• ベストアンサー

自転車のインチ

我が家に使ってない自転車があります。 子供乗せを買って取り付けたいと思ってますが、 何インチの自転車か分かりません。 どうやったら分かりますか? 自転車屋さんへ聞きにいくべきでしょうか? 自分で分かる方法はありますか? それとハンドルが錆てます。 取るにはどうしたらいいでしょうか? おバカな質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.4

ご質問には答えさせていただきましたが・・・・・ 一寸不安になりましたので もう一度追加させていただきます。 「しばらく使ってない自転車」 「ハンドルが錆びている」 という事は他も錆びている可能性があります。 ブレーキワイヤーが錆びてキレ易くなっていたり ブレーキのききがわるくなっている可能性がありますが ご自分でチェックできますか? もし お出来にならないなら お子さんを乗せるのですから・・・ その辺を含めて 自転車屋さんにチェックしていただいた方がいいでしょう。 キャリアーを購入すれば一緒にチェックしていただけると思いますよ。 安全の為ですので ・・・ どうぞ ご検討ください。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 他もさびてる可能性がありますよね... 確認してみます。 子供乗せキャリーを譲ってもらう予定ですので 取り付けを自転車屋さんでしてもらうつもりです... そのときに確認してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sweetsalt
回答No.3

追加です メッキの剥がれが広範囲ならビニールテープがいいのですが・・・ 2~3mm程度にポチポチと剥がれている場合は 磨いた後に 透明のマニュキアorトップコートを塗っておくといいですよ 後々さびにくくなります。 では・・・・

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルが全体的に錆て茶色くなってます... ビニールテープとは普通に売ってるのでOKなんですか? 自転車用とかあるんでしょうか? マニュキュアが役に立つんですね!

• sweetsalt
回答No.2

何インチかは タイアの側面に「24×13/8」などとの表記があります。 (見にくい場合もありますが) ×の前が 「自転車のインチ(タイアのインチ)」 ×の後ろが「タイアの幅」 になります。 上記の場合は「24インチ」という事になります。 >それとハンドルが錆てます。 >取るにはどうしたらいいでしょうか? 「取る」とは 「ハンドルを取るんですか?」「サビを取るんですか?」 あまり自転車の知識がお有りではない様なので・・・ ご自分で「ハンドルを取り替える」のは無理かと思います。 「サビを取る」には、サビの程度にもよります。 小さなサビが浮いているだけなら「ピカール」などの金属磨きをボロ布などに付けて磨けば簡単に落ちます。 メッキが浮いてしまっている場合には 危険なのでカッターなどで浮いたメッキは全部取り除いてから 紙ヤスリをかけて その後 金属磨きで磨きます。(この場合 後々サビ易いです) あまりひどい場合はビニールテープなどで巻いておいた方がいいでしょう。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速インチが書いてあるか見て見ます。 取るのはサビです。ハンドルではありません... すみません。文章も下手で...m(__)m ホームセンターに行ってみたいと思います。

• mappy0213
回答No.1

錆び取りスプレーってホームセンターで売ってますね どんな程度のさびなのか分かりませんがあらかた錆び取り剤と金属ブラシでとることは可能です。 ただ錆びってことでめっきがはがれているので元通りには不可能です 子供乗せってインチ関係するんですか?? 自転車屋に持っていったら子供乗せを買って取り付けてくれますよ 場所によっては工賃取られるかも知れませんけど  なかには特殊工具でないとつけれないものもあるそうですし ご自信でつけてぐらついても危ないですからね もしどこにも書いていないのであればタイヤの直径を計れば 何インチか分かりますよ

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターでサビ取りスプレーを探してみます。 あまりにも汚いので 窃盗チャリと間違えられないように いくらかキレイにしたいと思ってます。 子供を乗せるのに、あまり小さいチャリだと 駄目なのかな?と思って(あまり見ないので) インチが知りたかったです。 友人からキャリーを譲ってもらうんですが、 ウチのチャリにつけれないなら、自転車ごと譲ってもらおうかな?と考えてまして... 直径を計ればわかるんですか? 何cmが何インチなんでしょうか?