• 締切済み

ウェイトトレーニングに関しての質問です

当方ウェイトトレーニングを始めたきっかけが、太い腕にしたい、という所から始まりました。 今でも腕にはコンプレックスがあり、上腕が力を抜いて伸ばして計ると30~33センチしかなく、その為、腕を中心にメニューを組んでいますがなかなか腕の太さが成長しません。 知人に相談した所、「変に腕を鍛えようとするからいけない。とりあえず腕(特に三頭筋)は補助でいくらでも効くから三頭筋に集中する種目をやめ、BIG3中心にして腕を休めてそれに集中させ、スクワットやる時に肩をやって、もう一日かBIG3のどこかに背中の上部を入れてやれば上腕35センチ以上なんか嫌でもなるし前腕も太くなる。腕に集中したトレーニングは考えないでも十分。時間があって余裕あるなら二頭筋は背中上部以外に補助が無いからどこかにいれてもいいかな」と言われました。 これは知人の言う事が正しいといえるのでしょうか? 身長172センチ 体重76キロ 体脂肪率19~20 胸囲107センチ です。 腕が極端に弱すぎるため、ベンチプレスは100キロにいかないです。 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

みんなの回答

• sabakan55
回答No.2

ほぼ正しいですね。 四肢等末端部の筋肉は、体幹部の筋肉の付き方によって成長に限界があります。 腕を太くしたいのならまずはBIG3をし、その後に上腕部を個別の種目で追い込んでいくのが最も早いでしょう。 三頭筋は確かに補助だけでも効くとは思いますが、BIG3と平行してやる分には個別種目も無駄にはならないのでやったほうがいいでしょう。 ベンチプレスの数値は補助筋である腕が弱すぎるからではなく、 やはり大胸筋が100kgのレベルになっていないか、フォームが原因と思われます。 あと上腕囲ですが、大抵は腕を曲げた状態で計った数字をいいます。 質問者様の場合ですと、曲げれば35、6cmくらいになるのではないでしょうか? それでしたらウエイト仲間内でならともかく、一般の方から見ると十分に太い方だと思います。

masai2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までベンチプレスも腕を気にするあまり、ナローで行っていたり、腕を集中するあまり軸を怠っていました。 これから更に頑張ります!

回答No.1

ひとによってつきやすい部位と苦手な部位はありますよね! 僕は肩はいくら頑張ってもあまりつきませんが胸は簡単にでかくなります。 知人のいうことは基本ですから一度試されたほうがいいと思いますよ! 特にいつも同じメニューをこなしていると筋肉が慣れてしまって刺激がなくなりますから。 腕を中心のメニューもどんなメニューなのか知りたいですね。

masai2009
質問者

補足

ありがとうございます! 腕に集中するあまり、基本を忘れてしまいました。 この回答を期に頑張ります! 腕中心と言っても、ベンチプレスをナローで行ったり、ディップスを腕に聞くようにしたり…足のトレーニングをしないで腕にしてしまったり…等です汗 基本に帰り頑張ります!