• ベストアンサー

プリンタのインク残量などの情報がみれません。

校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。 パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。 残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか? プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

プリンタサーバ自体に相互通信の機能が無いので、この手の機能はすべて使用できません。 手軽さをとるか実用をとるか…難しいところですよね。 方法としては2つ。ファイルサーバなどを1つ立て、それを付けっ放しにしておき、そこにUSBなどでプリンタを接続するか、プリンタを買い換えるしか現状では方法がないですね。

suyasuya-t
質問者

お礼

対応策まで考えてくださってありがとうございます。自分としては、ファイルサーバーを立てようかと思っています。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

下記URLのようなタイプのプリントサーバに交換すれば、すべて解決します。 ちょっと高価ですが・・・。

参考URL:
http://www.netgearinc.co.jp/products/pri_sv/ps113/contents.html
suyasuya-t
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンタサーバでも相互通信ができるものがあるのですね!新しい情報をありがとうございます。

• cocoa02
回答No.1

プリントサーバーをつけるとプリンタとPC間の双方向通信ができなくなるので,プリンタ側からの情報(インク残量等)を得ることはできません。

suyasuya-t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、プリンタサーバが問題だったのですね!はっきりと分かって、諦めがつきました。