• ベストアンサー

広帯域での複数PC接続の仕方について

VH-100E<N>にスイッチングハブのLSW-TX-5EPを繋げて、4台のPCをつないでるのですけど、広帯域接続で2台までしか接続できません。 4台同時に繋げるようにしたいのですけど1台つなげると1台切断しなくてはならなくて、2台までしか接続できません。 プロバイダは、Bフレッツのマンションタイプです。 4台同時につなげれる方法を教えてください。他に記載したらいいものなど記入してくださると、補足質問で新たに詳細を載せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.5

広帯域接続=PPPoEによる通信と置き換えて↓を見てください http://hnw.dip.jp/nw/pppoe.html PCから広帯域接続すると、PPPoEによる通信が行われます (PCがPPPoEクライアントになっている図参照) PCが4台あれば、PPPoEによる通信が4本行われようとします ただし、 http://flets.com/sessionplus/s_outline.html のように上限が2なので2台までしかつながりません ルータにつないで広帯域接続の設定をすると、ルータからPPPoEによる通信が行われます (ブロードバンドルータがPPPoEクライアントになっている図参照) この場合、ブロードバンドルータの下にPCが4台あってもPPPoEの通信は1本だけなので、上限の2本とは関係なしに通信ができます > HUBには信号を整理して送受信する機能がありません > 交通信号のように分けて整理することができないのです これは今や秋葉原の中古屋を回らないと買えないようなシェアードHUBの話ですね > A点・B点・C点という3台から送られてきた信号を > D点・E点・F点というそれぞれの相手先に > 確実に送るためにAからD・BからE・CからFという風に切り替えてくれてるわけです LSW-TX-5EPも含むスイッチングHUBであればMACアドレスを学習してこんな動作は当たり前のようにやってくれます

その他の回答 (4)

• shakataku
回答No.4

HUBには信号を整理して送受信する機能がありません 交通信号のように分けて整理することができないのです これを実現するのがルータです HUBを使った接続では物理的に繋がっているだけで 信号を分けてくれないので2台以上の接続ができないんですよ それでルータを設置すればいかがですかという事です A点・B点・C点という3台から送られてきた信号を D点・E点・F点というそれぞれの相手先に 確実に送るためにAからD・BからE・CからFという風に切り替えてくれてるわけです

• violet430
回答No.3

>広帯域でもルータ買わないとダメなんですか? 違います。 広帯域接続を止めてルータを使った方が良いという事です。 ルータがあるのにわざわざ広帯域で面倒な事をしようという人は少ないでしょう。

• 774danger
回答No.2

No.1のかたが書かれているようにルータを購入して接続するのがベストな解ですが、何かどうしても広帯域接続(PPPoE)でつなぐ必要性があるのであれば、 http://flets.com/sessionplus/s_outline.html のサービスでセッションを2つ追加する必要があります (2台しかつながらないのはデフォルトのセッション上限値が2だからです) さらに、台数分だけプロバイダ契約も必要になり料金がかさむので、ルータを使ってもかまわないならルータを使うべきです

• shakataku
回答No.1

VH-100E<N>にはルータ機能がないのでHUBではなくルータをご使用ください 大抵のルータには4ポート程度付いていますので現在のHUBをはずして接続してください 4台以上接続したい場合に現在のHUBを接続するといいと思いますよ

shootn
質問者

補足

広帯域でもルータ買わないとダメなんですか?