• ベストアンサー

これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.11

エスカレータの歩行禁止が大々的に打ち出されるようになったのは、東京ビッグサイトでの事故があってからです。 その事故で明らかになったのは、事故を起こしたエスカレータの耐えうる強度が、想定される混雑状況から計算される利用者数の半分にも耐えられないほど貧弱なものだったということです。 そこから先は大幅に報道規制がかかっています。 どこも同じような状況であり、報道各社を含めたエスカレータを設置しているあらゆる施設が事故の責任を問われかねない状況だからです。 すなわち本当に安全を理由とするならば、駅のエスカレータは全て撤去して、バリアフリー対応は強度確保ができているエレベータのみにすべきなのです。 管理者がそれをしないのは、撤去費用を出し渋っていることと、エスカレータを撤去することによって苦情が増えることを嫌がっているだけに過ぎません。 つまり、エスカレーターの管理者やメーカーが事故防止やマナー違反を盛んに喧伝し始めたのは、自分たちの責任をあいまいにして利用者に責任転嫁をしようとする、とても真っ当とはいえない企業の論理に基づいたものでしかありません。 本当に安全確保が理由なのであれば、片側一例を空けて歩行禁止を謳うだけでは不十分で、さらに前後一段ずつは空けて乗らなければいけないのです。 言うまでもなく、こうした行動を混雑時にとれば、他の乗客の顰蹙を買うのも当然でしょう。 あの事故を知らない人は少数でしょうから、エスカレータを利用している人は自分が事故に巻き込まれるリスクを負ってでも急ぐことを優先していることになります。たとえ一秒の遅れでも、その先にある一時間に一本しかない接続電車を逃してしまう可能性があるとすれば、一秒の遅れは一時間のロスにつながります。あなたにそれを妨害する権利はあるのでしょうか。 このように、あなたの言うマナーは、マナーとしては何の根拠もないのに等しく、また安全確保の謳い文句としてもないよりはましですが不十分なのです。 時間の余裕があるなら、余計なエネルギーを浪費するエレベータの使用も避けて階段を上るべきです。 他人にマナーを呼びかけるのなら、当然CO2増大につながるのが明らかな車の利用も最低限に控えるべきでしょう。

MVX250F001
質問者

お礼

色々参考になりました >他人にマナーを呼びかけるのなら、当然CO2増大につながるのが明らかな車の利用も最低限に控えるべきでしょう もちろん、必要最低限にしか乗っていません もっとも仕事の際は100kg近い機材と一緒なので車以外現実的な移動手段がありません

その他の回答 (19)

• born1960
回答No.9

質問者様の意見が最近は増えているみたいです。 そこで提案なんですが、とりあえず質問者様はエスカレーターを歩かないってことでいいんじゃないでしょうか?  ただ、やはり片方は空けておくべきだと思います。 今回は愛しい奥様と並んで乗りたかった事情もわかりますが、歩いてはいけないエスカレーターをどうしても急ぐ人が歩くことは、大目に見てあげてください。  お願いします。それも大人らしい心の余裕がなせる業だと思います。

MVX250F001
質問者

お礼

1年前の骨折が治癒はしたもののまだ時々鈍痛があるので、エスカレーターはあればそれを利用しています。 歩く人を大目に見ろという発想はできません。そんなものは大人の余裕でもなんでもない安全のリスクが考えられない非科学的な論理だと思います

• char2nd
回答No.8

まず原則的にエスカレータは歩くものではない、と考えています。名古屋交通局や地下鉄横浜駅などは禁止していますね。  実際、エスカレータでの事故は結構多いです。東京消防庁が平成15年~16年までの15ヶ月間の調査で1000人以上のけが人が発生して救急車が出動しているそうです。ということは、救急搬送まで至らなかった事故を含めればもっと多いということでしょう。事故原因にはエスカレータ上の歩行もかなりの割合で含まれています。 http://www.bigsight.jp/topics/press080803.pdf  マナー云々の前に、しっかりした統一ルールを定めることが必要でしょうね。

MVX250F001
質問者

お礼

駅やメーカーや行政がルールを定め、歩くのはマナー違反となるようにアピールしてほしいものですね その方が社会全体の利益になるので とはいえ、そうなるまでは自分は歩かないにしてもわざわざ流れを妨げるのは避けようと思います

• oika1964
回答No.7

こんばんは。 私は東京に生まれ育って、45年程の男です。 マナー違反とか モラルに反する、という事ではなく「暗黙のルール」として 社会全般に「浸透」しているという事です。 (すくなくても大都市圏等では) 事実、貴方の奥様にも浸透していました。 (貴方を侮辱している訳ではありません) 実際問題、私でも貴方でも 「マナー違反ではないから」と右側(東京では)を塞いでいたら 大変な事になりますよ? 「どけ~、このタコ」 「キモい」「急いでんだからよ~」「最低」等 老若男女の罵声だけに収まらず、暴行される可能性も高いと思いますよ? 納得出来ないかもしれませんが あまり固執せず「社会の流れ」に 従うべきだと私は思います。

MVX250F001
質問者

お礼

その通りですね 流れを塞げばエスカレーター事故のリスクは更に低減されますが、低減されたリスクよりも心理的負荷による他のリスクの方がより大きく高まってしまうでしょうね 実際に危険であっても社会に浸透した暗黙の了解を一個人が安全の大義名分をかかげて行動しても迷惑なだけですね 世論が高まって歩かないことがマナーになってほしいものですが、大概はそうなるきっかけは大事故だったりするのでそれはそれでそんな事故は起こってほしくないし 何か物理的に歩けないような手段を講じてほしいものです

回答No.6

マナー違反だと思います。 メーカーは逃げを作らないと事故になった時に訴えられるので 禁止をしているのだと思います。 それに事故防止とは言いますが、そんなに頻繁に事故が起きてるとは思いません。 毎日電車に乗ってますが事故が起きたところなんて見たこと無いですよ。

MVX250F001
質問者

お礼

回答者さん個人の体験は統計学上のサンプル数としてはお話にならないくらい少ないので、自分が見たことがないから事故が少ないという発想は非科学的ですね メーカーの責任逃れではなく、実際に事故が起こると死者も出ていたりするので本来はみんながより安全に利用すべきなのが理想ですが・・・

• usaty
回答No.5

私も質問者さんと同じく普段は電車を使う事がありません。 たまに電車に乗るためぬ駅のエスカレーターに乗ると やはり皆さん片側に寄っておられます。 まるで高速道路の走行車線と追越車線のようです。 マナーと言うよりも『暗黙の了解』みたいな感じで 私も急いでいなければ片側に寄りました。 大阪と東京では寄る側も逆らしいですね。 この問題はマナー違反かと聞かれると非常にお答えしずらい問題ですが、 高速道路で、ゆっくり走る車には走行車線(左側)にいてほしいのと似ていると思います。

MVX250F001
質問者

お礼

3車線の高速道路ではゆっくり走りたい車は一番左を走るべきですが、追い越し車線を制限速度で走っても文句はいえませんね でも実際は追い越すために追い越し車線を走っていても後ろから更に速い車が来たら車線を譲ります その方がお互い安全なので

• jess8255
回答No.4

エスカレータのメーカーだったか、安全上の理由でエスカレータでは歩かないように、と注意を喚起していた記事があったことを私も記憶しています。 東京首都圏では右を空け、関西圏では左を空けるそうですね。通勤時には列車の到着時に乗客が溢れんばかりになります。事実上この片側を徒歩で上り下りする人のために空けていない限りは、ホームの混雑はもっとひどくなると思います。 「急ぐなら階段を使ってほしい」と思う人もいるでしょうが、駅によっては上下とも、階段でなくエスカレータしかない場所もあります。 首都圏で生活する私ですが、こんな混雑時はやはり右側は空けておくべきだと思います。

MVX250F001
質問者

お礼

エスカレータを歩いても稼げる時間はたかがしれています 本当はみんなが現状のマナーとされている行為を破って歩けなくする方が安全になるはずですが、どうも日本人は他人と異なる行動を避ける傾向があるので、危険であってもそれがマナーとされてしまいますね

noname#113845
noname#113845
回答No.3

通路を空ける必要がない、歩くことはご遠慮いただいている。すべて質問者殿の意見が正しいと思います。ただ、高速道路で追い越し車線上を法定速度で走っているとパッシングされるように、エスカレーター上で急いでいる人のために片側を空けておくというのは、マナーというより、エチケットというべきでしょうか?ちなみに東西で通路として空けておく方向もちがいますのでねんのため。

MVX250F001
質問者

お礼

ルール・マナー・エチケット どれも守るべきでうね、それぞれの区分けはあいまいですが 高速道路の追い越し車線は、たとえ制限速度で走っていても追い越す用もないのにそこを走行すること自体が法律違反なのでルール・マナー・エチケットよりも強制力の強い法律に従うべきですね

• zorro
回答No.2

大多数の人の行動に逆らうのはマナー違反です。

MVX250F001
質問者

お礼

単純に大多数に従わないことがマナーであれば、大多数の利益になるのならマナー違反も堂々とやります

回答No.1

関西では「急ぐ人のために左側を空けてください」と放送が流れてます。  

MVX250F001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます なるほど、関西らしいですね でも関東も関西もエスカレーターの基本構造は変わらないはずなので、歩くことでの事故のリスクは高まるはずです しかし、歩くことでのリスクよりも通りを遮ってイライラを誘発する方が更にリスクが高いかもしれませんね 理想をいえば皆が歩かず急がずイライラもしないことですが、現実的にはなかなそうもいきませんね