• 締切済み

アウトルックのメールの保存場所が・・・

アウトルックエキスプレスのメールの保存場所を間違ってデスクトップにしてしまい、元に戻す方法がわかりません。 エキスプレスの、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダボタンを押して、デスクトップにしてしまいました。 ちゃんと、アウトルックエキスプレスの中に入るように設定し直すにはどうしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • s_ok7
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの方法で、保存フォルダのボタンで、書かれたOutlook Expressフォルダを改めて選択してやればよいです。 隠しフォルダを見えるようにしてから、試してください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm (デフォルトの場所参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 今の状態で、desktopにdbxファイルがばらばらあるのでしょうが、うまく行けば自動的にOE再起同時に再指定したOutlook Expressフォルダにメールデータがコピーされるかも知れません。 仮に、コピーされなくても、デスクトップにあるdbxファイルにメールデータが含まれている場合は、次のツールでeml形式に変換して、ドラッグ&ドロップで各トレイに取り込めます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

s_ok7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで、無事データを取り込むことができました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

元に戻す方法は特に無いかもしれません、再度指定し直すことでしょうか。 XPの場合の初期設定の保存先の場所は、たぶん C:\Documents and Settings\~~~\Local Settings\Application Data\Identities\{9A766DF3-6B94-4C56-B949-28052519EC9C}\Microsoft\Outlook Express ~~はアカウント名、数字記号の部分は人によって違うと思います。 最後のOutlook Expressのフォルダ内、あたりではないかと思います。 探してみて、フォルダがあったらそこを指定します。 環境によって違うかもしれませんので参考まで。 しかし、保存フォルダは自分の好きな場所にするのがお勧めです。 デスクトップはお勧めしませんが、独立したフォルダを作って入れておくのが便利かと思います。 バックアップを取るのが簡単になります。

s_ok7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで無事データを取り込むことができました。

関連するQ&A

  • Outlook Express メールの保存方法

    先日メールの保存方法を聞いたら、 「ツール>オプションから"メンテナンス"タブをクリック、 中ほどにある"保存フォルダ(F)"というボタンをクリックすると、 保存場所というウィンドウが開きますので、 そこに記載されたフォルダを丸ごと保存しておけばバックアップ完了です。」 というお返事をいただき早速試してみました。 メールの保存場所をデスクトップに変更した所、Outlook上にあったメールが全て無くなってしまい、デスクトップ上にあるファイルはAutcad Database Extentionというファイルで開きません。 これを元の所(outlook express上)に戻す事はできないでしょうか?

  • Outlook express 6  過去のメールの保存場所変更について

    ウインドウズXPの中のOutlook express 6を使用しています このたび、多量のメールをCDRか何かに保存したいと考え、あちこちいじり、人様のホームページを見たりしながらいじっていたところ Outlook express 6 ツール>オプション>メンテナス>クリーンアップ>保存フォルダ>保存場所 を開き、 C:\Documents and Settings\ ○○○~ \My Documents に変え、うっかり元の場所をメモしないまま設定し再起動してしまいました。  元の場所は何処にあり、その探し方、そして元の場所に保存を戻す方法をお知らせいただけないでしょうか? 初心者で困っています。どうか回答をよろしくお願いします。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • 手動でメールの保存場所をを移動したら、outlook expressで開けない。

     ウィンドウズxpです。調べてからやればよかったのですが、受信したメールの保存先のフォルダを変えようとして、初期設定の場所に保存してあった受信したメールのファイルをDドライブに移動しました。それからメーラーの保存先の設定をツール→オプション→メンテナンスから入ってDドライブに設定を変えました。  これで普通に使えると思ったのですが、outlook expressはメールを認識してくれませんでした。移動したフォルダを開けばちゃんとメールのデータは残っています。  解決の方法を教えてください。

  • Outlook Expressのデフォルトの保存フォルダはどこ?

    Outlook Express6.0の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の場所を変更してしまいました。デフォルト(初期設定場所)に戻したいです。 デフォルトはどこなのでしょうか? 教えてください。

  • OUTLOOK Expressメールの保存場所がわかりません

    OUTLOOKExpressに以前バックアップをとってたメールを戻そうとしましたがOUTLOOKのツール-オプション-メンテナンスから保存場所をみると以下のようになっていました。 C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Identities\{D6D3DBA9-97F7-481C-8209-D7D05491E28C}\Microsoft\Outlook Express でも、userの中にフォルダがみつかりません。探し出す方法を教えてください。

  • Outlook Express データ保存場所

    Outlook Expressメールのバックアップを取ろうと思い、教えてGooの以前の答えどおり操作しました。 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ と来て、保存場所をMy Documentsに変更したまでは良かったんですが、元の場所に戻すことが出来なくなりました。今のままでも使用上問題はないとは思いますが気持ちが悪いので、どこにどうやっても戻せば良いのか誰か教えてください。PCはFujitsu、FMVNB18DL、OSはWindows XP Home Editionです。

  • メールをMOに保存したい

    Outlook Express→ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ、までは分かるのですがその後の手順が分かりません。一応「保存フォルダ」のところでOKをクリックしてみたのですがよくわかりませんでした。メールをMOに保存する方法を教えてください!

  • OutlookでExpressのようにメール保存先フォルダ変更したい。

    Outlook Expressでは「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」でメッセージストアの場所が変更できますが、私がいつも使っているOutlook2000では変更できません。どなたかOutlook Expressのようにメッセージストアの場所を変更する方法をご存知の方おられませんか?

  • 手動でメールの保存場所をを移動したら、outlook expressで開けない。

     先ほど、下記のような質問をしました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121136.html 「xpです。調べてからやればよかったのですが、受信したメールの保存先のフォルダを変えようとして、初期設定の場所に保存してあった受信したメールのファイルをDドライブに移動しました。それからメーラーの保存先の設定をツール→オプション→メンテナンスから入ってDドライブに設定を変えました。  これで普通に使えると思ったのですが、outlook expressはメールを認識してくれませんでした。移動したフォルダを開けばちゃんとメールのデータは残っています。  解決の方法を教えてください。」  そして、  「そう言う場合はインポートすれば良いと思います。 新しい保存先には新しい受信フォルダ.dbxが作成されていると思います。 なので、過去のメールが表示されないのです。 ファイル - インポート - メッセージ で、元の受信フォルダを参照してインポートできないですか?」  という回答をいただき、解決したつもりだったのですが、いくつかのファイルがなぜかインポートされません。ですので、再度どういった対処法があるか、教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう