• ベストアンサー

iPodをローカルディスク化する

iPod5G(80GB)にパーティションを切ろうと思っています。 ところがWindowsではiPodはリムーバブルディスクと認識され、通常のパーティション管理ソフトでは扱えません。 ドライバに手を加えることやEee PCのf2dの機能などでSDカードのローカルディスク化が可能ですが、同様にiPodもローカルディスク化することができないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

正直、できないこともないのですが、Windowsではリムーバブルディスクは 1つのパーティションしか認識できません。 なので、例えば80Gを60G+20Gと別けたとしましても、先の60Gしか認識が されず、残りの20Gは全くの無駄となってしまいます。そちらには一切アクセス できません。 Linuxでしたら、両方とも認識されるのですが。

BlackYoshi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 KNOPPIXを起動できるので認識の点では心配ありません。 一応QTPartedを試してみたのですが、容量が0MBとなっており認識は可能なのですが正しく読み込めないようです。 不可能ではないのならよろしければご教授願います。