• ベストアンサー

Outlook Express メールの保存方法

先日メールの保存方法を聞いたら、 「ツール>オプションから"メンテナンス"タブをクリック、 中ほどにある"保存フォルダ(F)"というボタンをクリックすると、 保存場所というウィンドウが開きますので、 そこに記載されたフォルダを丸ごと保存しておけばバックアップ完了です。」 というお返事をいただき早速試してみました。 メールの保存場所をデスクトップに変更した所、Outlook上にあったメールが全て無くなってしまい、デスクトップ上にあるファイルはAutcad Database Extentionというファイルで開きません。 これを元の所(outlook express上)に戻す事はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> メールの保存場所をデスクトップに変更した所  「変更」しちゃいけん。保存場所を「確認」してマイコンピュータからそこを開いて中身をどこかにコピーするのです。  同じ操作をして、保存場所をデスクトップから元の場所に戻してください。元の場所は、大抵が C:\Documents and Settings\<あなたのWindowsログオン名>\ の中にあるので・・・・そうね。とりあえず、このフォルダで*.dbxというファイルを検索してみてください。受信トレイ.dbxというがあれば確実かと。後は見つかった場所に戻してあげましょう。

その他の回答 (1)

noname#14818
noname#14818
回答No.2

OutlookEcpress のデータのバックアップは、こちらで今一度ご確認ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/270670/JA/

関連するQ&A

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • アウトルックのメールの保存場所が・・・

    アウトルックエキスプレスのメールの保存場所を間違ってデスクトップにしてしまい、元に戻す方法がわかりません。 エキスプレスの、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダボタンを押して、デスクトップにしてしまいました。 ちゃんと、アウトルックエキスプレスの中に入るように設定し直すにはどうしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • OutlookでExpressのようにメール保存先フォルダ変更したい。

    Outlook Expressでは「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」でメッセージストアの場所が変更できますが、私がいつも使っているOutlook2000では変更できません。どなたかOutlook Expressのようにメッセージストアの場所を変更する方法をご存知の方おられませんか?

  • outlook expressのメールの保存について

    outlook expressを使っているのですが、過去のメールを保存している場所ってどこにあるのでしょうか? いろいろいじっていたら、過去の保存しておいたメールがなくなってしまいました、とても困っています。 いじった内容は、outlookのフォルダを、一時的にほかの場所に移して、又元に戻したのですが、 それからおかしくなってしまいました。 どなたか、助けてください、よろしくお願いいたします。

  • 保存したOutlook Expressのメール

    保存場所はMyDocumentで、そこにOutlook Expressのメールフォルダは確かにあるのですが、各メールフォルダを開こうとしても開きません。 どうやったら開いて、読むことができるのでしょうか。

  • メッセージストアの保存先を元に戻せなくなってしまいました(Outlook Express6.0)

    WIndows MeのOutlook Express6.0において メッセージのバックアップをとる際 間違ってメッセージの保存場所を変更してしまいました 詳しい作業内容としては Outlook Express6.0 〔ファイル〕→〔オプション〕→〔メンテナンス〕内の 〔保存フォルダ〕をクリックして変更を選び 個人メッセージストアの保存先として デスクトップにあらかじめ作っておいた空のフォルダを 選択しました バックアップの作業が終った後に 元に戻そうと思ったのですが 元々どこに保存されていたのかがわからなくなってしまいました OEで送受信したメッセージを全てそのフォルダ内に保存する設定になってしまったため OE自体の使用も出来なくなってしまっています どのようにしたら元に戻せるかご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 手動でメールの保存場所をを移動したら、outlook expressで開けない。

     ウィンドウズxpです。調べてからやればよかったのですが、受信したメールの保存先のフォルダを変えようとして、初期設定の場所に保存してあった受信したメールのファイルをDドライブに移動しました。それからメーラーの保存先の設定をツール→オプション→メンテナンスから入ってDドライブに設定を変えました。  これで普通に使えると思ったのですが、outlook expressはメールを認識してくれませんでした。移動したフォルダを開けばちゃんとメールのデータは残っています。  解決の方法を教えてください。

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • Outlook Express データの移し替えのことで

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.5を使ってまして、 それを同じ環境の別のパソコンにそっくり移し替えようと思っているんですが、やり方のポイントについてよろしくお願いいたします。 まず関係のファイルをMO に一旦保存してと思っているんですが、 ○ メッセージについては、 「ツール」 > 「オプション」 > 「メンテナンス」タブ で「保存フォルダ」を調べて、そのフォルダをMO に保存し、 それを別のパソコンの方にインポートする、というやり方で考えておけばいいんでしょうか? ○ 「アドレス帳」や「メールアカウントの設定」などの関係では、 どこにあるどういうファイルをまず保存なりすればいいんでしょうか?