• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が怖いです。通信制の学校について)

怖い人との接触が不安な私が通信制の学校を選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は不登校経験があり、人と接するのが怖いです。学校に行くだけで強い恐怖を感じ、息が苦しい状態です。
  • 私にとってネットや携帯は唯一のコミュニティーツールであり、これがないと心に不安を感じます。
  • 学校に行っていても親が私が学校に行かないことを愚痴るのはつらいですが、私立学校の入学費用が高いことを考慮し、通信制の学校を選ぶべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うん、とにかく時間はある。 別に3年間以上の時間をかけても、また、別の学校などに入って卒業しても良いのだし。 お金の問題でもないよ。 とにかく視野を広く持つことだね。 日本の何県の何町の…じゃなくていいんだ。 今君が生きている世界は、いろいろな場所や人間や、そして文化にアクセスが可能な場所だってことを知ってほしい。 日本人は幸いにして、世界でも恵まれた環境にある国民なんだから、いろいろな選択肢があるんだよ?。 今の君の環境が、君に人を遠ざけさせているのだとしても、君には勝手に歩いていける二本の「足」がついてるじゃないの?。 親御さんもいて、助力もしてくれるだろう。 君に必要なのは「情熱」だよ。 今の君が、自分のことを落第だと思っていても、未来の君はそうじゃないだろう?。 未来はいくらでも変えていけるもの。 何でもいい。 自分の「意地」を、家族や周りに見せてやればいいんだ。 人はね「感動」で動く。 そして感動は「自分が動くこと」でしか生まれない!。 もし、心の中に「情熱の火」があるなら、それを最大限燃やしていこう。 学歴とか、全日制とか、親の苦労とか…そんなことをかんがえるよりは、君が何よりも「輝きたい!」と願い、その道を見つけ出すことだよ。 そしてそのステージは、この広大な世界に必ず転がっているから!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 学費が高いとか、親がグチるとか関係なく もう高校生なのだから、自分自身の将来として どう生きて生きたいのか?を考えましょう ネットも携帯も今は親のお金でやってるんでしょ? 高校卒業して働くか?専門行くか?大学行くか?わからないけど 何かしら稼いで生きていかないといけないですよね? 働かないと携帯代もネット代も出ないよ 将来どうする?そのために今は何すべきだと思う?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

治療はされていますか? 今の状況を少しでも良くするためには専門医の治療が必要だと思いますよ。 今後ずっと「人との関わりが怖い」と言って生きていくわけにはいきませんよね。 社会に出て仕事をもしていかなくてはなりませんよ。 せっかく入学した学校ですから、できればがんばって通うべきだと思います。 それから通信制でも登校日はあります。 通信制の方が楽、と安易に考えないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制高校に転入するか迷っています。

    私は小学校・中学のとき不登校でした。 親の決めた偏差値35程度の私立の全日制に入学し、今日から普通に通わなければいけないところでした。 なのに、昨日の夜から涙が止まらず、朝になって母に叩き起こされても、行けませんでした。 行かなきゃ、行かなきゃ。そう思っても行けませんでした。 明日は行かなきゃ。 そう思っても、涙があふれるばかりです。我慢が出来ず最近していなかったリストカットもしてしまいました。 母はやっと高校に入学してくれて、悩みがなくなったと思ったのでしょう、ヒステリックになって泣き叫んでいました。 頭の中を不安がぐるぐるしていて、入学早々休んで変な奴だと思われるとか、それでも行けないと思ってしまったり。 通信制高校に転入したいとも強く思います。 でも本当に入学したてで入学金等も払ってもらっているし、通信制は自分のような奴だと勉強についていけないんじゃないかなど思います。 通信制はいろんな年代の人がいるだろうし、友達とか彼氏とか、そういう次元じゃないんだろうかとか・・ 全日制だったらなんとなく友達とかもできるだろうし・・・? でも、ものすごくつらいです。本当に消えてなくなりたいです。 どうするのがいいと思いますか。どなたかアドバイスをお願いします。 贅沢なお願いなんですが、できれば中傷はやめてください。 ありがとうございました。

  • 人が近くにいると息が苦しい

    人が近くにいると息が荒くなります。 息を止めることもあります。中学の時教室で授業を受けている最中しーんと静かな時間がありますが自分の呼吸している音が聞こえていないか不安で息ができなくなりました。 そこから不登校になり高校も全日の高校に行っていたのですがまた授業中に息が荒くなり過呼吸になりかけました。電車の中でも息が荒くなり満員電車は息を止めます。イヤホンをして目を閉じていても怖くなりそれ以来電車に乗れません。元々動いたらすぐ息が上がってしまい家意外どこでも緊張しているためかも知れません。なにかの恐怖症でしょうか。親に言っても気にしすぎしか言われず車でいかないと精神科がないため行けません。

  • 授業 (学校) に行くのが嫌。

    入学したばかりで、先週は体調を崩して休み、明日から初めての授業に行くのが嫌で仕方ないです。 中学時代は不登校で、不登校教室には1年生の終わりから通っていました。 全日制の学校ではないので毎日行く必要はないけれどそれでも苦痛に感じます。 学校に行かなきゃと考えるだけでも嫌です。 さっきも少し過呼吸になりかけ、必死で落ち着きました。 家族にも[嫌だと思うから余計に行きたくなくなる]とか、[いい加減気持ちを切り替えろ]など言われ、余計にプレッシャーになります。 なんで入学してしまったのかと後悔ばかりです。

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 通信制高校から全日制普通科への再入学の仕方

    私は今通信制の高校の一年生です。 けれど来年度から全日制の高校に入学しなおしたいと考えています。中学校三年間、体を壊して登校日数が足りず全日制は断念せざるを得なかったのですが進学してから回復していき今は毎日学校に通って授業を受けることができています。しかし、通信制に通い続けるには金銭的に厳しいところがあり親も全日制を望んでいる様です。私自身も憧れもあり出来るのであれば挑戦したいと考えています。 そこで今の学校の先生に相談して見るとこの学校で卒業して欲しいとか、リスクが多すぎるとか反対しかしてくれなくて詳しい内容や方法を教えてもらえません。自分で調べて見ると一度退学して再入学は可能だと言うことは分かったのですがやはり詳しい事は分からず終いになってしまっています。 ですので何か少しでもいいので詳しい事がわかる方がいらしたら教えて欲しいです おねがいします

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 通信制高校の受験。。。不利でしょうか?

    高校1年です。全日制の高校に入学後すぐに不登校になり現在休学中です。(家が自営業でそこでバイトしてます)学校を8月で辞め、来年同校の通信制(週1・土曜登校)を受験したいと思ってるんですが、1度辞めた人がまた受験するというのは他に通信制を受験する人と比べやはり不利なんでしょうか??

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 学校を辞めたい。

    専門学生です。 学校に通い始めて約1年が経ちましたが、やめたくて仕方ありません。 元々、中学高校時代が不登校気味で、高校はなんとか卒業できたのですが、親に早く進路を決めろと迫られ、少しだけ興味がある、程度の学校に通い始めました。 最初は休まずに頑張って資格をとらないといけないと思い頑張っていくつか資格も取ったのですが、学校で交友関係を上手く築くことができなかったり、苦手なタイプの人たちと同じ教室にいることが苦痛になり始め体調を崩し、学校に通えなくなりました。学校に行けたとしても具合が悪くなったりして長くはいれません。もう勉強しようという気さえなくて無気力って感じです。親にはお金を出してもらっているのでやめるとは言えないし、そもそも親がとても厳しい人なのでそんなこと言ったらなにを言われるかが怖くて話し合いからも逃げてしまいます。自分が忍耐力がなくてダメな人間なことはわかっています。それでもせめて学校をやめて、無駄な出費にならないようにしたいです。今まで出してもらっていた専門学校に通うためのお金はアルバイトでもなんでもして少しずつ返すつもりでいます。バイトは唯一続けられているので…。学校からも高圧的な親からも逃げたくて毎日が辛いです。質問というよりただの愚痴になってしまってすみません、自分でもなに言ってるのかわからないような文章を読んでいただいてありがとうございます。甘えてる、怠けてると思われても仕方ないと思います、自分でもそう思うので。アドバイス等頂けると幸いです。

  • 福岡の通信制高校について

    現在福岡全日制の私立高等学校に通う1年生です。 病気などで中2のころから学校に行ってません。今の高校も4月しか行けませんでした。 家も今度生活保護を受けることになり、より学費が安く、かつ私でも通えそうな通信制高校に入学を検討中です。 資料請求してみたりしているのですが、正直どこがよいのか分かりません。それにたくさんありすぎて迷います。 全日制の私立高校より安く、週1から通えるとこで、進学率もまあま良い通信制高校はありますか? できれば制服があるところのほうが助かります。 こんなに都合のいい高校はありませんか・・・?