• ベストアンサー

スパムメールが何度も送られてくる?

小さな事業所でメールの管理を行っているのですが、毎日50~100件ほどのスパムメールに悩まされています。 現在の環境は以下のとおりです。 1、対策ソフトとしてカスペルスキー2009を導入 2、2事業所(2アドレス)を1つのメーラー(OutLook)で受信 (メールを受信するとディスパッチャ画面が二つ表示される感じです。) こんな感じで、基本的には問題なく振り分け、削除が行えているのですが、中に10~20件ほど何度も送られてくるメールがあります。 例えば、月曜日にそのメールが送られてきて、カスペルスキー側で弾く。 火曜日の朝Outlookを立ち上げると、また同じメールが送られて来てる。 (送信時間は前の日弾いたメールと全く同じ) また、そのメールのせいかどうか分かりませんが、よくOutlookが受信エラーを起こします。 その度に送受信を繰り返さなければならなく、非常に時間をくっているのが現状です。 (ちなみに山間部に事業所があるため、回線は古のISDNですorz) 何か良い対処法等あれば、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 Office Outlookですか。 kasperskyの迷惑メールフィルターは知りませんが、サーバーから削除しているのではなくて、削除するとは、「削除済みアイテム」フォルダに直行するのでしょうね。 >そのメールのせいかどうか分かりませんが、よくOutlookが受信エラーを起こします。 そうなると、このエラーが気になります。 追加されたアカウント宛のメールのみでの現象でしたら、一度、そのアカウントを削除して、再作成して試してみたらいかがですか。 また、Kasperskyの迷惑メール判定は、ユーザーの判断を学習して構築する方式ではないのかなと思いますが、 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis6/function/function04.html 関係の設定があれば、それの初期化や設定の確認も必要かも知れません。 なお、判定機能を無効にして試してみて、1通しか受信しないのでしたら、Outlookの方は問題ないと思いますが、それでの同じメールを受信するのでしたら、Outlookの不調も視野に入れる必要がありそうです。

Ravenil
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 とりあえず、メールディスパッチャを経由せずにメールを受信してみたところ、問題なく受信できました。 ですので恐らく、OutLookとカスペルスキー(というよりディスパッチャ画面)との連動が上手くいってないのかなーと、勝手に予想しています。 アドレス(アカウント)が2つあるのと、回線が悲しいほどに細いのにも何か関係があるかも知れません…。 ひとまず今回はこれで締めて、また色々と試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

回答No.2

>月曜日にそのメールが送られてきて、カスペルスキー側で弾く。 この弾くとはどんな意味でしょうか? 受信トレイではなく他の特定のフォルダに自動的に移動させるのでしょうか? >火曜日の朝Outlookを立ち上げると、また同じメールが送られて来てる。 >(送信時間は前の日弾いたメールと全く同じ) この現象があるのでしたら、通常は、前記のメールは未受信メールとして、メールソフトのOutlook(Expressですか?)が判断していることになります。 Outlook Expressでしたら、Pop3uidl.dbxというファイルがその機能を持っていますが、これが壊れていることも考えられます。 しかし、この場合は、Kasperskyでかかったメール以外にも同様な現象が出ると思いますから、そうでなければ違う理由ですね。 今の環境になった当初から今の現象なのか、途中から変わったのか、その辺を考慮して、メールソフトなどの不具合も検討されてください。 Kasperskyの弾く機能がこの現象以外に問題ないのでしたら、何も他の方法に変更する必要はないと思います。

Ravenil
質問者

補足

>弾く カスペルスキーのディスパッチャ画面で、スパムメールを消去する機能があるのですが、それを行うとメールタイトルが [!! SPAM] The message has been deleted となり、メーラーで受信後、自動的に削除されます。 (たぶん、そういう仕組みなんだと思います…汗) メーラーはExpressではなく、Microsoft Outlookです。 (個人的にはどう違うのかよく分かりませんが…) 補足ですが、 このメールが何度も送られてくる現象が起こるのは2つ目のアドレスでのみです。 (元々1つのアドレスだけを受け付けていたのが、アドレスが増えた事でOutlook側でアカウントを追加し、まとめて受信する事になりました。) 後は、その2つ目のアドレスというのが自社サイトのドメインを取得した時に、ついでに作ったアドレス…という辺りでしょうか。 (1つ目のアドレスはインターネットプロバイダのメールアドレスです。)

• violet430
回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

Ravenil
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。