• 締切済み

委託先の会社でお給料を騙されました。

krofutsuの回答

• krofutsu
回答No.3

こんにちは。私も駆け出し自営業で人様にあれこれ言える身分ではないのですが、気になったことがあり投稿いたします。 「請求書」は送られましたか? 「納品書」とおっしゃっているものが「請求書」のことなのでしょうか? 先方も請求されなければ払いようがありませんし自営業なら自ら「請求」しなければ商売になりません。 また、その月の成果物に対しその月に報酬が支払われるというのも稀だと思いますが…。 企業には〆日がありますから12月の成果物を1月末〆、2月計上、3月以降支払というのは自然なように思えます。 3/10に振り込むと言ったものが4/5になるなど少しいい加減なところもありますが、源泉徴収も行ってちゃんと支払ってくれているわけですから概ね良心的な取引先ではありませんか? 今は色々誤解があってかっとされているかもしれませんが、これから先に繋がるかもしれませんし先方にフォローの電話くらいは入れておいた方がいいと思います。