• ベストアンサー

スパムメールが何度も送られてくる?

小さな事業所でメールの管理を行っているのですが、毎日50~100件ほどのスパムメールに悩まされています。 現在の環境は以下のとおりです。 1、対策ソフトとしてカスペルスキー2009を導入 2、2事業所(2アドレス)を1つのメーラー(OutLook)で受信 (メールを受信するとディスパッチャ画面が二つ表示される感じです。) こんな感じで、基本的には問題なく振り分け、削除が行えているのですが、中に10~20件ほど何度も送られてくるメールがあります。 例えば、月曜日にそのメールが送られてきて、カスペルスキー側で弾く。 火曜日の朝Outlookを立ち上げると、また同じメールが送られて来てる。 (送信時間は前の日弾いたメールと全く同じ) また、そのメールのせいかどうか分かりませんが、よくOutlookが受信エラーを起こします。 その度に送受信を繰り返さなければならなく、非常に時間をくっているのが現状です。 (ちなみに山間部に事業所があるため、回線は古のISDNですorz) 何か良い対処法等あれば、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 Office Outlookですか。 kasperskyの迷惑メールフィルターは知りませんが、サーバーから削除しているのではなくて、削除するとは、「削除済みアイテム」フォルダに直行するのでしょうね。 >そのメールのせいかどうか分かりませんが、よくOutlookが受信エラーを起こします。 そうなると、このエラーが気になります。 追加されたアカウント宛のメールのみでの現象でしたら、一度、そのアカウントを削除して、再作成して試してみたらいかがですか。 また、Kasperskyの迷惑メール判定は、ユーザーの判断を学習して構築する方式ではないのかなと思いますが、 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis6/function/function04.html 関係の設定があれば、それの初期化や設定の確認も必要かも知れません。 なお、判定機能を無効にして試してみて、1通しか受信しないのでしたら、Outlookの方は問題ないと思いますが、それでの同じメールを受信するのでしたら、Outlookの不調も視野に入れる必要がありそうです。

Ravenil
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 とりあえず、メールディスパッチャを経由せずにメールを受信してみたところ、問題なく受信できました。 ですので恐らく、OutLookとカスペルスキー(というよりディスパッチャ画面)との連動が上手くいってないのかなーと、勝手に予想しています。 アドレス(アカウント)が2つあるのと、回線が悲しいほどに細いのにも何か関係があるかも知れません…。 ひとまず今回はこれで締めて、また色々と試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>月曜日にそのメールが送られてきて、カスペルスキー側で弾く。 この弾くとはどんな意味でしょうか? 受信トレイではなく他の特定のフォルダに自動的に移動させるのでしょうか? >火曜日の朝Outlookを立ち上げると、また同じメールが送られて来てる。 >(送信時間は前の日弾いたメールと全く同じ) この現象があるのでしたら、通常は、前記のメールは未受信メールとして、メールソフトのOutlook(Expressですか?)が判断していることになります。 Outlook Expressでしたら、Pop3uidl.dbxというファイルがその機能を持っていますが、これが壊れていることも考えられます。 しかし、この場合は、Kasperskyでかかったメール以外にも同様な現象が出ると思いますから、そうでなければ違う理由ですね。 今の環境になった当初から今の現象なのか、途中から変わったのか、その辺を考慮して、メールソフトなどの不具合も検討されてください。 Kasperskyの弾く機能がこの現象以外に問題ないのでしたら、何も他の方法に変更する必要はないと思います。

Ravenil
質問者

補足

>弾く カスペルスキーのディスパッチャ画面で、スパムメールを消去する機能があるのですが、それを行うとメールタイトルが [!! SPAM] The message has been deleted となり、メーラーで受信後、自動的に削除されます。 (たぶん、そういう仕組みなんだと思います…汗) メーラーはExpressではなく、Microsoft Outlookです。 (個人的にはどう違うのかよく分かりませんが…) 補足ですが、 このメールが何度も送られてくる現象が起こるのは2つ目のアドレスでのみです。 (元々1つのアドレスだけを受け付けていたのが、アドレスが増えた事でOutlook側でアカウントを追加し、まとめて受信する事になりました。) 後は、その2つ目のアドレスというのが自社サイトのドメインを取得した時に、ついでに作ったアドレス…という辺りでしょうか。 (1つ目のアドレスはインターネットプロバイダのメールアドレスです。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

Ravenil
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 受信メールに[*SPAM*]とつかないようにしたい

    メーラーはアウトルックエクスプレス、ウイルス対策はavast、プロバイダーのウイルス対策サービスは無し。 この環境でスパムではない受信メールのいくつかに[*SPAM*]表示が付きます。メーラーが判断して[*SPAM*]を付けているようなのですが(詳しいことは判りません)、この[*SPAM*]表示を止めさせることはできますか。

  • カスペルスキーのメールディスパッチャーについて

    カスペルスキーのメールディスパッチャーについて ベッキーのメールソフトを使用しています。 受信するたびにカスペルスキーのメールディスパッチャーウインドウが開き、OKをしない限り受信がそこで止められてしまいます。 メールディスパッチャーウインドウが表示されない設定方法(自動的に受信されるように)を教えて頂けませんか? ちなみに、受信拒否したいメールがあって拒否してもメールディスパッチャーウインドウには残ったままで、結局受信許可をせざるを得ず、受信箱から×で削除しています…。 なので、意味がないのです。 宜しくお願いします。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーのスパムと非スパムについて・・・

    中学二年生男子です。 Outlook Express で カスペルスキーの スパム 非スパムを 無意識のうちに あれがスパム や これが非スパムや・・・。 と、どのメールがスパム、非スパム押したのか忘れてしまいました。 これを初期化するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

  • SPAMメールの仕分け

    メーラーがOUTLOOK2002で、SPAMメールを仕分けするためにspamfighterと言うソフトを愛用していたのですがうまく動かなくなってしまいました。 http://www.spamfighter.com/ そこで、新たなspam仕分けツールを探しています。フリーで何かいいものはないでしょうか?見出しが英語だけのまともなメールも来ることがあるため、英語のメールを分けるというのはだめです。

  • スパムメール

    仲の良い友達にメールを送信すると 自分のメールが「スパムメール」として送信されているようなんです。 新規にメールを作って(届いたメールに返信したわけではなく)送信をしたのに「スパムメール」として送信しているようです。 どうすれば「スパムメール」としての送信を防げますか? メーラーはOutlook Expressを使っています。 OSはWindows XPを使っています。 宜しくお願いします。

  • OutLookスパムメール

    windows7 Outlook2007です。 2~3日前からタイトルにスパムと表示されたメールの内「迷惑メール」フォルダに受信されず「受信」フォルダで受信されるのが1件発生中です。1日に数回です。 「迷惑メール」フォルダで受信させる方法ありましたらお願いします。 尚迷惑メールオプションで処理レベル低から高に変更済みです。

  • spamメール対策ソフトを探しています

    メーラーはoutlook express 6を使用しています。迷惑メール対策としてspamdumpというソフトを評価してますが、迷惑メールも削除前に確認しています。従って、outlook expressとspamdumpの両方を確認しなくてはいけないのが煩わしいです。output express6にspam対策を組み込んで使えるようなspam対策ソフトはないでしょうか? つまり、outlook expressを立ち上げてメールを受信したときに迷惑フォルダーを作成してそこに、迷惑メールを振り分けてくれるようなソフトを探しています。有料でもかまいません。宜しくお願いします。

  • [Spam]ってメールがたくさんきて困っています。

    最近自分のPCメールに 「熟女・人妻出会いサイト」の[Spam]ってのから一日10件以上メールがきて困っています。 迷惑メールっていうフォルダに移動はできたのですが、携帯の迷惑メールのように初めからこないようにすることって出来るのでしょか? または、ドメイン指定拒否でもいいんですがやり方ご存知のかた教えて下さい。 それと受信フォルダに入っているメールを一括削除、または選択削除が出来ません。Ctrl+でやっても選択は出来るのですが・・・。 Microsoft Outlookを利用しています。

  • 突然スパムメール受信するようになってしまった

    現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。 簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。 一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・ 対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?