• 締切済み

就職されていない方。

不景気が原因で解雇された方など、自己都合ではなく会社都合でやめた方で未だに職に就けない方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか? 年代と無職期間を記載していただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#82557
noname#82557
回答No.2

20代後半 一回目の氷河期の時に大手会社が倒産 しばらく1年~2年ぐらいニートでした。 30歳の頃に公務員市役所職員試験を受けて合格して現在に至ります。 警察、自衛隊は体力的に35歳が限界ですし、長くは続きませんのであえて受験しませんでした。 それに対して私が感じたことは・・・というより改めて知ったことは ・日本は新卒主義で逃したら地獄しか待っていない ・転職は35歳までが限界 ・堕落してた人間は挽回できずに死んでいく ・職歴の無い人間は死ぬしかない ですかね・・・私は幸い10年以上の大手勤務の実績と成果がありましたので1年~2年のニート期間は勉強してましたの理屈でも市役所に採用されました。 しかし・・・ もし、無職期間が3年以上だったら? もし、正社員就職したことがなかったら? 間違いなく市役所どころか警察、自衛隊すら合格しなかったと思います。この国は新卒、あるいは正社員経験で実績を作ってきた者にしかチャンスは与えられません。 それを怠った人間は現在の派遣切りのように「人生の詰み」に入ってしまうのだな・・・そして年齢的に30前後では挽回は不可能なので生活保護か万引きでもして刑務所で暮らすしかないんだな・・・と思いました。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・日本は新卒主義で逃したら地獄しか待っていない ・転職は35歳までが限界 ・堕落してた人間は挽回できずに死んでいく ・職歴の無い人間は死ぬしかない この言葉… 今の自分にとって将来が本当に心配になるお言葉です。。。 必死に何かを頑張らないと将来はないですよね…

• buchichi
回答No.1

30代後半。無職2週間。 無職期間は短いですが、実際に仕事は無いです。 特に、今まで仕事があってのほほんと過ごしてきて、 自分を磨く事をせず、いたずらに過ごしてきた人は、 全くと言って良いほど有りません。 これは、選ぶ以前に相手に選ばれません。 自分も選ばれてませんので、 どうせ、使えないならおっさんより若いのが選ばれます。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今現在厳しいのですね。。。 自分磨き… 確かにこれを怠った分今苦労する事になるんですよね…