる時間は分からないし、引き落しの時間も夜間という事だけで時間はわかりません。と言われました。 こういう経験をされている方いましたら教えてください。 銀行や会社によって、ちがうと思いますので難しいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ちなみに銀行は伊予銀行です。 給料日と同じ引き落しのものはいつも、朝行くと引かれてます。 7/10 給料 7/10 ガス代  ・  ・ というふうになってます。 長文すみません(*_ _)人

  • 会社が給料を出さないと言い出し困ってます

    私の知人なのですが、昨年12月末ごろに無許可営業が発覚しました。 そして今年1月3日に『13日で閉店する』と社長に言われました。 月給セイだったのですが日割りで13日までの給料をもらうはずだったのですが、賞味期限切れの煙草が見つかったとかで1万弱給料から払えと言われています。 ちなみに知人の仕事はスナックのバーテンで、在庫管理は仕事に入っていません。 その一万円弱は、給料を知人が受け取ったことにして罰金のように払えと言われています。 それも昨日急に言われたんです! 私は払わなくて良いと思うのです。それに、1月に閉店が決まったということなので、1月は丸々月給でもらえるんではないかと思うのですが・・ 今、知人と労働監督署に行こうという話しになっているのですが、どうすれば良いのかよくわかりません! 詳しい方ゼヒご意見お聞かせください!お願いいたします。

  • 給料は返してもらえるか?(長文です)

    個人事業主です。 知人(簿記2級、経理事務経験有り)に、経理の帳簿付けをひと月分、16000円で頼みました。 1月分の伝票、銀行明細を何回かに分けて2月初旬には全部渡し終え、2月中に1月分の入力したデータを納品してもらう約束が、知人の体調や本職が忙しいなどの理由で、なかなか納品してもらえませんでした。 しかし、2月分も頼まなければならなかったので、1月分未納品でしたが、2月に1月分16000円支払いました。 その後、本職との両立等が難しいので辞めたいとの申し出がありました。しかし「1月分は入力を始めているし、報酬も受け取っているので、返金せずに、1月分を完成させ納めたい」、と言われ、そのように頼みました。 しかし、なかなか納品してもらえず、何度も催促し、やっと納品されたのが4/14。 入力された内容を確認すると、預金取引が銀行2箇所と郵貯があるのですが、郵貯の一部しか入力されていませんでした。預金取引がほとんど入力されていない状態です。 更に、素人の私が見ても明らかに仕訳がほとんど間違っていました。 どういう事なのか、問いただそうと電話すると、私の携帯は着信拒否にされたらしく、繋がりませんでした。 別の携帯ですぐかけましたが応答がなく、そのあとその携帯も着信拒否にされました。 再三に渉り、入力が完成したものを納品するか、給料を返金するようにメールをしているのですが、全く返事をもらえません。 法的には給料を返金してもらえるものでしょうか? 小額ですが、気持ちに収まりがつきません。 もともと友人のように思っていた人なので、このままではお互い後味が悪いし、けじめを付けて欲しいのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • 3ヶ月給料をもらってない彼氏…

    外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

  • お給料・・・

    私は人間関係で仕事を辞めました。 7月24日で、退職予定だったのですが、何日が前にどうしてもツラくて、 休んでしまい、お恥ずかしい話なんですがその時は母が連絡し、 「もう通う事が出来ない」と伝え、了承してくれたので、そのまま退職しました。 その時に、給料などの件をどうするか(給料は手渡しでした) 連絡を下さいと言われ、「ではその件は本人に連絡させます」 という風になったのですが、職場の嫌だった人が電話に出る事が分かって いるのでどうしても電話が出来ません。 でも、お給料が無いと、生活が苦しいです。 でも、私はお給料を貰う権利はありますか? 電話は何度もかけようと思ったのですが、どうしても出来ないので、 お手紙でも書こうと思うのですが、どのように書いていいかよくわかりません。 恥を承知で書きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 給料の受け取り方

    はじまして。 しょうもない事かもしれませんが、教えてください。 派遣だと、働いた後に書いてもらう管理票を派遣会社に提出して給料を受け取る、というしくみですよね? 私は単発で1日だけ仕事をしたのですが、その日派遣会社の給料受け取り日(指定日が決まってました)でなかったので当日は取りに行けませんでした。それから訳あって2週間ほどは仕事を取りませんでした。 早めに上記の給料を取りに行こうと思うんですが、あらかじめ派遣会社に連絡を入れた方が良いのでしょうか? 派遣で仕事をするのは初めてな上、仕事をした日から随分経っているのでなんだかいい難くて・・。 派遣で仕事をしている方、知っている方がいましたら是非教えて頂けませんか?

  • 下請会社のミス分をうちの会社が支払うべきでしょうか

    会社経営をしています。 従業員の他に、下請会社(1人でやっている職人さん)がいるのですが、その人のミスで寸法の違う製品を取引先に納品してしまいました。 取引先から連絡があり、納品してもらった製品の寸法が違っていて使えないから、今日中に作り直してもらいたいと言われました。 下請けさんに連絡をすると、自分のミスなのですぐに作り直しますとのことで、その日のうちに無事に納品できました。 ちなみに、その日は日曜日で弊社は休業日でした。 その後、下請けさんからの請求書が届き、ミスをした製品を作り直した日の分も休日割増を付けた金額で請求されていました。 この場合、下請けさんのミスとは言っても、元請けのうちが納品前に確認しなかったのが悪いということで、ミス分も支払うべきでしょうか。

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • 仕事が終わったら即給料のバイト

    お目に留めて頂きありがとうございます。 来週の土曜日までにお金が必要になってしまって、GW中(3,4,5日)にアルバイトをしようと思っています。 今、フルキャストという派遣会社に登録しているのですが、ここは不誠実なうえに月・火・木・金しか給料が受け取れないんです。(祝日も駄目) でも、すぐにお金が必要という場合、やっぱり派遣の仕事しかないと思うんです… もし宜しければ、土日祝日でもお給料が受け取れる会社を教えていただけませんか?もし派遣以外でも、仕事が終わったらすぐに給料がもらえる仕事があればお願いします。 色々調べてはみたのですがわからなくて…教えてもらえたら嬉しいです。

  • バイトの給料について

    6月の給料についてなんですが、6月1日~30日までの労働分の給料が支払われてません。 実は6月の12日に仕事に入ってたんですが、その日に、別件で警察に捕まってました。親からバイト先に連絡は言ってたのですが、今になって、バックレたから支払わないといっています。払われないものなんでしょうか? うちの親はありえないと激怒しています。教えてください。