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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポーツサングラス(度付き)について)

ロードバイク用度付きサングラスの選び方

このQ&Aのポイント
  • ロード初心者におすすめのロードバイク用度付きサングラスについての参考意見をまとめました。
  • SWANSやSPALDINGの度付きサングラスの価格と普通のメガネのUVカットカラーコーティングの価格について、差額についての検討を行いました。
  • ロードバイクの場合、普通のメガネでも問題ないのか、スポーツ専用タイプが必要なのかについて考察しました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.2

わたしは、クリア・曇天用・晴天用と使い分けたいのもあり、コンタクトレンズ+スポーツサングラスを使っています。 なぜ通常のタイプのメガネを使わないかというと、 ・発汗量が多くて普通のメガネだとレンズ部分に汗が落ちまくり視界が悪くなりやすい。 ・上下左右の視界が狭い ・視界の狭さとも関連するが、上下の幅の細いメガネだと前傾姿勢が強いと視界確保のために顔をより上げている必要があって首が痛くなり長距離はつらい。(上目遣いの感じで前方を見難い) ・4500rpmさん御指摘の防風・防塵 最後の防風防塵は、コンタクトを併用していると、いかに走行中目に負担がかかるかよくわかります。 オークレーだろうがブリコだろうが自分の顔の形に少しでも合わないスポーツサングラスだと、すぐに目にごみが入って涙がでてくるわ、痛くなるわの世界です。しかも、交通量の多い道路に入ったとたんその状況は格段にひどくなるので、場所によっていかに空気中の塵やごみが多いかを実感します。 もちろん、コンタクトをしていなければ涙が塵等から目を守ってくれて直接の不都合はそれほど無いのかも知れません。しかし、長時間ライドする方など、目に優しいアイテムとしてもスポーツグラスを使ったほうが良いと感じてはいます。 メガネまたはスポーツグラスのどちらかを装着していれば問題ないでしょうが、走行中かなり大きな蟲がえらい勢いでレンズに衝突するといった経験を時々します。 そんな時も、スポーツグラスは耐衝撃性の高いレンズをつけているので、使ってて良かったと思います。

ask00563
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございました。 汗対策と視界確保にやはり必要なんですね! 具体的に解説して頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

私は普段使っている眼鏡に元々付いていたアタッチ式のカラーレンズを 着けてサイクリングに使っていますが、着用した感じがいつも通りなので 違和感もなく、プラスティックレンズなのである程度丈夫です。 転倒時などにもカラーレンズ部が脱落することはないです。 できれば専用品のほうが耐久性などの面では良いのでしょうが 既存のものに手を加えて対処できるならそれで十分だとは思うのです。 車体の維持費などにもお金がかかるので、節約できる部分は節約すればいいかと思います。 なお、色は薄めでレンズの厚さが薄めのものを選ぶのが目には良いようです。

ask00563
質問者

お礼

アタッチ式のサングラス兼用メガネ販売されてますね。でも、ちょっと重くなるのが難点だと思いました。 普段は本格的なレースに出場する訳ではないので、一般的なメガネサングラスでも良いような気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

私は、度付きサングラスを使っています。 地元の普通のメガネ屋でしたが、フレームは多少大きめで透明のプラにしました。周囲が回り込んでいるので風の巻き込みはないです。レンズはラウンドしているものを選びました。端の方は多少歪みが出ますが、支障はないです。値段は2万円でした。 が、メガネ屋によっては、ラウンドしているレンズは、どうしても歪みが出るので、目に負担を掛けるということも言います。これは、自分の判断になると思います。

ask00563
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も眼鏡屋で話を聞いた時は、やはり「カーブのついたフレームでは歪が出ます。」と、店員がそのように言っていたと思います。 目の保護重視ならスポーツ専用グラスでしょうかねえ、やはり。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

良いか悪いかは別として、私はレイバンのRB3232というサングラスに度を入れてロードで使用しています。  スポーツサングラスで気に入ったデザインの物があったのですが、私の近視が強すぎて専用レンズでは度入り対応できないとの事だったため、やむなく通常の度入りサングラスを購入となりました。  RB3232はレンズが湾曲して顔面にフィットした形になっておりますので比較的視野も広いです。 店で注文してフレームが1万円程度、レンズは両目で一万五、六千円程度(メガネのタ○カ)でした。(メガネのタ○カさんは自分の手持ちのフレームにでもレンズを入れてくれるので良いですよ。また、今思えば夜間も使えるイエローにしておけば良かったかなとも思いました)  夜間は普通のメガネ(これも同じ型のRB3232の無色レンズ)で乗っています。 下ハンを持つ事も多いですが、今のところ不具合無く使えております。  ただし、私は本格的に自転車を乗り込んでいる人間では無いので、参考程度までに・・・

ask00563
質問者

お礼

ありがとうございます。 RB32323レイバン、よさそうですね。 検討してみたいです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3223/6313)
回答No.1

普通のメガネだと、風の巻き込みなどで、涙が出ませんか。 ゴミも入りやすいと思います。 スポーツ専用タイプだとその点が考えられています。 特に自転車・スキー用が、良いと思います。 私は、遮光よりゴミが入ることと眼球の乾燥防止に重点を置いてます。 幸いにも、度付きが必要でないので、スポーツグラスで日中用のミラータイプと夕方・曇天用のレーシングレッド(視認性がよい)のレンズを交換して使っています。 質問者さんが、普通のめがねで風の巻き込みなどに問題なければ その選択も有りかと思います。 わざわざ度付きを作らなくとも、お持ちのめがねにクリップオンのサングラスでも 良いのでは?

ask00563
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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