• ベストアンサー

健康診断

もうそろそろ子供がほしいと思っています。 私たちは恋愛結婚で、結婚前に特に二人の健康診断とかせず結婚しました。 子供を作る前に不妊検査以外にしておいたほうがいいものって どういうものがあるのでしょうか? 倫理的に難しいところもあると聞いていますが、基本的に知っておいたほうが いいものなんかを教えてくだされば、と思うのです。 よろしくお願いします。

• voi
  • お礼率38% (8/21)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。私も#1の方や#2の方がおっしゃっている ようなことに賛成です。 妊娠すると、血液検査でたくさんの検査をします。 それは#1さんがおっしゃっている内容ですね。 各地方によって違うかもしれませんが、 大抵の所で、母子手帳を受け取ると、 その様々な検査内容を無料診断、 もしくは検査が安くなるように「券」の ようなものがくっついた形で渡されると思います。 もしなければ、後で確定申告などで返ってくるかもしれませんが、 この辺はあまり詳しくありませんので、 お住まいの地域で訊ねられてみてくださいね(^^) で、数ある検査を実費で受けると、 かなりの費用がかかってしまうと思うのですが・・・。 もし気になるなら、#2さんのおっしゃっている、 風疹の抗体検査、水疱瘡の抗体検査、 おたふく風邪の抗体検査などを最初に受けられたらいいかと思います。 この三つの検査は、やっていない産婦人科などもあるようですし。 ちなみに、私が行っていた産婦人科も この三つの抗体検査はありませんでした。 二人共同じ病院だったのですが、 一人目は風疹の抗体価検査だけはやりました。 二人目の時は検査自体がありませんでした。 同じ病院だったのに、不思議です。 一人目の時、私は風疹の抗体価が低くて、 あまり人込みの多いところに外出するのを避けるように 言われました。その後、風疹にかかることもなく 無事出産に至ったわけですが、出産後、半年くらいして から、予防接種を受けに行きました。 これは、次の出産の時に大丈夫なようにですね。 医師からも受けてくださいね、と言われました。 もし風疹など抗体価が低かった場合は、 あまり人込みの多いところに外出するのは避けたりして 予防することはできます。 高い場合は、妊娠が分かってから近い月日に、 かかっている可能性もあるかもしれない、ということで、 医師はそのような場合を考慮して、 アドバイスなり指導なりしてくれると思います。 どちらにしても、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(^^) ご主人とも、話してみてくださいね。 参考になりますように。

その他の回答 (3)

• iwachan
回答No.4

子宮ガン検診はきちんとされていますか? 子供を作る以前に、健康管理として必要だと思いますが、なかなか気持ち的にイヤだな~と思って受けない人って多いんですよね・・。 でも、産めなくなってからじゃあ遅いですしね。 あと、検査じゃないですが、虫歯を治しておいたほうがいいです。 妊娠してからだと、レントゲン撮れないとか、つわりでムカムカするとか、なかなか行く気になれないんですよね・・。 それに、赤ちゃんに虫歯をうつしたらいけないし。

voi
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 そんなにたくさん項目あるものとは知りませんでした。 そして妊娠してからもたくさんの検診をしなければならないということも知りませんでした。 あと、歯医者にいっておくことも、頭にありませんでした。 なんにも知らないくって恥ずかしく思ってます。 どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.2

風疹の抗体検査も、やっておくと安心かもしれません。 妊娠中に風疹にかかると、胎児にも悪影響があるそうです。 この病気にかかること自体は、予防接種で防げます。でも、予防接種をすると、しばらく妊娠しない方がいいんです。

• free-goo
回答No.1

女性が妊娠した場合、血液検査をしますよね 「梅毒」「HIV」「ATLA」etc・・・感染症 妊娠されて、検査後感染が確認されると、全てとはいいませんが、 生まれてくる、子供にも感染率が高いといわれる分が多数ありますね 検査項目数は莫大にあります。これを全て検査するとなれば、費用もかかり 保険診療は不可と思います。一度、産婦人科でご相談されたほうが、いいのでは!!