Microsoft Virtual PC 2007での保存場所指定とインストール問題について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Virtual PC 2007を使ってVistaをダウンロードしましたが、保存場所の指定で問題が発生しました。
  • 進んでも画面が進まず、再起動のメッセージが表示されますが、正しいブートデバイスが選択されていない可能性があります。
  • CDをセットしても画面が変わらず、インストールができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

microsoft virtual PC 2007

vista を使って virtualCP 2007をダウンロードしたのですが 最初につまづいたのが「新しいヴァーチャルマシンウイザード」を 画面に従って進めたところ、保存場所の指定です。自力で入力しないと 画面が進みません。何とか入力して進めたのですが、今度は Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device" から画面が進みません。 ヘルプで検索して フォーマット済みのCDをセットしてEnterキーを 押しても 上記と同じメッセージ画面に戻り、何も起こりませんし CDにも何もはいっていません。 (1)保存場所は正しかったのか (2)オペレーティングシステムのインストールができない どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

VMは使用していますが、Virtual PCは使用したことがないので、 はっきりはしませんが。 ウィザードはどちらもさほど違いがあるとは思えないので? >保存場所の指定・・・ これは、Virtual PC のデータファイルの保存場所ではないかと思います。 >Reboot and Select proper Boot device or Insert・・・ 要するに起動デバイスかブートメディア・デバイスを選択してといっているので、 インストールしたいOSのメディア(たぶんCD-ROM)をドライブに入れて 起動すればインストールが始まるのではないでしょうか?

hirao1527
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。仕事の都合でお礼がおそくなりまして申し訳ございません。 VirtualPC のほうですが、CDを入れてやっているのですが、何度やっても最初の画面に戻り Reboot and Select proper Boot device or Insert・・・ が表示されます。。。 このソフトを使うにあたり何か違うソフトをインストールする必要が あるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• katouka09
回答No.2

単純に言って、VirtualPCで何をしたいのでしょうか? Solaris10をインストールしたいのなら、Solaris10のインストールDVDまたはインストールCDを用意する必要があります。 お使いのPCのCDドライブまたはDVDドライブにSolaris10のインストールCDまたはDVDを入れて、VirtualPCでゲストOSを起動します。 空のCDを入れてもOSがインストールされていないので、エラーが表示されるのです。

hirao1527
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC音痴なもので、全く基本的なことがわかってなかったようです 空のCDを入れて悩んでいました。。。。。 (* ̄(エ) ̄*)ポッ 無事解決いたしました。