• 締切済み

アウトルックのメールの保存場所が・・・

アウトルックエキスプレスのメールの保存場所を間違ってデスクトップにしてしまい、元に戻す方法がわかりません。 エキスプレスの、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダボタンを押して、デスクトップにしてしまいました。 ちゃんと、アウトルックエキスプレスの中に入るように設定し直すにはどうしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。

• s_ok7
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの方法で、保存フォルダのボタンで、書かれたOutlook Expressフォルダを改めて選択してやればよいです。 隠しフォルダを見えるようにしてから、試してください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm (デフォルトの場所参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 今の状態で、desktopにdbxファイルがばらばらあるのでしょうが、うまく行けば自動的にOE再起同時に再指定したOutlook Expressフォルダにメールデータがコピーされるかも知れません。 仮に、コピーされなくても、デスクトップにあるdbxファイルにメールデータが含まれている場合は、次のツールでeml形式に変換して、ドラッグ&ドロップで各トレイに取り込めます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

s_ok7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで、無事データを取り込むことができました。

• minollinn
回答No.1

元に戻す方法は特に無いかもしれません、再度指定し直すことでしょうか。 XPの場合の初期設定の保存先の場所は、たぶん C:\Documents and Settings\~~~\Local Settings\Application Data\Identities\{9A766DF3-6B94-4C56-B949-28052519EC9C}\Microsoft\Outlook Express ~~はアカウント名、数字記号の部分は人によって違うと思います。 最後のOutlook Expressのフォルダ内、あたりではないかと思います。 探してみて、フォルダがあったらそこを指定します。 環境によって違うかもしれませんので参考まで。 しかし、保存フォルダは自分の好きな場所にするのがお勧めです。 デスクトップはお勧めしませんが、独立したフォルダを作って入れておくのが便利かと思います。 バックアップを取るのが簡単になります。

s_ok7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで無事データを取り込むことができました。